18歳の相手とお互い合意の上での写真のやり取りについて

User image 1 lu_98f4fa1bさん 2021年06月03日 17時48分

当方成人男性です。二年程前、SNSを通じて仲良くなった女性(本人曰く当時18歳)とお付き合いをしていました。お付き合いと言っても手紙や誕生日プレゼントのやりとりやLINEでの日常会話などが中心で、実際に会う事はありませんでした。

当時、お互い強く好意を抱いていたということもあったからか、相手の女性が自身の下着姿や裸の写真を見せようかと誘ってきました。18歳以上とはいえ相手はまだ卒業間近の学生なので、それは良くない事だと思い一度は躊躇いの旨を伝えたのですが、それでも私に対して抱く好意が強い相手は「私が(率先して)見せたい」と言うので、お互い合意の上という約束の上で誘惑に負けてしまい、互いに電子メールを用いて何度か写真のやり取りをしてしまいました。送り合った写真は身体のみで、お互い顔は写していません。(2019.1頃)

その後、相手の就職(或いは進学)や私の仕事の多忙化などが重なって、お互いに対する好意も次第に薄れ、どちらからともなくLINEのやり取りをすることも無くなってしまいました。

それでも昨年、一年ぶりに相手が今どうしているか気になってLINEを送ったところ「機種変更したから今までの恥ずかしいトークも全て消えてしまった」と話した事以外は、特に険悪な雰囲気になる事もありませんでした。(2020.4頃)

そして現在、私は仕事のストレスから全般性不安障害と診断され、日常生活のあらゆる物事に強い不安を感じるようになってしまい、唐突に上記のやりとりを思い出して「もしかして自分は悪い事をしてしまったのではないか?」と猛烈に怖くなってしまいました。

今は私も当時使っていたスマートフォンを買い替えた関係で、当時相手とのLINEのやりとりも全て消えてしまいました。また、相手のLINEアカウントも削除されており、LINEを使って連絡を取る事も出来なくなっています。

それでも昔写真のやり取りをしていたメールアドレスは生きていたようだったので、

・お互い合意の上といえど写真を送る事を容認した事
・相手から貰った写真は添付されたメール共々削除する事
・貰った写真は一切外部に漏らしていない事
・今後一切相手の人に関わらない事
・無理に返信をする必要は無い事

を明記した謝罪のメールを送付し、今に至ります。(2021.5)

相手がLINEのアカウントを削除した事からも、もう私には一切関わりたくないのだという意図は察せる為、訴訟に発展する事は無いとは思うのですが、先述した不安障害のせいで心配で心配で気が変になりそうです。

18歳以上でお互い合意の上でも罪になるのでしょうか? 万が一相手が法に訴えるような事が有ったとして、LINEのトーク履歴が消えてしまっている以上『お互い同意の上』という事を証明する手段が殆どありません。

保身的な質問だということは重々承知の上です。
どうかお知恵をお貸し頂きたく思います。

注力分野
消費者問題 犯罪・刑事事件 不動産・建築

まず、お相手の女性の方が当時既に18歳であったことからすると、東京都青少年保護育成条例にいう「青少年」にはあたらないようです(同条例2条1号)。なお、その他の地域の青少年保護育成条例等で18歳までが該当するというものもあるかもしれませんが、そこまではお調べしておりません。あくまでも東京の場合、とご理解ください。
次に、当時は双方合意の下で画像を送り合ったとのことですから、民法上の不法行為等にも該当しないように思われます。

ご相談内容を読ませていただきましたが、お書きになられている事情からすると、特段の心配はないかと思われます。なお、以上の説明は何も問題がないということを保障するものではありません。あくまでも当職が一般的な見地から検討したものに過ぎません。やはり本当に気になるということでしたら、お近くの法律家にご相談になることをお考えになってもよいかもしれません。

2021年06月03日 22時23分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。
相手の住んでいる都道府県の条例を素人なりに調べてみたところ、青少年の定義は同じく未婚の18歳未満との事でした。
少し心が軽くなりました。
重ねてお礼を申し上げます。

事件性は、まったくありません。
証明する必要もありません。
事件にならないので。
あなたの不安障害の影響で、気にかかるのだと思います。
あなたは別段犯罪を犯してるわけでもなく、悪いことを
したわけでもありません。
過去の事として、忘れるようにしてください。

2021年06月04日 11時27分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。
専門家からの意見を頂けて大変心強いです。
過去の事として割り切れるよう気持ちを切り替えていきたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

本日、離婚調停は成立しましたが慰謝料部分は別件で話すとし会社にいられない状況を作った嫁に慰謝料を請求したいです。

離婚・男女 2021年06月17日

本日、離婚調停が成立しました。 私は慰謝料請求調停を申し立てましたが、慰謝料は別件で話すことを条件に取り下げました。相手は婚姻費用請求調停(2ヶ月分)を取り下げてます。 しかし、私はその嫁が会社に特殊性癖や虚偽の内容を話したせいで、会...

パパ活サイトでお会いした方から、支払う約束はしてないと言う理由でお金が支払われない

離婚・男女 2021年06月16日

パパ活サイトで知り合った方と、肉体関係ありでお付き合いの約束をしていた話です。 内容としては月契約で月3回程度で20万。支払いは最初は都度払いで、信頼できるようになれば月の最初に頂くということでした。 1回目はとりあえず5万円という約...

ハグは好きと聞いたらセクハラになる?

離婚・男女 2021年06月06日

SNSチャットで相手が高校生とは知らなかったとはいえ高校生の女の子にハグは好き?と聞いてしまいました。 この場合、セクハラになる可能性は高いでしょうか? セクハラで訴えられる可能性はあるでしょうか?

別居中に妻が会社へ連絡したことに対しての慰謝料請求について

離婚・男女 2021年05月12日

私1人、妻と子供と別居中で離婚調停中の者です。 別居が始まって間もなく、妻が私の会社に電話し、私が会社に所属される上で不利な情報(会社独立計画、家庭での事情など)を流した為に会社に居づらい状況等になってしまいました。 ことの発端として...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する