7-8年前に発生した学校におけるボヤ事件で、多少ながら今でも苦痛で思い出しただけでもストレスになります。今さらですが、当事者や学校側に慰謝料請求などは出来ますか?

User image 1 Gakupo_oさん 2018年11月05日 04時38分

結論から言わせていただきます。
ボヤ事件以降は、煙など臭いにおいに敏感に反応し、その原因が特定できるまでは安心して生活が出来ません。精神的に不安定になります。事件の加害者また学校からは公式また個人的に何もありませんでした。7-8年前になりますが、可能ならば慰謝料などの請求をしたいです。

その事件発生した当時、中高一貫校に在学し寮生活していました。それは夜中に起こりました。ある後輩が、布団の中に豆電球を着けた延長コードを入れ読書していたのです。大きな火は出ていませんでしたが布団が煙を出して燃えてました。そして先生に叩き起こされ、「バケツに水を」と言われ持って行くとそのあと何も無かったかのようにされました。翌朝になっても何日間経っても、その加害者からの謝罪や学校からの対応は一切ありませんでした。ベットの下に衣装ケースがありましたが、奥まで全ての衣類に臭いが付いたため、1週間位我慢しなければなりませんでした。ファブリーズ等付けても変わらなかったため、まともに授業等は受けれませんでした。また、夜中に発生したということで、殆どの寮生は実際に何があったのか朝になって少し分かる程度だったかと思います。
正式に謝罪もなく、学校側も隠蔽体質がやはりあるのか音沙汰も全くなくそのまま卒業しました。
7-8年前のため、証拠等が当時の先生1名と口頭となりますが、事件引き起こした「生徒」並びに学校側に慰謝料などの請求は可能でしょうか?
もし請求が可能なものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

おそらく、難しいと思われます。

まず、不法行為に基づく損害賠償請求権は、損害および加害者を知った時から3年で消滅時効が成立します。
したがって、事故自体による慰謝料等の損害賠償請求権については消滅時効が完成している可能性が高いです。

もっとも、直近3年以内にPTSD等の後遺症が発生した場合には、事故当時予見困難な後遺症として消滅時効未完成とする余地がないとは言えませんが、後遺症の発生及び事故との因果関係を立証する必要があります。
ただ、上記証拠関係を前提とした場合、立証はかなり難しいと思われます。

また、生徒自身はともかく、学校側の対応の違法性を認めるのは容易でないでしょう。

以上はあくまで私の個人的見解ですので、100%上記の通りとは限りませんが、納得できないという場合には、訴訟提起等の法的手続により裁判所に判断頂く必要があると見込まれます。

2018年11月05日 09時02分
お礼メッセージ

大変遅なり、申し訳ありませんでした。
やはり起こってからすぐに行動すべきですね。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

子供の習い事でのトラブル

学校・教育 2020年09月05日

子供の習い事での出来事です。 1クラス6人でやっているのですが、その内の1人の子の素行が悪く、度々先生に叱られてはいるものの止まらず、その他私の子供が背中を殴られる暴力が1度、2度あったり、茶化してくるしつこさがずっと続き、子供もいい...

見知らぬ高校生がお金を要求してくる。先生(学校?)がさせているようだが、このような行為は許されるのか?

学校・教育 2020年01月18日

商店主です。数年前、見知らぬ女子高生が店に来ました。その子は○○高校演劇部に所属していると言って、部の活動費が少なく満足に練習ができないというようなことを訴えてきました。お金を出してくれたら、会報誌に店の名前を載せるから協力してほしい...

些細なことですが,とても悲しいことを言われました。これは名誉毀損になりますか?

学校・教育 2020年01月18日

この前兄と喧嘩をしてしまいとある事を言われました。 「お前は他の人から嫌われてんだよ!」と言われました。そこで私は誰に言われてるの?と聞いたら兄は「俺の友達とか,友達の母親とそのママ友がお前の悪口を言ってんだよ!!」と言われました。悪...

半強制的に書いた転科願は日付を超えていても破棄できる?

学校・教育 2019年12月31日

高校生です。 合意している訳ではなく先生に強制されて転科願(転コース願)を書きました。 もしその願に書いた日付を超えていたとしても取り消すことは法的にできますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する