部活練習中の目へのケガ後遺症への賠償請求について

User image 1 chacha-09さん 2018年11月13日 14時48分

バトミントン部の練習中にシャトルが目に直撃し、完治が難しく瞳孔に後遺症が残り、光の調節が出来なく物を見るのにピントが合わないようになってしまいました。バトミントン経験が全くなく入部数日の出来事でしたし、上級生からの打ち込みでした。学校や目に当てた相手には、損害賠償請求はできますか?

できるでしょうね。
最近も類似の判例が出てますね。
詳細は知りませんが、バドミントンのシャトル事故ですね。
担当の先生は不在だったんでしょうか。
上級生に新人に対する注意指導はなかったんですかね。
学校にも責任を問えそうですし、当てた相手にも責任を
問えますね。
弁護士と相談して損害額などを把握して下さい。

2018年11月13日 17時56分

まず、①相手方本人への請求の可否ですが、シャトルの直撃となると微妙です。相手方がどのような打ち方をしたか、回避困難なスマッシュを打ったか等の諸事情にもよるのではないでしょうか。
バトミントンのダブルスペアにおいて後方位置者のラケットが相手方の目に当たって後遺症が残ったとされる事案において、9月12日に東京高裁にて1,300万円の賠償を命ずる判決が出されたようですが、シャトルの場合に同様に当てはまるか否かは微妙です。また、当該訴訟において、一審判決では加害者の責任を一部限定していたとされ、判断もわかれているようです。
後遺症の立証の問題もあり、最終的に訴訟提起して裁判所に判断頂く必要があると思われます。

次に、②学校の責任については、バトミントン練習の監督状況にもよりますが、なかなか容易でないかもしれません。
ただ、かなり大変なお怪我をされているようであり、ここで請求の可否について明確にご回答できるものではありませんので、詳細は弁護士との面談相談を検討頂いた方が良いでしょう。

2018年11月14日 00時05分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

とても些細なことですが心身ともに1ヶ月きつい状態です。こんなことでも訴えることはできますか?

事故・ケガ 2020年04月05日

サッカー部に所属している高校二年生です。 1ヶ月前の部活の時に座っていたらいきなり後ろから腰を蹴られました。 病院でMRIやレントゲンなど撮っても異常なしでした。整体では骨盤の骨が衝撃でズレたのではと言われました。 1ヶ月間椅子に座る...

損害賠償請求したい。同級生相手への転校費用を請求する事はできますか?

事故・ケガ 2019年06月20日

小学校での出来事。 同級生からの暴力が1度。相手に転校してほしいですが、転校してもらえません。 それならばと、うちが転校するとなった場合、損害賠償請求はできますか?転校に関する費用の請求などです。

学校の体育の授業中

事故・ケガ 2018年10月20日

中学生の娘が体育の授業でソフトボールをしている時にバットが口にぶつかり歯茎が骨折して口の横や口の中を縫う怪我しました 今後どういう対応したらよいですか?

体育の授業中の大怪我(網膜剥離)による2度の手術の賠償金について

事故・ケガ 2018年08月12日

高1の息子が、水泳の自由時間中に体育教師の許可の元、水球ボールで遊んでました。 クラス全員が初めて水球ボールを触るような状態なのに、プールの中には10球前後のボールが飛び交ってたようです。 色んな所から飛んでくるボールが、たまたま息子...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する