夫の不貞相手が提示してきた和解案について、相手のことを第三者に口外するなと言う条件があるが、夫との離婚調停などにおいても女について言及できなくなるのか

User image 5 lu_db2a29ccさん 2019年06月28日 12時53分

現在夫とは離婚調停を7月に控えており、夫の不貞相手には弁護士を通じて慰謝料請求しています。
不貞相手は不貞を認めており、慰謝料を支払うとあちらが依頼した弁護士を通じていってきました。不貞相手が提示してきた和解案に、不貞の事実や当和解内容をを第三者に公言しないという文言が入っていました。これを承諾した場合、夫との離婚調停、離婚裁判、私の職場への説明(調停のため、急遽休みを取る必要があるため)やカウンセリングなどで、不貞相手に関する部分は一切話すことはできなくなるのでしょうか?

取扱分野
犯罪・刑事事件 相続 借金・債務整理

公言しないという言葉の前に「みだりに」とか「正当な理由なく」という文言を入れてもらえば、正当な理由がある場合は言及してよいということになります。ただ、正当な理由が何か問題になりますが、夫との離婚調停の席で言及する、訴訟で主張するのはいいと思いますが、職場への説明は言及する必要性があるのかなと思います。参考になれば。

2019年06月28日 16時46分

正当な理由なく第3者に公言しないと訂正させてください。
夫の離婚調停やカウンセリングなどの事情を話せば、
理解を得られるでしょう。
あなたも弁護士を付けているのだから、弁護士に聞いた
ほうが早いでしょう。
また、夫へ慰謝料をどうするかや、相手の夫に対する求
償権についても意識して、条項を作った方がいいでしょう。

2019年06月28日 17時25分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

インターネットでの男女のもつれ

慰謝料 2020年05月29日

婚活マッチングアプリで(一応独身者だけのアプ)で仲良くなった男性から付き合ったり口約束で結婚前提と言われて真剣交際をしようといわれ付き合いました。 その後一方的に別れを告げられ2週間で別れました。 私が性的な写メを送らずすねたためです...

マッチングアプリからの男女の問題

慰謝料 2020年05月29日

はじめまして。 マッチングアプリを登録して恋活をはじめました。 一人の女性とアプリ内で仲良くなりメッセージをかなりして、LINEに移行しました。 LINEでもあなたとしかLINEしてない。真剣な気持ちだ等伝えておりました。 ただ仕事が...

不貞慰謝料請求について

慰謝料 2020年05月28日

不倫慰謝料について、 旦那の不倫相手が慰謝料を払うと言っています。 一括で払えないと言っています、分割の場合どのような書面なりを準備したらよいでしょうか? 途中から払われないという事態をさけたいです。 金額は50万円です。

前妻への精神的苦痛として慰謝料請求したい。

慰謝料 2020年05月21日

1年前バツイチ旦那と結婚しました。 離婚してから知り合い結婚した為不貞行為等はあ ません。 旦那が元々住んでいた所に私が越してきて生活しています。 前妻との離婚は2年前になるそうです。 一緒に暮らた当初より未だ名義変更、住所変更をして...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する