荷物を無断で売っても法律上問題ない?

User image 1 papaさん 2021年01月29日 13時33分

別居中の義兄の1年程度ほったらかしの荷物を無断で売っても法律上問題ないか。
義兄が勝手に出て行った状態です。
離婚調停中だが養育費及び婚姻費も払わない状態です。
いくらか生活費の足しにしたいとの考えです。義兄が離婚してほしいと言ってきたにも関わらずこの状態です。
売って問題ないでしょうか?離婚はまだしていません。

注力分野
離婚・男女 相続 借金・債務整理

まず、「義兄」というのはあなたの「夫」なのですか?普通、義兄といえば、あなたの兄弟姉妹の夫か妻をいうのですが。それとも、あなたの姉妹の夫のことで、あなたは、あなたの姉妹のためにこのご相談をされているのですかね。
いずれにしても、現在調停中の人の荷物を勝手に処分すれば法律上の問題になります。処分するならば、義兄の方の承諾が必要です。これが原則です。義兄の方の承諾がなくても、諸般の事情から「黙示の承諾」といって、周りの事情に照らして、どうでもよい、処分するならしてもかまわないという義兄の暗黙の意思が推認される場合は処分しても問題になりませんが、「義兄が勝手に出て行った」「養育費及び婚費も払わない」「生活の足しにする」「義兄が離婚したいと言っている」などのことでは義兄の暗黙の承諾があったとは言えないでしょう。養育費あるいは婚費の足しにするといえば、なんだか処分してもよさそうにも思えますが、それは、法律上、「自力救済」といって、禁じられています。

2021年01月29日 14時33分

残念ですが、他人のものですから、違法となります。

養育費や婚姻費用は請求されればよいですが、それと物品は別の問題です。

別途財産分与で検討してはなしあうことになるでしょう。
倉庫などを借りていれば、その保管費用なども請求は検討できるでしょう。
預金や保険、不動産の財産分与の話し合いの中で、物品もどうするのかということを話し合います。
一般的には価値が低いことも多く、引き取って終わり、又は処分して終わりが多いですが、無断での処分は出来ません。

婚姻費用は請求の申立て時点から発生しますので、その話とは切り離して、早急に家庭裁判所に申し立てましょう。

2021年01月30日 12時55分
お礼メッセージ

ご連絡ありがとうございました。
義姉に連絡致します。

回答いたします。

他人の物を売却しますと違法になります。
持ち主の方に「もういらない」といってもらうか、返還を考える方がよいでしょう。
荷物の量が多く、送料が多額になる場合、相手が送料を負担すべきと思います。

2021年01月31日 17時45分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元不倫相手を訴えたい

離婚・男女 2021年02月22日

ご相談できる弁護士を探しています。 不倫相手からその奥様に私達の関係を暴露され、慰謝料請求をされました。彼は離婚したいから暴露したと言っていましたが、そのまま別れることになりました。ですが、その件に関しては真摯に対応したいと思いただい...

不倫相手の氏名について

離婚・男女 2021年02月18日

住所から氏名を特定できるか お世話になっております。 夫が不倫をしており、不倫相手の住所は分かっています。 ただ、氏名や電話番号等はわかっておらず、ある情報は顔写真と住所のみです。 このような状況で、氏名を知る方法はありますか?もしく...

荷物届かない

離婚・男女 2021年02月10日

とても困ってます。 私の友人の話です。 私の友人が彼氏と泊まった際にその友人が大事にしている幼なじみとお揃いの物や洋服を、置いておいてました。 色々あり別れることになり、会いたくないだろうから荷物は送ってと彼に言いました。 それはちゃ...

同棲解消により元彼氏と金銭トラブルになっています。初期費用などを請求されていますが支払い義務はあるのでしょうか。

離婚・男女 2021年01月28日

同棲解消による金銭トラブルで困っています。 結婚を前提に同棲を開始しました。同棲開始当初、家賃はお互いに一人暮らしをしていた時に払っていた額をベースに彼12:私5の割合で支払おうと取り決めをし、家を決めました。 その後初期費用が30万...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する