うつ病のため休職中の相手方から、財産分与と養育費を払っていただくにはどうしたらよいですか?

User image 1 lu_53baa7d2さん 2021年08月24日 15時53分

離婚相談です。
・養育費を前の給料の算定票くらいもらいたい。(月8~10万程度)
・財産分与をしっかり半分いただきたい。(退職金も入れることが可能なのでしょうか)

2020年9月より別居開始。私は、子供3人(5才、3才、3才)とアパートをかりて住んでいます。
2020年10月より、離婚調停と婚姻費用調停開始。
2021年6月に婚姻費用決まり振込も開始しています。
(未払い分は2021年12月31日までに振りこまれるようになっている。)
2021年7月 離婚調停不成立として処理される。(私は離婚したいが、相手がしたくないと平行線により)
だがその日の夜、離婚に合意するとラインがくるため、再度離婚調停申し立てる。
2021年7月末ごろ 相手がうつ病のため休職中になる。今年いっぱいは働けない。今後は地元の親の近くで転職して働くとのこと。
相手方の会社に退職金制度はなく、会社の株を買っているためそれが退職金となる。
相手方が、傷病手当を養育費の算定票にあてはめたいといっている。
前の給料は月32万程度もらっているので、養育費がとても少なくなります。
そして相手方は、貯金は少ないので財産分与したくないと言っています。
口座①の貯金額は40万といっていますが、もう一つ貯金用の口座②を見してもらっていないので隠されてると思っています。
そして相手方の親から、お金をもらっていると思います。(通帳に20万以上の振込が記載あり)
相手は、どうにかして少ない金額で払うように考えている気がします。
そして婚姻費用も、いま休職中で厳しいので払えないと言われていますが、こちらも生活が厳しいため(月18万程度の収入で暮らしています…)
払っていただかないととても困るのです。。もし今月分(8月分)払われなかった場合、強制執行したほうが良いのでしょうか。
そしてこれから、どう進めていけば早く離婚ができるのでしょう。
アドバイスいただけたらとても嬉しく思います。。

養育費は基本前年度の給料を基準に算定表で決められますが、今回の場合、ご主人側の事情に変化があるので、そこは考慮されてしまいます。婚姻費用は調停で決まってるのですよね?それを変更するためには、ご主人側で事情変更を理由に調停するなどしないといけないので、それがされるまでは決まった金額を支払うよう求め、ダメなら強制執行していいと思います。ただ、その場合お給料に執行することになると思いますが、休職中であれば給料が支払われない可能性があるので執行できません。。。銀行口座がわかっているのであればそこに執行かけれますが、おそらく2回目からは空にしてくるでしょうね。。。
財産分与に将来の退職金を入れることは可能ですが、その会社での就労期間と婚姻期間を踏まえて金額出すので、全額ではありません。退職金の代わりに株を持っているのであれば、それが婚姻期間中に買ったものであれば共有財産になって財産分与の対象となります。
など、諸々ありますので、一度きちんと弁護士に相談された方がいいと思います。法テラスや役所で無料の法律相談ありますし。
お子さん3人いらしゃったら今後の不安も大きいですよね。それでも離婚決意されたってことは何かよほどの事情があったのかと思いますが。。。

2021年08月25日 10時39分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

仕事の続かない夫との離婚について

離婚・男女 2021年11月26日

夫は不仲で暴力があり仕事が続かず私が働いたお金で生活しています。離婚を考えていますが、同意を得られません。 どのように離婚を進めればいいのか。 離婚の際夫に生活費等を支払う必要はありますか。 同意を得ず別居する場合は家賃も支払わなけれ...

自宅の財産分与は生前贈与によって権利がなくなるのでしょうか?

離婚・男女 2021年11月19日

離婚を申し立てられました。さらに婚姻後に購入した自宅について分与したくないらしく(名義は相手100%ですが夫婦のみで購入したもの)子どもたちに生前贈与すると言っています。本来であれば1/2の分与の権利があるとしても勝手に生前贈与の手続...

財産分与、養育費の贈与税課税有無について

離婚・男女 2021年11月15日

すべての要因を協議して双方の合意による離婚です。 今後、子供の自立が難しくその子を養育、介護していく妻のことを考えてくれた夫からの申し出について、 財産分与もしくは養育費に対する税金がかかる可能性がないかのご相談です。 結婚当初から現...

離婚調停の拒否と個人預金が財産分与の対象になるのか

離婚・男女 2021年11月15日

以前、妹の婚姻費用請求について、質問させていただいた者です。 その後、婚姻費用請求調停を申し立て、明日調停の予定ですが、旦那側にも弁護士がつきました。 今回の調停は婚姻費用請求ですが、その後に旦那側から離婚調停を申し立てられるのではな...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する