夫から離婚したい、自宅から出て行けと言われましたが、どうしたらいいでしょうか?

User image 1 lu_fce879eeさん 2019年12月05日 20時08分

夫から離婚したいと一方的に言われました。私はそのつもりはありません。結婚した後、家を建て夫の母も一緒に同居していました。夫の母が土地代を支払い、夫名義で建物のローンを組み返済しました。夫の母の死後、土地の名義を夫へ変更したので、夫が相続した事になります。家は夫だけの物なのでしょうか? 私はパート勤めでしたが、家計から毎月やりくりしてローンを返済するのは大変でした。

夫はここは自分の家だから早く出て行けと言われます。 このまま居るなら家賃を払ってもらうとも言われました。 そんな事出来るんでしょうか?
宜しくお願いします。

建物は、共有資産ですね。
あなたに半分の権利があります。
したがって、出ていく必要もなければ、家賃を払う
必要もありません。
今後、圧力が高まることも予想されますが、いまの
ところ、引く必要はないですね。
居住できる権利があることを、主張していいですよ。

2019年12月06日 10時24分
お礼メッセージ

ご回答をどうもありがとうございました。共有財産だとわかって安心しました。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

法律上、身勝手な理由で一方的に離婚することはできません。
法的に許容される理由があって、初めて離婚は認められます。
法的な離婚理由がなく、あなたに離婚するつもりもないのであれば、離婚の申し出は拒否するべきです。

婚姻後に取得した財産は、夫婦の共有であることが原則です。
ご自宅の不動産も、名義にかかわらずご夫婦の共有です。

法的な離婚理由がない限り、ご主人の言い分はあまりに一方的であり、離婚も建物退去も認められないでしょう。

家賃の支払請求も 、あなたにも潜在的持ち分があるにもかかわらず一方的な離婚申し出とともにされているので、権利濫用として許されないでしょう。
よって、家賃の支払も拒絶して下さい。

後に離婚調停などで、費用負担の問題は、しっかりと決めるのがよいです。

2019年12月08日 16時04分
お礼メッセージ

どうもありがとうございました。夫からの圧力がありますが、離婚を断固拒否し続けます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

精神分裂病に、罹患した妻と、離婚したいが、具体的にどうしたら良いか?

熟年離婚 2018年03月13日

妻が、精神分裂病に罹患し、夫婦関係が完全に破綻した場合、離婚問題は、法律的に、認められるか?なお将来的に障がい者年金は、貰えるらしいです、複数の精神科医により、診断が、異なり、精神分裂病とする医師と、妄想性傷害ないしは妄想型人格傷害と...

妻が、精神分裂病に罹患し夫婦関係が、完全に破綻した場合、法律上どのように判断されるか?

熟年離婚 2018年03月11日

妻が、精神分裂病に、罹患し、夫婦関係が完全に破綻した場合、離婚問題は法律上どのように、判断されるか?なお妻50歳、夫58歳です。

離婚問題について。離婚は、法律的に可能か?

熟年離婚 2018年03月11日

妻が、精神分裂ビヨー、を、発びよーした。この場合、離婚問題は、どうなるか?私58歳、妻、50歳。夫婦関係は、完全に崩壊しています。

離婚費用

熟年離婚 2017年03月26日

離婚を考えています 婚姻27年 何をどうして良いのか流れがわかりません

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する