同居の際の生活費をもらう方法

User image 1 lu_24ede23cさん 2020年10月16日 00時20分

別居をするか同居をするか

お世話になっております。

現在、夫と1歳の娘と同居で暮らしております。
今年に入ってから夫が不倫を始め、生活費を渡すことをしぶるようになりました。(支払い期日よりも大幅に遅れて渡してくる、額が大きいという、決めていた額よりも少なく渡してくる)

不倫に関しては証拠は、探偵の報告書等揃っており、今後の身の振り方についてご相談をしたく思っております。

現在の私の心境といたしましては、娘もまだ幼いのでできればこのまま同居を続けたい気持ちもありますが、その一方で、同居を続けて毎月生活費をもらえるのかを気にしながら生活をするよりも、不倫を理由に別居をして正式に婚姻費用分担請求を行い給料差押等をできるようにした方が、精神衛生上いいのかなとも思っています。

長々と心境を書いてしまいましたが、質問といたしましては、
1 夫が別居をするくらいなら離婚すると言った場合その主張は認められるのか。
2 もしこのまま同居を続けた場合、書類等を交わすことで生活費をもらいやすくする方法はあるか。(そこまですると夫婦として信頼関係があるのか疑問ですが…)
の2点です。

もし、このようなケースに対応されたことがある弁護士の方がいらっしゃれば解決方法等お聞きしたいです。

1、夫は有責配偶者なので、夫の主張は通りません。
2、同居でも、婚姻費用が不足なら、調停を通したほうが
いいでしょう。分担算定表をチェックするといいでしょう。
実質、破綻してても、夫は有責なので、離婚請求は通らな
いです。生活費確保に向けた行動は、あなたの不利益には
ならないですね。

2020年10月16日 10時42分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不受理申出中の離婚届提出したらどうなるか?

離婚・男女 2020年10月22日

不受理申出中に、離婚届を出しに行ったら用紙はどうなりますか? 離婚届出したら、取下げ手続き後に再度離婚届を書いて提出しないと受理されないのでしょうか? それとも、取下げの手続きをすればそのまま提出した離婚届は受理されるのでしょうか?

高裁での離婚訴訟 和解離婚 その後

離婚・男女 2020年10月10日

9月半ばに、元夫の申立による高裁での離婚訴訟から、和解離婚しました。 元夫は弁護士に依頼し、私は一人でやってきました。 私は、結婚した時に元夫の名字に変えたので、そのまま使いたいと思い、私が離婚届を提出しました。 提出期限は9月23日...

高裁での離婚訴訟 和解離婚 気になっていること

離婚・男女 2020年10月07日

先日、元夫の申立による高裁での離婚訴訟から、和解離婚をしました。 結婚した時の名前を使いたかったので、私が届を提出しました。 後から、第1審の家裁での申立を元夫と私、どちらがしたのかということを、市役所から確認されました。 これはどう...

高裁での和解離婚後

離婚・男女 2020年10月02日

元夫の申立による高裁での離婚訴訟で、先月、和解離婚しました。 元夫は弁護士に依頼し、私は一人でやっていました。 和解の条件の中で、 「お互いが何かあった時は携帯電話のメールで相談にのる、それ以外の方法を禁止しない」 「今までのわだかま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する