高裁での離婚訴訟 和解離婚 気になっていること

User image 1 lu_c1445427さん 2020年10月07日 20時12分

先日、元夫の申立による高裁での離婚訴訟から、和解離婚をしました。

結婚した時の名前を使いたかったので、私が届を提出しました。

後から、第1審の家裁での申立を元夫と私、どちらがしたのかということを、市役所から確認されました。

これはどういった理由からなのでしょうか?
法律とは関係ないかもしれないのですが、聞きそびれ、わざわざ市役所に聞けないので書かせていただきました。

相談者の事例は、妻が婚姻により氏(名字)を夫の氏に変更して、夫が妻に対して離婚調停を起こした場合だと思われます。
この場合に離婚する旨の合意が成立したときは、離婚の届出にあたり戸籍を別にする手続と「復氏」または「婚氏続称」の手続が必要なのですが、特に婚氏続称の場合は離婚と同時に届け出て進めた方が手間が省けるのが普通です。その処理をするにあたり、「誰が離婚を申し立てたのか」が重要であり、その際に申立人である夫ではなく相手方である妻とする合意をしておいたほうが便利だからです。

2020年10月08日 09時59分
補足質問
User image 1

lu_c1445427 - 2020年10月08日 10時45分

ご回答いただき、ありがとうございました。

「誰が離婚を申し立てたのか」を聞かれて、元夫と答えました。
よくわからないのですが、市役所の便宜上、私が申立をしたことにされたということでしょうか?

和解条項の中で、被控訴人(私)が申し立てて離婚するとありましたが、市役所に提出した書類ではそこまでのことがわからないため、確認されたということでしょうか?

和解の際、離婚届を私が提出するため、上記の被控訴人~の文章を入れるのだと聞きましたが、私が訴訟を申立したということにされたのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20200928 11701 jfbp22

足立 敬太 弁護士 - 2020年10月08日 14時04分

「私が訴訟を申立したということにされたのでしょうか?」

これは夫側が離婚を求めた事案でよくある処理で離婚に不慣れな弁護士ですら「なんであちらが申し立てたのにうちの依頼者が離婚をも止めたことになるのか」と怒りだしたという逸話があるくらい、あるある話です。

あくまで最初に回答したように事務処理上の便宜上「妻側の申出により」としただけであり、自分が離婚訴訟や調停を申し立てたことになっているわけではありません。

市役所職員がこの点を確認したのがなぜなのかはその職員に聞かないと分かりません。
お礼メッセージ

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不貞行為を第三者へ口外された。慰謝料減額出来る?

離婚・男女 2020年11月27日

私が元職場でダブル不倫をし、この度慰謝料請求の裁判を起こされました。今現在私は退職、相手はまだ職場にいます。 今和解での話しを進めている段階ですが、条約に第三者への口外を禁止する事を盛り込む様に相手側から提案されました。 しかし、既に...

DVでっちあげなど度重なる嫌がらせのため夜逃げしました

離婚・男女 2020年11月15日

いつ頃かは言えませんが、元彼女がDVをでっちあげて警察に通報し、私の家に押しかけてきました。もちろんやっていないため証拠はありません。しかし警察は相手方の言い分のみを全て信じて、私の言っていることは聞いてもらえませんでした。その際、さ...

訴えられそうです。

離婚・男女 2020年11月12日

未婚です。 元交際相手の女性に「あなたのせいで仕事やめました。 精神的に陥りました」って言われたのですが、これは相手に訴えられてしまうのでしょうか。 ある時は自分のせい。ある時は会社の上司のパワハラのせいって言われて正直意味わかりません。

軽い認知症気味の父を財産目当ての女性との再婚を阻止したい。

離婚・男女 2020年11月04日

87歳を超える高齢で持病持ちの独居の父(母は既に他界)が30歳もの年齢差のある外国人で夜の商売の女性との結婚を主張しています。 父は脳梗塞の持病あり前立腺の持病もあります。それらの投薬影響もあり言動が不安定な場面(軽い認知症状。但し本...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する