契約書がある場合とない場合、習い事を辞める際の違約金の支払い義務について教えてください。

User image 1 lu_69917bd1さん 2019年05月26日 13時09分

小学2年生の子どもが、所属していたサッカーチームを退会する際、ユニフォーム買取、ユニフォームのクリーニング代、事務手数料を請求されました。
それを支払わないと退会を先伸ばしにされそうだったため、12000円程度ですがすぐに支払いました。
契約書では、途中退会の場合、違約金が発生するとの記載がありますが、うちはまだ契約書を交わしていなかったので、別の名目で請求された気がします。
実は半年ほど前に他の兄弟が退会した際には一切何も請求されず、契約書がない場合はコーチのそのときの気分で請求される内容が変わります。
もうすぐ、同じチームに所属していた子供の友達も退会予定ですが、何を請求されるのか心配しています。(この子は契約書を交わしています。)

契約書を交わさずとも同程度の請求が発生すること、契約書には10000円程度の違約金がかかると記載があること、契約書は今年度から新しくなったもので、違約金がかかることを知らずにみなさん申し込んでいること、ユニフォームはレンタルとの認識があったこと、から、支払い義務のあるものとないものを教えていただけませんでしょうか。

わたし自身は面倒ごとに巻き込まれるより良いと考えているため、支払いは納得しています。
ただわたしが支払ったことで、他の子が辞めにくくなるのではないかと気になっています。
よろしくお願いいたします。

1.ユニフォームについては、クリーニング代あるいは買取の場合の時価相当額の支払はやむを得ないでしょう。
2.事務手数料については微妙なところですが、チーム側に退会事務により人件費等の費用が発生する場合には、相当な範囲ではやむを得ないのではないでしょうか。退会事務にほとんど手間がかからない場合には、人件費等相当額も少額にとどまる可能性がありますが。
3.もっとも、仮にチームが年会費制で前払いしている場合、新メンバー確保可能性を考慮しても、少なくとも退会通知後1か月経過以降の年会費相当額は返還するか、上記費用から控除する必要があるというべきでしょう。
4.以上踏まえ、契約書作成前という前提に立てば、退会によりチーム側に現実に12,000円程度の損害が発生するのか否か、それとも実際はもう少し低額にとどまるかによるでしょう。

2019年05月26日 14時29分
補足質問
User image 1

lu_69917bd1 - 2019年05月26日 15時13分

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
実際の損害によって変動するということですね。
ユニフォームはスポンサーがついていますしただのTシャツなので、請求額が高い気もしますが、ほぼ新品なので原価に近くなるのは仕方ないのかなと思います。
1人で運営されているので、事務処理に関しては時間外にされています。
人件費がそれ相応にかかるかは不明ですが、負担にはなっていると思います。

契約書作成後の方から相談を受けています。違約金は契約書通りの支払い義務があると考えて良いでしょうか?
わたしが内訳を話してしまったので、支払う気をなくしているようです。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年05月26日 15時33分

契約書作成後の場合も、基本的には大会によるチーム運営者の平均的損害がどの程度発生するか否かによります(消費者契約法9条1号)。
もし、年会費あるいは月会費が発生している場合は、新規メンバー確保可能性も考慮する必要がありますが、解約予告期間にもよります。
納得できない場合には、運営者側に詳しく内訳を問い合わせてみる余地はありますが、運営者に時間外業務等の相応の手間がかかっているのであれば、ユニフォーム分等と併せて1万円程度の違約金はやむ得ないと思われます。
お礼メッセージ

再度のご回答ありがとうございます。
月会費はありますが、かなり安めです。
安く集めて退会時に請求するやり方に不満があるようですが、実際の損害について内訳を詳しく聞いてみるように伝えてみます。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

子供の習い事でのトラブル

学校・教育 2020年09月05日

子供の習い事での出来事です。 1クラス6人でやっているのですが、その内の1人の子の素行が悪く、度々先生に叱られてはいるものの止まらず、その他私の子供が背中を殴られる暴力が1度、2度あったり、茶化してくるしつこさがずっと続き、子供もいい...

見知らぬ高校生がお金を要求してくる。先生(学校?)がさせているようだが、このような行為は許されるのか?

学校・教育 2020年01月18日

商店主です。数年前、見知らぬ女子高生が店に来ました。その子は○○高校演劇部に所属していると言って、部の活動費が少なく満足に練習ができないというようなことを訴えてきました。お金を出してくれたら、会報誌に店の名前を載せるから協力してほしい...

些細なことですが,とても悲しいことを言われました。これは名誉毀損になりますか?

学校・教育 2020年01月18日

この前兄と喧嘩をしてしまいとある事を言われました。 「お前は他の人から嫌われてんだよ!」と言われました。そこで私は誰に言われてるの?と聞いたら兄は「俺の友達とか,友達の母親とそのママ友がお前の悪口を言ってんだよ!!」と言われました。悪...

半強制的に書いた転科願は日付を超えていても破棄できる?

学校・教育 2019年12月31日

高校生です。 合意している訳ではなく先生に強制されて転科願(転コース願)を書きました。 もしその願に書いた日付を超えていたとしても取り消すことは法的にできますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する