単身赴任中の夫が、家に女性を泊めようとしている。不倫になるのか?慰謝料請求はできるのか。

User image 1 lu_d5973236さん 2019年05月11日 04時35分

一歳の子持ち、これから第二子が産まれる予定の者です。
切迫早産の危険がある為絶対安静の身です。

夫の不倫未満について伺いたいことがあります。
まず、状況説明から失礼します。

現在単身赴任中です、私は関東、夫は四国です。
単身赴任が開始したのは今年の四月、つい最近です。
今年に入ってから特定の女性と2人きりでデートをよくしています。
手を繋ぐ所までは関係がありますが(動画撮影済み)、こちらは既婚者、女性側は彼氏持ちのため一線を越えない関係が続いているようです。
最近の言葉で表せばプラトニック不倫と言ったところでしょうか、本人達は一線を越えていないので友人関係という認識だと思います。
SNSでのやり取りは可能範囲内で手元にございます。

1度、手をつないでいる所を私の友人が見たが、私とは今後どうするつもりか?という話を本人としましたが「ただの罰ゲームで繋いだだけで深い意味は無い」というような回答でした。
その際の話し合いは録音しております。
今後嘘はつかない事を約束しましたが、それは守られていません。
俺のプライベートに口を出すなと怒鳴られました。

さて、ここからが本題です。
どうやら夏頃に夫のいる四国へ女性が遊びに行くようです。
夫は、私の出産が終了後に単身赴任を解除する予定なので3DKの広い家に住んでいる事を理由に、彼女へ「家に泊まっても良いよ」と話しております。
日付も分かっているため、探偵を雇えば家の出入りの証拠は取れる可能性がたかいですが
家の中を録音したり、録画したりするのは現状ですと不可能です。

そこで、質問があります。

1.単身赴任中の家に女性を招き入れた(写真や動画証拠と、SNSのやりとり証拠)だけで不倫として慰謝料請求は可能ですか

2.これから起きることは不確定なので、現状持っている手をつないでいる動画やSNSでのやりとり履歴のみで慰謝料請求は可能ですか

以上の2点です。
現状では体関係もなく恐らく慰謝料請求は難しいのだろうと思っているのですが、さすがに家に女性を泊めて2人きりになるのは不倫にならないのか、と思い伺いました。
なお、こちらの情報は夫から話をされているわけではなく隠されており、SNSのやり取りで確認しました。

慰謝料請求が難しいのであれば、個人的には女性に直接連絡をとり「2人きりで会うのは控えてほしい」ことを伝えたいとまで思っております。
こちらは女性側へ私の情報が漏れるので本当は良くないのも分かってはいるのですが…

夫とは以前話し合いをしてもこの有様なので話し合いにならないと思います。
また怒鳴られるのも子供の影響に悪いうえにお腹への負担も心配なので、冷静に話し合いができる状況でないかぎり夫と再度話し合うのは難しいと思っています。

お手数ですがご回答頂けると助かります。

たとえば、
肉体関係がなくても、その行為が婚姻共同生活の平和
を侵害する場合には、慰謝料が発生することはあるでしょう。

婚姻破綻に至らせる可能性が高いといえる程度の接触が
ある場合には、慰謝料が発生しうるといわれています。

1、の場合は請求はできるでしょう。
2、の場合は、メールのやりとりでどこまで親密さが感じ取れ
るかですね。

2019年05月11日 10時15分
補足質問
User image 1

lu_d5973236 - 2019年05月12日 06時15分

回答ありがとうございます。

婚姻関係の平和を侵害するという名目で慰謝料請求は可能、ということでお間違いありませんか?

1については、可能であれば「不倫」として双方に慰謝料請求をしたいのですが女性側に請求するのは不可能でしょうか。
慰謝料がほしいというよりは、双方に書面などを送り精神的に反省して欲しいのです。
会社の同期なので、会社にそういった証拠を送ることも可能であれば行いたいのです。

やはりそこまでするとなると、肉体関係を証明できないと難しいのでしょうか。

また、素朴な疑問ですが一般的な不倫は肉体関係がある事を指すと思います、不倫として慰謝料請求をするのと、婚姻関係の平和を侵害するとして慰謝料請求をするのは慰謝料の金額に差はありますか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年05月12日 09時56分

会社に送るのは自宅に届かない時ですね。
金額は下がります。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

夫の不貞相手が提示してきた和解案について、相手のことを第三者に口外するなと言う条件があるが、夫との離婚調停などにおいても女について言及できなくなるのか

慰謝料 2019年06月28日

現在夫とは離婚調停を7月に控えており、夫の不貞相手には弁護士を通じて慰謝料請求しています。 不貞相手は不貞を認めており、慰謝料を支払うとあちらが依頼した弁護士を通じていってきました。不貞相手が提示してきた和解案に、不貞の事実や当和解内...

不貞行為のない浮気

慰謝料 2019年06月28日

旦那の浮気が発覚しました。 彼女との出会いは、旦那の職場にアルバイトで入ってきました。 今は社会人として彼女は違う会社で働いています。 もともとは旦那の職場の何人かで食事に行ったりしていたみたいなんですが、彼女の資格試験合格祝いをする...

中絶の慰謝料請求について

慰謝料 2019年06月26日

頻繁に会っていた離婚歴のある男性との間に子供が出来てしまい、相手が産めないと言うので中絶手術する事になってしまったのですが、 私が精神的に不安定な状態なのに被害者ぶるなとか、大人の遊びで自己責任なのになにいってんの?とか言われ、しまい...

中絶費用を払ってもらえず音信不通のため大変困っている。慰謝料請求ができるのか知りたい。

慰謝料 2019年06月26日

元彼氏に中絶費用もふまえて9万円払ってもらうはずのお金があるのですが、令和元年6月19日まで連絡が取れていたのにも関わらず音信不通になり連絡手段がとれず会社にも電話しましたが退職されていました。中絶費用等を払って貰えず経済的にも精神的...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ