損害賠償請求したい。同級生相手への転校費用を請求する事はできますか?

User image 1 lu_769bf21cさん 2019年06月20日 23時46分

小学校での出来事。
同級生からの暴力が1度。相手に転校してほしいですが、転校してもらえません。
それならばと、うちが転校するとなった場合、損害賠償請求はできますか?転校に関する費用の請求などです。

できないでしょう。
因果関係はありますが、裁判所が考える因果関係は
相当因果関係で、因果関係を規範的に考えます。
一般的に暴力があったことと転校は、加害者の予見を
超えることで、相当因果関係があるとはいえません。
多くの人が、転校するなら、因果関係は認めやすいですが、
いまのところ、そのような社会的事実はありませんね。

2019年06月21日 11時09分

1 いじめとして考えると,転校を要求するのは,自発性を促すお願いとしての意味しかありません。
また,公立小中学校においていじめの解決としては,転校ということを行政も加害者側に求めることはできません。できるのは,出席停止だけです。つまり,「児童がいじめを繰り返し、他の児童の教育に妨げがある場合、教育委員会は学校教育法第35条に基づいて、保護者に対して児童の出席停止を命ずることができます」。
2 いじめとして暴力に対して可能なことは,損害賠償請求だけということになります。
3 子どもさん自身が転校を希望されているのでしょうか。もし,そうであればいじめであれば,引っ越しをしないでも可能です。つまり,文部科学省は,いじめが原因の場合は学区外への転校に柔軟に配慮するようにと「通知」を出しているからです(平成19年3月30日付「学校教育法施行令第8条に基づく就学に関する事務の適正化等について(通知)」)。
まず,子どもさん自身が,転校する意思が強いならば,担任,そして教育委員会にも相談をしてみるべきです。
4 転校に関する費用というのは,おそらく転居を前提にしたものだと思いますので,転居つまり引っ越ししなくても転校することができるなら,費用はかからないことになります。
よほど,学区外の遠距離の学校に転校するということであれば,通学交通費がかかることになりますが,それについて同級生に賠償請求するというのは,相当因果関係がありません。
5 暴力を受けたことはショックですが,いじめとなるかどうかを含めて担任や校長とも相談されてからでもいいと思います。参考にしてください。

2019年06月21日 13時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

とても些細なことですが心身ともに1ヶ月きつい状態です。こんなことでも訴えることはできますか?

事故・ケガ 2020年04月05日

サッカー部に所属している高校二年生です。 1ヶ月前の部活の時に座っていたらいきなり後ろから腰を蹴られました。 病院でMRIやレントゲンなど撮っても異常なしでした。整体では骨盤の骨が衝撃でズレたのではと言われました。 1ヶ月間椅子に座る...

部活練習中の目へのケガ後遺症への賠償請求について

事故・ケガ 2018年11月13日

バトミントン部の練習中にシャトルが目に直撃し、完治が難しく瞳孔に後遺症が残り、光の調節が出来なく物を見るのにピントが合わないようになってしまいました。バトミントン経験が全くなく入部数日の出来事でしたし、上級生からの打ち込みでした。学校...

学校の体育の授業中

事故・ケガ 2018年10月20日

中学生の娘が体育の授業でソフトボールをしている時にバットが口にぶつかり歯茎が骨折して口の横や口の中を縫う怪我しました 今後どういう対応したらよいですか?

体育の授業中の大怪我(網膜剥離)による2度の手術の賠償金について

事故・ケガ 2018年08月12日

高1の息子が、水泳の自由時間中に体育教師の許可の元、水球ボールで遊んでました。 クラス全員が初めて水球ボールを触るような状態なのに、プールの中には10球前後のボールが飛び交ってたようです。 色んな所から飛んでくるボールが、たまたま息子...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する