家出した主人が自分の住所に勝手に入ったら、不法侵入になりますか?

User image 1 lu_774d9c2dさん 2019年01月10日 07時02分

こんにちは。
半年前から、主人は浮気のため、家出をしましたが、現状はまだ離婚していません。
現在自分および娘が住んでおりマンションは共有名義のもので、主人は家出しても、鍵を持っています。勝手に入ったりしますので、偶に夜中10時など勝手に入ったら、すごく生活の迷惑だし、怖いです。
この場合は不法侵入になりますか?この状況をなくすため、私が鍵を取り替えしてもいいのでしょうか?

こんにちは。

共有名義であろうと、あなたやお子さんだけが住んでいる家に無断で立ち入る行為は、法的には住居侵入にあたりますが、仮に被害届を出そうとしても警察が動いたりすることはないでしょう。

また、共有名義ですと、旦那様にも2分の1の割合でマンションを利用する権利がありますので、鍵を付け替えてこれを妨げると、権利侵害となり賃料相当分の2分の1の金額が請求される恐れがあります。

参考になさってください。

2019年01月10日 09時42分

不法侵入にはならないですね。
まだ完全別居には至ってないですね。
あなたは排除したいようですね。
カギをかえてもいいですが、カギを変えたことと、
入居が必要な場合は、事前に連絡をしてください、
開けて置きますのでと、告知しておく必要がありま
すね。
そうしておけば、かなりの牽制にはなると思います
ね。

2019年01月10日 11時19分

内藤先生の回答のとおり,不法侵入にはならないと考えます。
通告して鍵を変えて見てもいいと思います。

しかし,根本的な問題ですが,どうして家出をしたのに,時折遅くに家に入ってくるのでしょうか。単に私物を取りに来るだけでしょうか。それならば,明らかに御相談者がいる時間帯に入ってくるのでしょうか。
何か,話をしたいのではないでしょうか。
御相談者にすると,接触をするのもいやなのかもしれませんが,連絡先が分かるならば,夫婦関係調整の調停を家裁に申し立てをして,離婚するなら離婚,あるいはご主人として復縁を望んでいるのかどうか,謝罪する意思があるのか,それを確認すべきかなと思います。

単に立ち入りを拒否するだけでは根本的な解決にはならないはずです。
もっとも,暴力を振るう恐れがあれば,別の対応を考えなくてはなりませんが。

2019年01月10日 15時30分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

住所変更先を隠したい

別居 2018年08月27日

離婚をする予定です。別居先を夫に知られたくありません。住民票を変更しても夫に別居先の住所がわからない様にする方法はありますか?

子供の面会について

別居 2018年04月14日

結婚10年 2年半前に妻から蹴られそこから家庭内別居 昨年秋ごろ喧嘩 妻実家所有のマンションに住まないかと打診があるが通勤不可の為と 妻が正社員になるからと別居を容認 しかしいつ行くか聞いても言わず今年の三月に子供から転向などを聞き実...

離婚前に別居をしたいのです

別居 2018年01月11日

夫のDVにより、警察沙汰になり、それから生活費を入れず同じ敷地内の別棟に夫は暮らし別居して半年、話せば暴言を浴びせ威嚇する態度。我慢が出来ずに、外で暮らそうとアパートを借りようと思うのですが、夫には言えません。よそに暮らすなんて考えた...

早く子どもをつれて別居したいので、アドバイスをおねがいします。

別居 2017年11月22日

現在、調停中の3人(中3、小4、年長)の子供の母です。夫は自由業です。 第一回の調停が終わりましたが、お互い離婚には同意しているものの、親権(養育権)を主張し、平行線に終わりました。 調停員には、現在同居していて、子供の面倒をよく見て...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ