貞操権の侵害で慰謝料請求されて困っています。

User image 1 rikuto0710さん 2021年12月10日 09時12分

貞操権侵害で慰謝料請求についてご相談です。

妻がいるのに独身と偽り、女性と長期的に会っていました。それがついにばれ、「独身だと騙されていたことが許せない」と50万円の慰謝料請求をされました。

貞操権や人格権に該当するらしく、示談で慰謝料を支払わない場合には、訴訟を起こすと弁護士から連絡がありました。最初から結婚しようなんて言ってないし、最近は映画やいわゆるデートにも行かずホテルでのセックスばかりですし、、なにか上手く逃れられないかと考えています。

(あるサイトで、合コンで知り合って、既婚者と偽り女性と性交渉を何度かしたが、結婚の約束をしているわけではないので、貞操権の侵害には該当しない…と記載してあるのを見ました)

とはいえ、裁判に負けるのが明確であれば、当方が公務員ということ、そして妻バレを防ぐためにも、示談金支払いに応じて被害を最小で済ませたいと考えています。

この場合、負けてしまう確率の方が高いでしょうか?勝てる確率が高いのであれば、裁判を受けることも視野に入れています。

●相手
・女性
・30代前半
・未婚

●当方
・男性
・20代後半
・既婚

●状況
・特に婚活目的ではない、独身のフィルタリングがないマッチングアプリで出会う
・既婚を独身と偽る
・出会いから期間10ヶ月
・結婚の約束はしていないが、真剣な関係だとメッージで伝えている
・付き合おうと伝え明確に交際していた訳ではない
・身体の関係は7〜10回程度
・(実は妻と住んでいる)自宅にも招いているが、一人暮らしだと思わさせていた
・既婚と知らせてから会っていない
・既婚者と知っていれば関係はもたなかったと言われた

●補足
・“パートナーになろう"と言った証拠あり
 →ただ結婚などとは言っていません!
・独身と偽っていた証拠あり
・相手は自宅も職場の住所も把握している

●証拠詳細
証拠1:パートナーになろうの話
→メッセージにて、既婚がバレた後に:私がパートナーを探していると言ったとき、あなたは"私たちの関係はパートナーだね"と言った…という相手のメッセージに対し、こちらのパートナーの解釈が違かったようだった。申し訳ない、と返答。

証拠2:独身の虚偽申告
→メッセージにて:実は、結婚していますか?と言う相手のメッセージに対し…はい、実は結婚しています と返答。なぜ今まで騙していたんですか?のメッセージに対し…タイミングを逃していたなどと説明。

注力分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 相続 企業法務
ベストアンサー

ワンオネスト法律事務所の弁護士の吉岡一誠と申します。

貞操権侵害の成立に結婚の約束(婚約)が必須というわけではなく、相手方の年齢や交際期間、証拠状況などを考慮すると、不法行為が成立して50万円以上の賠償義務を負う可能性は大いにありますし、仮に請求棄却になるにせよ訴訟を提起された場合には訴状が自宅に郵送されることで家族にばれてしまうリスクがあるほか、弁護士に依頼をする場合には弁護士費用だけでも少なくとも数十万前半はかかるでしょうから、50万円で解決できるようであれば、無難に和解してしまっても良いかと思います。
ただし、その場合、後々紛争が再燃しないよう、しっかりと合意書を作成すべきです。

2021年12月10日 09時53分
補足質問
User image 1

rikuto0710 - 2021年12月13日 15時49分

吉岡様

ご返答、ありがとうございました。
貞操権の侵害は期間や回数が大事だと調べ知りました。

回数は正確には7回くらいで最後までしたのは3回でした。期間は9か月だと思います。彼女はガードが硬くて、最初のデートでは手しか握らせてくれませんでした。この期間と回数でも適応されるのか宜しければ教えて下さい。
補足回答
Resized avatar mini magick20211031 2205 u6iimp

吉岡 一誠 弁護士 - 2021年12月13日 16時10分

挙げていたような期間,回数でもリスクはございます。

よろしくお願いいたします。
お礼メッセージ

承知しました。ありがとうございます。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

単に黙っていただけでなく、独身と偽る行動があったことを考えれば、貞操権の侵害にはなると考えます。
そのため、慰謝料支払の義務は発生するでしょう。

金額がどこまで下がるか、という視点で交渉されるのがよいです。
貞操権侵害の場合は、裁判になると50万円で済まない可能性も多々考えられます。

大事にしづらいご事情も考えると、相手の請求から少し下げたところで話がつけば御の字の事案だと思います。

2021年12月10日 17時49分
補足質問
User image 1

rikuto0710 - 2021年12月13日 15時50分

丸山様

ご返答ありがとうございます。
よくよく調べると、貞操権の侵害は期間や回数が大事だと聞きました。回数は正確には7回くらいで最後までしたのは3回でした。期間は9か月だと思います。彼女はガードが硬くて、最初のデートでは手しか握らせてくれませんでした。この期間と回数でも適応されるのか教えて下さい。
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2021年12月13日 21時07分

回数や期間、偽った行為の態様等により慰謝料の金額がいくらになるかという問題は出てきますが、貞操権侵害自体は認められると考えます。
お礼メッセージ

承知しました。ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

貞操権の侵害で慰謝料請求してきた浮気相手を訴えたい

慰謝料 2021年12月11日

夫が独身と偽り、マッチングアプリを通して、独身の女性と7回に渡り、性交渉を繰り返していたことが分かりました。期間は10ヶ月です。夫は身体だけで付き合っていないと、言っていますが、映画やカラオケなど、デートにも行っていたようです…。 そ...

示談後の弁護士受任について

慰謝料 2021年12月10日

不倫相手に慰謝料請求を行いました。 その際、示談書の作成を行い、双方共に署名捺印も済んでおります。 相手方が一括支払いが無理との事だったので、分割での支払いを認め、初回の入金も確認が取れたところでしたが、2回目の入金前に弁護士より受任...

無職の元婚約者に慰謝料は請求できますか?養育費ももらいたいです。

慰謝料 2021年10月23日

今17歳なんですけど、23歳の元婚約者との間に子供が出来ました。最初は産んで欲しいと言われて、お互いに両親にも挨拶をして、彼も私の実家に住みながら仕事を見つけて働いていたんですけどSNSで繋がった女の子に好きだよとか愛してる等のメッセ...

10年付き合ってモラハラとDVで受けた精神的苦痛で慰謝料は請求できますか?

慰謝料 2021年09月26日

慰謝料請求 私はバツイチ、子供が2人います。 2011年から付き合って、彼氏から殴られたり蹴られたりして、肋にヒビが入ったり、殴られて蹴られるので顔を庇って手がパンパンに腫れて人差し指の関節はいまだに痛みます。左耳は 何度も殴られて腫...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する