3年前に浮気をしてしまった、訴えられる可能性は高い?

User image 1 かたうさん 2020年06月17日 16時55分

3年前に一度だけ既婚者の人と肉体関係を持ってしまいました。その日以降は一切会わずにメールだけでやり取りしていましたがここ最近、連絡が取れなくなりました。
訴えられる可能性は高いでしょうか?

一般的に、連絡が取れなくなる原因は、不貞関係が発覚した場合に限りません。

ですので、既婚者の配偶者の方から請求等の具体的なアクションがない限り、訴えられる可能性は不明としか申し上げることはできません。

2020年06月17日 21時52分
補足質問
User image 1

かたう - 2020年06月17日 22時05分

ご回答ありがとうございます。その人は私以外(私はその日限り)にも関係を持ってると言う話も聞いてるんですが全員を訴える事もあるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20200325 23705 1qco1w6

倉田 勲 弁護士 - 2020年06月17日 22時25分

既婚者の配偶者次第なので、正確なことは申し上げられませんが、既婚者の配偶者から不貞相手に対して連絡手段があるのでしたら慰謝料請求はするかもしれません。
ただし、民事訴訟として訴えるということになれば、不貞相手の特定(名前や住所)や不貞関係の立証が必要になります。ですので、相手の特定や立証の問題で訴えることができないということはあります。
いずれにしても、既婚者の配偶者の方から具体的なアクションがあった場合には、まず弁護士に相談されることをお勧めいたします。
補足質問
User image 1

かたう - 2020年06月19日 16時57分

度々申し訳ありません。その関係を持った日以降は一切会わずSNSで雑談や相談などのやり取りをしてたんですがこれで浮気になる可能性はあるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20200325 23705 1qco1w6

倉田 勲 弁護士 - 2020年06月22日 13時14分

一般的に雑談や相談などのやり取りでは不貞行為(浮気)にはあたりません。
ただ、そのやり取りの中で、3年前の肉体関係についての言及があれば、それを証拠とする可能性はあります。
ご不安が強いのでしたら、一度ご自身の現状とるべきこと等について、お近くの法律事務所でご相談されてはいかがでしょうか。
ご相談だけであれば、一般に高額な費用は掛かりませんし、アドバイスを受けるだけでも、安心することもあるかと思います。
お礼メッセージ

ありがとうございます。相談してみます

時効は3年ですね。
行為時から3年たっていませんか。
また、1回だけなので、違法性はかなり低いですね。
相手方の、家庭の平穏を乱したと言えるレベルでは
ないでしょうね。
訴えられる可能性は、かなり、低いでしょう。

2020年06月18日 09時34分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

訴えられる可能性が高いかどうかは、相手方側の内部事情であるため、お答えするのは困難です。

連絡が不通になったのは、相手方配偶者にばれたという場合のほかにも、相手男性が単にあなたとの関係を絶ちたいと考えたとか、連絡が面倒になった、連絡できない状態になったなど、様々な事情が考えられます。

仮に訴えられたとした場合には、性的関係の証拠があるかどうかで、結論が違って来ます。
不貞の立証責任は訴える側にあります。

単に相手男性が「ありました」と証言するだけでは、あなたが認めない限りは、おそらく立証は不十分との扱いを受けます。

一度きりの関係について、それを明らかにうかがわせる物的証拠(メールやLINEを含む)があるかどうかが重要になってきます。

2020年06月20日 14時21分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

DVでっちあげなど度重なる嫌がらせのため夜逃げしました

離婚・男女 2020年11月15日

いつ頃かは言えませんが、元彼女がDVをでっちあげて警察に通報し、私の家に押しかけてきました。もちろんやっていないため証拠はありません。しかし警察は相手方の言い分のみを全て信じて、私の言っていることは聞いてもらえませんでした。その際、さ...

訴えられそうです。

離婚・男女 2020年11月12日

未婚です。 元交際相手の女性に「あなたのせいで仕事やめました。 精神的に陥りました」って言われたのですが、これは相手に訴えられてしまうのでしょうか。 ある時は自分のせい。ある時は会社の上司のパワハラのせいって言われて正直意味わかりません。

軽い認知症気味の父を財産目当ての女性との再婚を阻止したい。

離婚・男女 2020年11月04日

87歳を超える高齢で持病持ちの独居の父(母は既に他界)が30歳もの年齢差のある外国人で夜の商売の女性との結婚を主張しています。 父は脳梗塞の持病あり前立腺の持病もあります。それらの投薬影響もあり言動が不安定な場面(軽い認知症状。但し本...

妻名義で購入したが、自分が使用し支払っている場合、どちらに所有権がありますか?

離婚・男女 2020年10月29日

つい先日離婚したのですが、妻からスマートフォンを返せと言われてます。携帯会社の契約者は妻名義です。もとも別の携帯会社を利用していたのですが、家族割や、料金を一度に払えるので妻が使っていた会社にわたしが乗り換えました。スマートフォンのロ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する