小学校で体罰を受けた。今後の手順を教えて下さい。

User image 1 おママさん 2021年02月17日 13時50分

小学校5年生、体罰を受けました。

体罰を行ったのは、校長と教頭。➡懲戒処分を請求したい。
校長は定年退職しているが、罪に問えないでしょうか?
教務主任と担任は承知の上、児童救済を行わなかった。➡懲戒処分を請求したい。
現在の校長は、今年度、適切な対応をしていない。監督責任を問いたい。
教育委員会➡監督責任を問いたい。

体罰事故の経緯。
1年前、クラスで悪戯がありました。
児童Aが、犯人は我が子と言いました。
そして、教頭が我が子に聞き取りを行いました。
その聞き取りは、長時間にわたって監禁し、著しい暴言、自白強要、虐待、人権侵害に当たる内容でした。

3時間目の途中の11:20頃から16:30頃までの拘束。
教頭に声をかけられ、会議室に連れて行かれました。
教頭に初めから、「知っていることを全部言って。」
我が子が知らないと言うと、「犯人はあなたです。あなたしかいません。」「早く言いなさい。」「今がチャンスですよ。」
我が子が知らないと言い続けても、ペンや椅子の音を立てたり、時計を何度も見て「早く言って」とイライラした口調で攻め立てられました。
給食の時間になり、子どもの意思とは別に、給食は校長室に運ばれました。
それから、教頭から校長に変わり聞き取りが始まります。

校長は、我が子を犯人として話をはじめたそうです。
我が子の発言は著しく拒絶しました。
「やっていないならやっていない証拠ある?」
我が子は、長時間「犯人はあなた。」「お母さんに怒られてしまうね。怒られないようするにはどうすればいいか考えてあげる。」
「犯人だから友達の目が気になるね。気にならないように一緒に考えてあげる。」など、我が子が犯人だと誘導しました。
我が子は、「覚えていないけど、寝ているときにやってしまったんだ。」と思いました。そして、校長の言う通りに供述したそうです。
冤罪です。

私は、今日は帰りが遅いので心配して学校に電話をしようとしたら、
学校から16:30過ぎに電話連絡。
教頭から「話を聞いていたので遅くなりました。迎えに来てください。」
私が学校に到着し校長室に入ったのが、16:45頃。
校長から、簡単な話を聞き終わったのが17:00過ぎ。
子どもは、17:00過ぎに解放されました。

翌日、犯人は児童Aと分かり、我が子は冤罪。
校長、教頭から、「やってはいけないことをした。」と謝罪を受けたが、
私は、「全部はっきりしなければ終わらせません。」と伝えて1年経過。

学校側とは20回以上話し合いましたが、子どもには何もしてくれていません。
校長、教頭は誠意のある対応をしてくれません。
校長から、学校生徒に対し適切な対応をしなかったので、
噂や憶測が広まり、子どもは噂に傷つけられて2次被害を受けていることも伝えました。
風潮被害に苦しめられ、ペンのノックする音や、椅子が床をこする音などを聞くとフラッシュバックが起こります。
体罰をした教頭がクラスに入ったり、体罰アンケートの窓口になっていたり、今度の校長の対応にも子どもは動揺しています。
教頭や児童Aを見るたび、心が苦しくなり動揺を抑えるのが辛いです。

長時間にわたっての自白強要。
我が子の心身に有害な影響を及ぼす虐待行為です。
我が子の人間としての尊厳に反する体罰です。

学校側とは20回以上。教育委員会とは1回話し合いました。
記録は残してあります。

私共の今後の手順や気をつけた方がいいことなど、ご教授下さい。
あと、どんな罪になるのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育
ベストアンサー

刑法上の罪を問うよりも、国家賠償請求で慰謝料を求めるのが本筋の事案だと思います。

刑法上の罪については、強要や監禁があり得ますが、校長や教頭の発言について明確な証拠が必要になります。
当人らが認めているというだけでは有罪にするのは難しいです。

そこで、校長や教頭の指導行為には、明らかに問題がありますので、指導行為として裁量を逸脱した違法なものであった、よって当該行為による精神的苦痛について損害賠償請求をするとして、慰謝料請求を検討されるのがよいでしょう。

懲戒処分については、直接審査にかけるなどの制度はありませんので、通報や上申の形を取る必要があります。
教育委員会に対して書面により、事実経過と証拠資料を示して、懲戒処分を求めるという通知を書留郵便などで行って下さい。

2021年02月19日 00時24分
補足質問
User image 1

おママ - 2021年02月19日 10時46分

ご回答ありがとうございます。

校長は、定年退職しました。
退職すると懲戒処分の請求は行うことが出来ないのでしょうか?
国家賠償請求は、国相手になるので請求は可能なのでしょうか?

まずは、教育委員会に懲戒処分の請求をしたいと思いますが、
その後国家賠償請求は検討していく順序でも可能でしょうか?

教育委員会への懲戒請求の書類は、
嘆願書、請求書、上申書など、何を使えばよろしいですか?

ご教授頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2021年02月19日 11時47分

退職後の懲戒処分はできません。

国家賠償請求は、公務員の違法行為を理由として公共団体の責任を追及するものですので、該当公務員の退職の有無にかかわらず請求は可能です。

先に教育委員会に懲戒処分を求めてから国賠請求を行うことも可能です。

懲戒の求めについては、題目は、嘆願書、上申書などで可能です。
文書の内容から、公務員の違法行為の内容と、当該行為について懲戒等の不利益処分を求める旨がわかればよいです。
お礼メッセージ

学校、教育委員会に、うまく諦めさせられるところでした。
校長、教頭ともに体罰ではなかったと言い張るのです。
でも、子どもが長時間自白強要をされていた時の気持ちや、冤罪だったことを考えると、許せません。
悪気がなくても、体罰は絶対ダメなんです。

丸山先生にご教授いただき、気持ちも整理できました。
ありがとうございます。」

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

教師が鍵付きのロッカーの中のものを持ち出したことについて

学校・教育 2021年02月04日

学校の鍵付きロッカーを教員が勝手に開けて中に入っているものを持っていくのに法的問題はありますか? 先日、学校にて玩具を持ってきており校則で禁止されていないものの没取されました。 この時点ではこちらに非があるのですがその後、残りの玩具を...

怪我で習い事を辞めたい。支払い済みの受講費の返金について。

学校・教育 2020年10月19日

子供の習い事の返金について。 子供がスポーツ系の習い事をしています。 月謝が4万近く、一年分を先払いすると多少の割引きがあるため、毎回年間払いをしていました。今年の一月に一年分として37万円ほどを支払い、コロナで休講していた2ヶ月分を...

私学幼稚園の給食廃棄について

学校・教育 2020年10月17日

私学幼稚園の給食について 食材を購入し調理します。少し多めに仕入れるため、食材が余ります。調理した給食も余りが出ます。それら余った食材等の処分について御教示ください。 現在k幼稚園では、給食担当者と特定の職員が最初に持ち帰ります。そこ...

子供の習い事でのトラブル

学校・教育 2020年09月05日

子供の習い事での出来事です。 1クラス6人でやっているのですが、その内の1人の子の素行が悪く、度々先生に叱られてはいるものの止まらず、その他私の子供が背中を殴られる暴力が1度、2度あったり、茶化してくるしつこさがずっと続き、子供もいい...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する