コロナの影響で養成所に通えなくなった。受講料は全額納入しなければならない?支払った分の受講料は返金出来ない?

User image 1 lu_4f7fa3dbさん 2020年05月28日 15時06分

今年の4月から養成所に予定でしたが、

コロナの影響で受講料を納入することが難しくなったので、延期になった今年度のレッスンが始まる前に退所をと考えています。

入所金10万と、年間受講料を4分割した第1回分は納入済です。

受講の手引きには、
○年間受講料制のため、途中対処などの事情があっても年間受講料は完納しなければならない。
○振込済みの入所金、受講料は返金しないものとする。
と書いてあります。

残りの3回分はまだ支払っておりませんが、法律で支払い義務が生じるのでしょうか?

また、支払った第1回分は返金出来ないのでしょうか?

お手数をお掛け致しますが、ご回答頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

上記の手引き記載内容につき、不可抗力による休業の場合でも年間受講料支払義務が発生する旨定めた趣旨であるとして、消費者の利益を一方的に害するものとして消費者契約法に違反して無効と主張する余地はありますが、争いが生じる可能性があります。
無効となるか否かは、代替措置の有無、事業者側に現実に発生している損害等の諸事情を考慮して判断されると見込まれます。
無効を主張するとして、既払い分に関しては貴殿による返還請求を行なう必要があり、未払分に関しては養成所側から貴殿に支払い請求を行なう必要があり、話し合いによる解決が困難な場合、訴訟等の法的手続が必要になる可能性があります。

2020年05月28日 19時25分
補足質問
User image 1

lu_4f7fa3db - 2020年05月28日 21時18分

回答ありがとうございます。

未払い分はやはり支払わなければいけないのでしょうか…
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年05月28日 22時57分

養成所が提訴してきた場合は、裁判所の判断になります。
消費者契約法制定前ですが、賃貸借契約における退去時敷引特約につき、阪神淡路大震災による建物倒壊の場合には適用されないとした最高裁判例はあります。
危険負担に関する特約と消費者契約法の関係について、私の知る限りでは明確に判断した裁判例は存じ上げません。
4月に施行された改正民法で、危険負担に関しても改正がなされたため、消費者契約法の解釈においても特約を無効とする方向に作用する可能性はありますが、最終的には裁判所の判断となります。
なお、ご回答は以上にて終了とさせていただきます。
お礼メッセージ

丁寧な回答どうもありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

学費は返金されますか?

入学金・学費・奨学金 2021年05月09日

昨年の9月に通っていた専門学校を辞めました。 理由としてはコロナ禍で入学時期が2ヶ月遅れ、授業も直接学校に行って受けることが月の半分以下だったからです。2年目も大金を払ってこの状況が続き、身に付くものも身に付かないまま卒業になってしま...

バレエの発表会、申し込みしていないのにお金を請求されている

入学金・学費・奨学金 2020年11月20日

バレエの発表会トラブルについて 娘の習い事、バレエの発表会を巡って疑問があります。 [教室側の状況] ・3月末に発表会を行う予定 ・発表会会費については、ホール代、振り付け指導料から照明、人件費など含めて9万円前後、衣装代2万円の合計...

中退した場合の学費について

入学金・学費・奨学金 2020年11月10日

学校を辞める場合今まで習ってきた分の学費は 払ってそれ以降にかかる学費は支払わなくてもいいんでしょうか?今ちなみにオリコクレジット会社の立替払いで支払っています。返済額は175万です。 それから学校が企業法人なのですが国から受けれる支...

入会金を支払ったが未受講のまま退会する場合、入会金は返金されるのか

入学金・学費・奨学金 2020年11月08日

英会話の個人塾に入会手続きをし、入会手数料1万3千円、教材費その他1万3千円、1ヶ月分の月謝7500円合計33500円を支払い、習い事をスタートする予定でした。(約5ヶ月間) ですが、受講日当日、子供がどうしても乗り気にならなかった為...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する