親が保険料を滞納した場合、子供の通帳に入る奨学金は差し押さえの対象になったりしますか?

User image 1 lu_73b5c405さん 2019年02月27日 18時06分

高三です。
母子家庭で低所得世帯です。
今現在訳あって、誰も働いてない状態です。

保険料の滞納を一年近くしてます。
保険料の引き落としはお母さんの口座です。
分割の相談にも行ってます。
でもやっぱり家計が厳しくて払えてないです。

この場合もし、通帳の差し押さえになった場合、私の通帳に振り込まれる、奨学金は差し押さえの対象になったりしますか?

ちなみに、滞納学は10万円ぐらいで、奨学金は75000入ります。

今現在は、どの通帳にもお金が1円も入ってないです。

奨学金は、子供のためのお金なので差し押さえは出来ないですか?

奨学金がお子さんである貴殿名義の口座に入金されているのであれば、健康保険料はあくまでお母様の債務ですので、原則としてお子さんの預金の差押は認められません。

形式的にお母様の資産をお子さん名義に移したという風に、資産隠しの可能性がある場合は問題となる場合もありますが、お子さんのための奨学金であれば、お子さん自身の資産というべきでしょう。

もっとも、万一の場合に備え、出来る限り早期に支払った方が望ましいですが。

2019年02月27日 20時13分

口座自体差し押さえの可能性はあるでしょう。
実際はあなたのお金でも、差し押さえられたものを
返金させるのは訴訟も必要になり、大変手間がかか
ります。
奨学金口座を別口座にするように手続するか、入金
次第、全額を引き出すかして、自己防衛をしたほうが
いいと思いますね。

2019年02月28日 10時07分

母親の夫妻であるために,母親名義の銀行口座が差し押さえされます。
その内容の預金が何の目的で,誰からの振り込みであるかは関係ありません。
よくお金に色はついていないと言いますが,それと同じことです。

お母さんも大変でしょうが,保険料未納問題はできるだけ早期に解決するとして,あなたの大切な奨学金を守る必要がありますね。
新しくあなた名義の口座を作るなどして,それを移して,今後も振込先も変更できるなら,変更してしまった方がいいと思います。

2019年02月28日 13時51分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

予備校 授業料 返金

入学金・学費・奨学金 2019年05月08日

4月から子どもを予備校に通わせております。 年間一括で入校金と授業料を前払いしました。 しかし、塾が合わず退塾させようと思っております。契約書を見たところ中途解約では一切返金しないとかかれております。 1.塾の浪人生コースは特定商取引...

予備校 授業料 返金

入学金・学費・奨学金 2019年05月07日

浪人生です。4月から鹿児島にある予備校に通っています。授業料を前払いで入校金を含む778000円を1年分納入したのですが、この予備校が気に入らず、授業料を返金していただこうと思いましたが契約書に返金は一切しないと書いてあり、泣き寝入り...

留学エージェントとの解約、返金に関する相談

入学金・学費・奨学金 2019年01月03日

相談させてください。 娘(現在高校3年生)がアメリカへの大学留学を希望しており、約2年前に福岡のエージェントと契約を締結致しました。 内容は、大学留学卒業までのフルサポートで、申込金30万、サポート費50万の合計80万を支払ました。 ...

詳しい説明もない関与しない大学開校の工事費を学費として請求して良いのか

入学金・学費・奨学金 2018年12月07日

来年度の学費の明細についてです。 現在、専門学校に通っています。 この学校が将来的に同じ建物内に通信大学を開校しようと準備しています。 そのため、工事が行われている最中です。 来年、専門学校の最終学年となり通信大学には関与しません。ど...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

入学金・学費・奨学金を得意としている弁護士

ページ
トップへ