学校でセクハラ被害・授業料を返してほしい

User image 1 lu_197f44ffさん 2019年04月09日 11時34分

専門学校に入学し、入学して3ヶ月頃に教師からセクハラの被害を受けました。1年間なんとか通いましたが、セクハラ被害の精神的苦痛と学校側の配慮ない行動や言動に苦痛を感じています。自分自身で気持ちを切り替えたりできることは努力しましたが、学校側からの精神的苦痛が度々おこり気分の落ち込みや登校が困難な場合もあり退学をしたいのですが納得ができません。授業料の返還・慰謝料の請求などはできますでしょうか。

・セクハラについて
該当の教師へ授業の質問をしたところ、連絡先を聞かれました。学校の規則で教師と生徒同士で連絡を取り合ってはいけないことが頭にあったため伝えませんでしたが
別日に教室で先生からLINEの連絡先を聞かれ、半強制的に連絡先の交換が行われました。初めは返していなかったものの、夜間・夜中問わず連絡が相次ぎ「なぜ返してくれないの?」「おーい」「心配だから連絡して」などの連絡が数十件入り連絡を返さざるを得ない状況に追い込まれました。また、学校では顔をあわせるため単位などが心配で邪険にも扱えず、遠い距離感で連絡の交換をしていましたが途中で今度飲みに行こうよと誘われ拒否をしたところ「拒否してもだめだから」と強く言われ、行かざるを得ない状況に。意を決して行ったのですが、「胸が大きいね」「かわいいね」「避妊用の薬を飲んでるから」「EDなんだ」「添い寝はダメ?」などの
言葉を受け精神的苦痛を味わいました。

その内容を学校へ伝えたところ、その教師は退職となりました。
※その教師は15年ほど前からそのようなことを繰り返し、生徒に手を出すことで有名だったそうです。
 また、奥さんがいるのにもかかわらず生徒に手を出し2度目の結婚を元生徒としているようでした。

教師は退職になりましたが、その教師の失態を長年黙認していたにもかかわらず学校側からの謝罪は私へはなく、
学校側に被った被害をその先生と事務手続きをしただけで私への配慮はなく、なかったものとされました。
学校側の相談室の利用を勧められ通いましたがその途中で「該当の教師とあなたの間であったことはそれぞれで弁護士をたてて話し合ってください」と言われました。

また、学校にはその先生とつながっている生徒が同じクラスにおり、連絡を取り合っているようで(教師と車で登校、テストをもらっていた)
その生徒にはお咎めは一切なしで今でも普通に通っています。

その生徒と近い席にしないでくれと懇願してもなかなか受け取ってもらえず、セクハラ被害への謝罪・配慮が全くなく精神的苦痛を今でも味わっています。
私は男性の隣になると恐怖を覚えるようになり、その旨を新しい年度の担任になった女性の先生に伝えたところ「あなたの話を聞く前に、その先生は私が生徒だった頃から生徒に手を出していてその当時いまのセクハラのようなものは普通だった。だからというわけではないけど、私たちは危機意識を日頃から勉強していたから回避できてた。あなたはかわいいから自分で注意をしたほうがいい。気持ちを切り替えたり自分でできることはやってください。」と言われ取りつく島もありませんでした。
そのような学校に通うことも苦痛で、登校も苦しく、勉強も思うように進まず、成績不良を尋ねられ、正直に上記の苦痛を伝えたところ「外的要因があったからだと思いますが、解消できるよう努力してください」と言われました。学校側の管理不行き届きの結果だったため非常に不愉快に思いました。
このような学校に慰謝料の請求・学費の返還は可能でしょうか。

学校側のあなたが受けたセクハラやその後に対応ついて
使用者責任や安全配慮義務違反があったかどうかですね。
教師を退職させたことから、セクハラについては事情を聴取
したようですね。
退職後どれくらい時間がたっていますかね。
セクハラを理由に学校との契約を解除すれば、学費の返還も
射程距離に入りますね。
教師のセクハラや学校の安全配慮義務違反で、慰謝料請求
することもできるでしょう。

2019年04月09日 18時50分
補足質問
User image 1

lu_197f44ff - 2019年04月09日 21時41分

退職がおそらく昨年の8月頃です。
半年ほど経っておりますが、学校からの謝罪はありません。
また、加害者の妻との面談がありましたがセクハラについては認めず、「あなたがそう思ったならそうなのかも」など濁し、謝罪の姿勢はありませんでした。

10年ほど前から学校では暗黙の了解としてセクハラが横行していた様子で、毎年どの子がターゲットになるか生徒間でも噂になっているほどでした。学校側はその様子を知っていたのにもかかわらず止めることはせず今回私が被害を受けました。また、相談窓口などもなく、その後のケアなどは私が指定しなければ一切関与しないというスタンスでした。

国家資格の取得のため我慢や自分自身で気持ちを切り替えながらだったために月日が経ちましたが、その都度学校側からの配慮はなく、座席を男性の隣にしたりと全く私の気持ちを汲み取る様子がなく、学校を休んでしまったこともあります。

月日が経っていることで不利になることがありますでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年04月10日 10時43分

月日がたっていれば、一応、問題は解決した、と思われるからですね。
とりあえず収まったと思われるからです。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

子供の習い事でのトラブル

学校・教育 2020年09月05日

子供の習い事での出来事です。 1クラス6人でやっているのですが、その内の1人の子の素行が悪く、度々先生に叱られてはいるものの止まらず、その他私の子供が背中を殴られる暴力が1度、2度あったり、茶化してくるしつこさがずっと続き、子供もいい...

見知らぬ高校生がお金を要求してくる。先生(学校?)がさせているようだが、このような行為は許されるのか?

学校・教育 2020年01月18日

商店主です。数年前、見知らぬ女子高生が店に来ました。その子は○○高校演劇部に所属していると言って、部の活動費が少なく満足に練習ができないというようなことを訴えてきました。お金を出してくれたら、会報誌に店の名前を載せるから協力してほしい...

些細なことですが,とても悲しいことを言われました。これは名誉毀損になりますか?

学校・教育 2020年01月18日

この前兄と喧嘩をしてしまいとある事を言われました。 「お前は他の人から嫌われてんだよ!」と言われました。そこで私は誰に言われてるの?と聞いたら兄は「俺の友達とか,友達の母親とそのママ友がお前の悪口を言ってんだよ!!」と言われました。悪...

半強制的に書いた転科願は日付を超えていても破棄できる?

学校・教育 2019年12月31日

高校生です。 合意している訳ではなく先生に強制されて転科願(転コース願)を書きました。 もしその願に書いた日付を超えていたとしても取り消すことは法的にできますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する