学校の授業料が過剰に取られている気がする

User image 1 lu_b9d26917さん 2018年12月06日 11時17分

私は、東京都八王子にある専門学校に通っている専門学生です。
来年の3月に卒業の卒業生で、今期(9月から3月まで)の学費に疑問があり学校の係に相談する前に、ここに質問しておこうと思い、書かせていただきました。
私は今年卒業生なので、今の時期卒業制作となるものを作っていますが、卒業制作という授業が週に4日入っており、主にグループ活動で基本的に先生などからの教えなどは受けません。後の一日は選択科目(生徒が三つの選択授業のうち一つを選ぶ)授業です。
卒業制作は自習といってもいいくらい先生はかかわっておらず授業と呼べるようなものではありません。前期は5種類ほど授業があり、先生もそれぞれ別だったので納得がいきますが、今期は2種類(卒業制作と、選択科目)で先生が3人しかいません。
なのに過剰と思える授業料を取られて腹立たしいです。(教室などは施設費として別で支払っています。)
こういった学費問題を最悪は弁護士などを介して学校と話し合うことはできますか?また何かしらの法律に引っかかっている場合などはありますか?
やはりまずは学校の係に言うべきでしょうか?

こんにちは。

そもそも授業料が過剰に取られているとはどういうことでしょうか。

あらかじめ決められた学年ごとの授業料以上のものを徴収されているという趣旨でしょうか。
そうではなく、最初から決められていた授業料を支払っているに過ぎないのであれば、それは、学校に入学した時点、あるいは学年が上がる時点で了承したものとみなされますので、交渉できる余地はないと思います。

そうではなく、学校側があらかじめ決められていた授業料とは別に様々な経費を請求しているということであれば、授業料に関して学校側と取り交わした書面などを弁護士に確認してもらう必要があるでしょう。

参考になさってください。

2018年12月06日 15時05分
お礼メッセージ

お早い回答ありがとうございます。授業料に関しては、最初から決められていた授業料を支払っています。
学校の係に聞く前に質問してよかったです。ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

詳しい説明もない関与しない大学開校の工事費を学費として請求して良いのか

入学金・学費・奨学金 2018年12月07日

来年度の学費の明細についてです。 現在、専門学校に通っています。 この学校が将来的に同じ建物内に通信大学を開校しようと準備しています。 そのため、工事が行われている最中です。 来年、専門学校の最終学年となり通信大学には関与しません。ど...

金銭トラブル

入学金・学費・奨学金 2018年10月13日

6年前になりますが高校3年生の進路相談で大学に進みたいのですが、家庭の問題で金銭的に困難でした。そこで担任の先生が奨学金を借りればバイト代で可能だからと、入学金と最初の授業料を、貸してくれました。入学したのはいいものの家庭の事情で親が...

学校 付属の寮を退寮、寮費の返還はしてもらえるのか?

入学金・学費・奨学金 2018年10月03日

学校付属の寮に入っていましたが、生活態度などを理由に退寮させられました。主な理由は寝坊での欠席や、点呼に関して、理解の食い違いで寮側の求める方法で行っていなかったこと。 部屋の整頓が苦手で、何度か指導を受けていること等です。 夏休み明...

専門学校に途中で退学は残りの学費を返しの可能性がありますか?

入学金・学費・奨学金 2018年07月07日

専門学校に途中で退学は残りの学費を返しの可能性がありますか? 私は今年の4月に入学しました。6月29日に退学の手続きが完了しました。入学前に1年間の学費140万円くらいを払った。学校で3ヶ月の授業を受けた、残りの学費を返したいです。入...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ