元彼から過去に受けた暴力について、泣き寝入りしたくないのですが、今から何かできることはないですか?

User image 1 lu_45fcdc01さん 2020年05月31日 02時52分

1年ほど前に付き合っていた彼氏から1年間の間で5回ほど暴力を受けました。
1回に10発ほど殴られることもありましたが、警察には一度も行ってません。
元カレの親とかは止めに入ったりしてて、知ってます。
あざができたところは写真を撮っていて、残っていますが、たんこぶやあざになってないところは証拠がありません。

LINEや喧嘩したときの暴言もあり、精神的にだいぶ追い詰められました。

別れた後も会って、喧嘩して、暴力を振るわれることもありました。

当時は、おとなげなかった、ほんとに最低なことをした、ほんとにごめんねと言われて許してはないけど、なあなあにしてましたが、やっぱり許せないし、トラウマで辛いです。

最後に暴力を振るわれたのが半年ほど前ですが、もう今更こちらは何もできず、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

刑事と民事ですね。
刑事は、暴行罪、傷害罪で、警察に相談になりますね。
写真とあなたの供述で捜査対象にしてくれるかどうか。
出来事表を準備したほうがいいでしょう。
民事は、慰謝料請求ですね。
刑事で、準備した資料が、そのまま使えます。
期間的には、まったく大丈夫ですね。

2020年05月31日 12時03分
取扱分野
離婚・男女 借金・債務整理 親子・家庭

10発ほど殴られたとのこと,心身ともに大変な苦痛だったとお察しいたします。
暴力行為については,刑事事件の問題と民事事件の問題があります。

刑事事件については,傷害罪の成立が考えられます。
しかし,暴力行為のあったときに警察を呼んでいないことから,被害届が受理されない可能性があります。
また,傷害罪の立証には,診断書が必要ですので,受傷直後に病院を受診していない場合には,より難しいかもしれません。
まずは,お手持ちの証拠を持って,警察に相談してみるのがよいと思います。

民事事件については,刑事事件ほど厳格な立証は必要ないので,お手持ちの証拠のみでも請求が認められる可能性があります。
一度法テラス等の無料法律相談を利用して見てもよいと思います。

ご参考になれば幸いです。
宜しくお願い致します。

2020年05月31日 12時17分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不貞行為を第三者へ口外された。慰謝料減額出来る?

離婚・男女 2020年11月27日

私が元職場でダブル不倫をし、この度慰謝料請求の裁判を起こされました。今現在私は退職、相手はまだ職場にいます。 今和解での話しを進めている段階ですが、条約に第三者への口外を禁止する事を盛り込む様に相手側から提案されました。 しかし、既に...

DVでっちあげなど度重なる嫌がらせのため夜逃げしました

離婚・男女 2020年11月15日

いつ頃かは言えませんが、元彼女がDVをでっちあげて警察に通報し、私の家に押しかけてきました。もちろんやっていないため証拠はありません。しかし警察は相手方の言い分のみを全て信じて、私の言っていることは聞いてもらえませんでした。その際、さ...

訴えられそうです。

離婚・男女 2020年11月12日

未婚です。 元交際相手の女性に「あなたのせいで仕事やめました。 精神的に陥りました」って言われたのですが、これは相手に訴えられてしまうのでしょうか。 ある時は自分のせい。ある時は会社の上司のパワハラのせいって言われて正直意味わかりません。

軽い認知症気味の父を財産目当ての女性との再婚を阻止したい。

離婚・男女 2020年11月04日

87歳を超える高齢で持病持ちの独居の父(母は既に他界)が30歳もの年齢差のある外国人で夜の商売の女性との結婚を主張しています。 父は脳梗塞の持病あり前立腺の持病もあります。それらの投薬影響もあり言動が不安定な場面(軽い認知症状。但し本...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する