元カノから被害届を出すと言われています

User image 1 lu_8ac4f4c2さん 2021年04月08日 11時32分

今、1年半付き合っていた元カノから被害届を出すと言われています。
内容としては、同棲するために新幹線代を振り込んでもらってましたが相手の都合が悪くなったり、私自身がゲームをしていたら裏切った等言われ実際には同棲が実現しませんでした。同棲するためにアルバイトをやめていましたのでその期間お金がなく相手に振り込んでもらっていたお金を使っていいと言われたので使っていました。ただ、別れる際に今まで振り込んだお金を返せと言われ最初は返さないと言っていたのですがしつこく、詐欺師と言われたので返すと言ってしまいました。一括で返すと言ってしまい結構高額でしたのですぐ用意できるわけもなく、身内に頼ろうとしたもののダメだったので分割にしてほしいと頼みました。そしたらお前は詐欺師等言われ今も1年程ずっと言われ続けやっと返し終わりました。が、返してる期間に仕事で帰りが遅くなったりするとどうせ他に女ができたなど裏切ったと言われ過剰請求されています。
謝るまで約束は守れと言われたものの仕事上の都合で帰りが遅くなると嘘ついたなど彼氏彼女でもないのに言われまた嘘つきと言われています。
また、相手自身僕と会うためにこっちにマンションを購入して引っ越してきているのでその場合でも引っ越し費用等もっと多額な慰謝料請求すると言われています。
自分自身実際に、侮辱する言葉なども言っているため私にも非があると思っていますが、ここまでおっきくなるとは思っていませんでした。
実際に詐欺罪に問われるのでしょうか。
また、同棲するためにこちらもその期間働いていなく、働いていない期間の慰謝料請求はできるのでしょうか。
相手は、私のせいで不眠症になった等言っています。私としても精神的にきていますので相談に乗って頂けないでしょうか。

詐欺罪にはならないので、警察も相手にはしないでしょう。
相手には被害妄想もあるかもしれません。
執拗なのであれば、弁護士から、一本書面を通知するか、
ストーカーとして。警察相談をする方法もあるでしょう。

2021年04月08日 11時50分

回答いたします。

詐欺罪にはならないでしょう。
最初から、騙す目的でお金を受け取るということが詐欺ですが、それには該当しないと思います。
その他、慰謝料等の請求も理由がないと思いますので、無視をするか、しつこく連絡してくるようであれば、
ストーカーとして警察に相談することも考えられます。

2021年04月09日 14時16分
注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件

こんにちは。

1 まず、今回の件でご相談者様が詐欺罪に問われることはありませんので安心してください。

2 また、トラブルに基づく慰謝料請求も、ご相談者様が元交際相手の利益を侵害したとまでは言えないと思われ、この点に関しても認められる可能性はゼロに近いのではないかと考えます。

3 同時に、ご相談者様のほうも慰謝料請求できる可能性は低いでしょう。引っ越しや仕事をしていなかったことなどはあくまでご自身の判断ですので、それについて相手方に非があると請求するのは極めて困難と思われます。

4 男女交際のトラブルに関しては、お互いに連絡がしあえる状況かですとヒートアップしやすくなり、どんどん問題が大きくなっていきます。このような場合は、メールの受信拒否や電話の着信拒否、SNSをブロックするなどして相手方と連絡が取れないようにすることが大切かと思います。
 相手にせず無視することが一番ではないかと思います。

2021年04月12日 16時20分
取扱分野
離婚・男女 借金・債務整理 不動産・建築

ほかの方も言われているように、詐害罪になることはまずないと思います。
詐欺と言うのは最初から騙すつもりだったときに成立するところ、このケースでだまし取ったという要素はまったくないからです。証拠的にも警察が立件できることはまずありません。

慰謝料は、こちらの婚約不履行が成立すればあり得ますが、まず婚約したとはいえない(同棲するという約束だけなら婚約とはいえない)ように思えますし、婚約したとしてもこちらが原因で婚約破棄したといえるかも難しそうに思います。つまり、相手方が慰謝料請求をするのは相当に厳しいように思います。

彼女からの連絡などがしつこいようであれば、ストーカー規制法の主張をすることも考えられますが、金銭トラブルがあると警察は動いてにくいかもしれません。まず警察に相談して、ストーカー規制法で受けてくれそうだったらそれでいいし、難しそうなら慰謝料請求がないことを確認する裁判をした上で、判決後に再度警察に要請に行くことも考えらえれるかと思います。

2021年04月13日 18時19分

結局は借入として、弁済したのですからそれでよいでしょう。
借入して弁済が終わった以上は、もはや無関係として、あまり関与しないほうが良いと思います。
ネット上のものですから、断言はできませんが、これ以上の相手の請求も無理があると思いますが、こちらからの請求も難しく思います。

2021年04月15日 10時51分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚を悩んでいます

慰謝料 2020年11月21日

付き合って数ヶ月で妊娠がわかり、結婚することになりました。 彼の県外への転勤が決まっており、独身と入籍後では転勤先のアパートや手当が変わるので彼の会社からすぐに籍をいれるように言われました。 出産して1ヶ月後に彼の元に住む予定でしたが...

不倫相手の奥様から慰謝料を請求されました。

慰謝料 2020年11月21日

以前社内不倫をしていて、奥様にバレてしまったあと、今後一切連絡を取らないことや、肉体関係があった場合は1000万円一括で支払いますと書かされ、拇印を押しました。それから1年過ぎ、お相手のから仕事のことでメールが来たので、つい嬉しくて返...

梅毒を移された場合の慰謝料

慰謝料 2020年10月04日

風俗で働いてる彼女が居ます。付き合って2ヶ月、毎月性病検査を2回受けてます。今迄性病にはなっていないと言われ性行為をしました。 半月後の性病検査で梅毒に感染したと発覚し彼女から言われました。 腑に落ちない点があったので問い詰めて話した...

偽って人と付き合った場合は詐欺罪や損害賠償責任、慰謝料を問われるのか。

慰謝料 2020年09月25日

https://legalus.jp/criminal/fraud/ed-794 「リーガラス」の上記の記事について質問がございます。 以下と私は認識をしましたが間違いはございますでしょうか。 年収や身分を偽り付き合った場合は詐欺罪に...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する