結婚前提で交際中の彼に子供がいることがわかりました。結婚前に、相手方との取り決めなど、した方が良いことがあれば教えていただきたいです。

User image 1 lu_a358b77fさん 2020年08月01日 00時39分

交際している彼に、認知していない子供がいることがわかりました。認知していないのは、相手方が別の人の子として育てると言ったからだそうです。実際に、今は別の人と結婚して、戸籍上もその人の子供ということになっているそうです。彼と結婚も考えていて、わたし自身にも6才の子供がいるので、今後生涯を共にする身として、相手方との取り決め等した方が良いことがあるのか教えていただきたいです。
(子供も懐いていて、彼も自分の子のように接してくれて想ってくれているのがよく伝わるのです。)
また、DNA鑑定も、していなかったので、勧めたのですが、相手方から確実に自分の子と言われたそうで、今更してくれないだろうとの話で、私個人としては結婚前にはっきりさせておきたいのですがやはり相手側から拒否されてしまったらそれまでなのでしょうか?

いまのところ、相手がDNA鑑定に応じる義務はないですね。
将来、相手あるいは子供の立場から、あるいは、相手の夫から、
認知請求、もしくは、父子関係不存在の調停が出れば、それらの
機会に鑑定をすることになるでしょう。

2020年08月01日 10時15分

彼と相手方との間の子供について、相手方が別の人と結婚して戸籍上、その人の子供になっているとしても、その別の人が認知していない限り、彼がその子供を認知する可能性はあります。認知をすれば彼はその子供に対して養育費の支払いなどの義務を負うことになりますが、それはおそらくご相談者さまがあまり望まない結果と思います。それを回避するためには、彼との間で、その子供を認知しないという取り決めをしておくことが一つ考えられます。
ただ、認知は子供の保護のための制度ですので、本当に親子関係がある場合は、どのような取り決めをしていても、最終的にはその子供や母親の請求によって、裁判で強制的に認知させることもできます。
ですから、さきほどの取り決めは、あくまでご相談者さまと彼との間の紳士協定的な意味合いが強くなるでしょう。
ご結婚前に、認知しなかった経緯や彼の気持ちについて、お二人でゆっくり話し合い、事実や彼の考えを確認しておくといいと思います。
個人的には、確実に彼の子と言っている相手方が、その子供を別の人の子として育てると言っている点に少し違和感を感じますが。
なお、DNA鑑定はあくまで任意の協力が前提です。

2020年08月02日 17時14分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

DVでっちあげなど度重なる嫌がらせのため夜逃げしました

離婚・男女 2020年11月15日

いつ頃かは言えませんが、元彼女がDVをでっちあげて警察に通報し、私の家に押しかけてきました。もちろんやっていないため証拠はありません。しかし警察は相手方の言い分のみを全て信じて、私の言っていることは聞いてもらえませんでした。その際、さ...

訴えられそうです。

離婚・男女 2020年11月12日

未婚です。 元交際相手の女性に「あなたのせいで仕事やめました。 精神的に陥りました」って言われたのですが、これは相手に訴えられてしまうのでしょうか。 ある時は自分のせい。ある時は会社の上司のパワハラのせいって言われて正直意味わかりません。

軽い認知症気味の父を財産目当ての女性との再婚を阻止したい。

離婚・男女 2020年11月04日

87歳を超える高齢で持病持ちの独居の父(母は既に他界)が30歳もの年齢差のある外国人で夜の商売の女性との結婚を主張しています。 父は脳梗塞の持病あり前立腺の持病もあります。それらの投薬影響もあり言動が不安定な場面(軽い認知症状。但し本...

妻名義で購入したが、自分が使用し支払っている場合、どちらに所有権がありますか?

離婚・男女 2020年10月29日

つい先日離婚したのですが、妻からスマートフォンを返せと言われてます。携帯会社の契約者は妻名義です。もとも別の携帯会社を利用していたのですが、家族割や、料金を一度に払えるので妻が使っていた会社にわたしが乗り換えました。スマートフォンのロ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する