私立高校教員から生徒へのパワハラ行為に関する調査で、調査内容の音声・書面の提出は要求できますか?被害者が要求しても、学校側は拒否できるものなのでしょうか??

User image 1 misakiさん 2019年10月12日 07時38分

私立高校在学中、三年間教員から暴言を吐かれたり暴力を振るわれたりし、卒業近くからPTSDを発症しました。卒業してから一年間も嫌がらせに遭いました。

PTSDの症状が日常生活に重度の支障を来しているため、卒業してから10ヶ月後、学校に今まで事実をまとめた書類を持って相談しにいきました。
その結果、当該教員への調査を行うと伝えられました。

私は当該教員への調査を行うにあたって、公正な調査ができるようにという理由で、音声を録音し渡してほしいとの旨を書いたメールを教頭先生へ送信しました。このメールに返信はありませんでした。

二か月後あたりに、調査が終わったため報告をしたいと伝えられたため、学校へ向かいました。

当該教員が虚偽の主張を繰り返した調査報告を教頭先生から全て口頭で受けたあと、私が「録音は行いましたか」と聞くと、教頭先生からは「先生から録音は拒否されました。勝手に録音をすることはできないので、本人に許可をとったところ、拒否されました。」と言われました。調査は録音さえしていませんでした。
教頭先生は調査報告書を手に持っていたため、「その報告書はいただけるのですか」と聞いたところ「渡せない」と言われました。※どちらも調査報告が"全て口頭で"行われたあとに伝えられたことです。

調査報告の内容は、最初に私が意図していることと違うことが当該教員に聴取されていたり、調査の詳細な日時や担当者を答えてくれなかったり、私から質問しないと答えてくれなかった調査内容もあり、困惑しました。

どのように聴取したのか、どのように報告書に記述してあるのか、不信感があり、そのまま調査報告書が他の部署へ送られ、当該教員の処分が確定してしまうのは納得がいきません。
私は調査報告を受けた際に秘密録音をしていたため、一応はその日に伝えられた当該教員の主張に対して反論することはできるのですが、調査報告を受ける際やそれに反論をする際の時間・精神的負担の面からも、次回は調査を行った際の音声や書面の提出をしてほしいと思っています。
請求をするにあたって、その法的根拠などはあるのでしょうか。また、被害者が加害者に対して要求した調査の録音は、加害者・調査担当の人たちが確認をとらないまま完全に拒否できるものなのでしょうか。

とても困っています。ご回答の程よろしくお願い致します。

経験はないのですが、情報公開法で私学学校に対して、
情報の開示を請求する道筋がありますので、情報開示
というキーワードで調べてみるといいでしょう。
また、録音をしなかったことが違法とまでは言えないと
思いますが、のちに、報告書の信用性を争う材料には
なるでしょう。

2019年10月12日 10時53分
お礼メッセージ

わかりました。調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

子供の習い事でのトラブル

学校・教育 2020年09月05日

子供の習い事での出来事です。 1クラス6人でやっているのですが、その内の1人の子の素行が悪く、度々先生に叱られてはいるものの止まらず、その他私の子供が背中を殴られる暴力が1度、2度あったり、茶化してくるしつこさがずっと続き、子供もいい...

見知らぬ高校生がお金を要求してくる。先生(学校?)がさせているようだが、このような行為は許されるのか?

学校・教育 2020年01月18日

商店主です。数年前、見知らぬ女子高生が店に来ました。その子は○○高校演劇部に所属していると言って、部の活動費が少なく満足に練習ができないというようなことを訴えてきました。お金を出してくれたら、会報誌に店の名前を載せるから協力してほしい...

些細なことですが,とても悲しいことを言われました。これは名誉毀損になりますか?

学校・教育 2020年01月18日

この前兄と喧嘩をしてしまいとある事を言われました。 「お前は他の人から嫌われてんだよ!」と言われました。そこで私は誰に言われてるの?と聞いたら兄は「俺の友達とか,友達の母親とそのママ友がお前の悪口を言ってんだよ!!」と言われました。悪...

半強制的に書いた転科願は日付を超えていても破棄できる?

学校・教育 2019年12月31日

高校生です。 合意している訳ではなく先生に強制されて転科願(転コース願)を書きました。 もしその願に書いた日付を超えていたとしても取り消すことは法的にできますか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する