自動車免許を取得した所停学処分を受けました、学校から配布された校則を定めた文書では普通自動車は三年次に取得可能と記載がありますが、処分を受けた時に問いただしたところ配布した校則は曖昧な物だと言われた

User image 1 Rilaiさん 2018年12月12日 10時38分

私が三年次に普通自動車免許を取得した所処分を受けてしまいました、ですが一年次に配布された校則を定めた文書上では、『普通自動車は卒業学年、また夏休み後とする』という記載があるのですが、教師に聞いた所、普通自動車は卒業学年で就職者のみと言われました。
校則には記載がなかったと言った所、配布した校則は大まかにしか記載がないのでその文書には無いが、学校生活指導室にある本文書にのみ記載があると言われてしまいました。
ですが学校側から本文書の存在を事前に知らされてないので、不当処分だと思うのですがどうでしょうか?

私も不当な処分と思います。刑事処分を受ける場合に,罪刑法定主義と言う言葉があります。法律の条文に書かれていないものでは罰せられないと言うことです。学生にとって停学というのは,非常に重たいもので今後の影響も大きいものです。そして,何よりも不当な処分であれば学生から学校に対する信頼が揺らぐことも否定できません。
学則に『普通自動車は卒業学年、また夏休み後とする』という記載があるならば,あなたの解釈の方が正しいと考えます。卒業学年で就職者のみという限定した解釈はとても文理からの解釈では出てきません。学校側は,処分する際の後付けのこじつけの理由を述べているだけです。これは,刑法の罪刑法定主義と同じことです。
停学処分は不当なものと言えそうですが,争う手段が限られている,事実上ないに等しいという現実もあります。
停学処分の取り消しということが訴訟で理論的に可能かどうか,停学期間を過ぎれば訴える利益がなくなることから裁判所も門前払いをする可能性が大きいと考えます。あるいは,慰謝料請求訴訟も考えられますが,そのために学校との関係を今以上に悪くすることは大人の考えとしては好ましく思いません。
せっかく御相談いただいたのに申し訳ないようですが,不当な大人のやり方に泣き寝入りをしろと言うことではありませんが,これ以上問題を大きくするのはあなたの心の傷を大きくするだけかと思います。

2018年12月18日 14時03分
お礼メッセージ

ありがとうございます 学校側に再度問い合わせてみます

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

かみを染めることことやピアスをすることは法律上違法なりますか?

規則・校則 2021年06月13日

学校の校則で自分の身だしなみ髪を染めたりピアスを開けたりタトゥをしたりはいけないと書いてありますが それって法律上違法にならないのでしょうか??

古着を寄付したことがボランティアになるかどうか知りたいです。

規則・校則 2021年03月10日

娘が私立高校に通っています。今、高校1年生です。2年生に進級するにあたり、学校に活動報告書を提出しなければいけません。期限は3月9日、午後11時55分でした。この報告書の中でボランティア活動を記入する欄があり、古着を寄付する行為がボラ...

公立校において校則に明記されていないバイク免許取得の禁止は正しいのでしょうか?

規則・校則 2020年12月18日

生徒手帳の校則欄にはバイクについて明記されていないのですが、インターネットで調べたり友人に聞くとバイクの免許取得は禁止らしいのです。そこで、先生に聞いてみたところ先生もはっきりとは分からないとのことで、「免許を取るのは権利だから個人的...

教師の整形発言

規則・校則 2019年12月06日

自身の学校での出来事です。夏休みに二重整形をしたのですが二学期が始まってからすぐに担任に教室で他の生徒もいる状態で目整形しただろ?と問われその時は親以外誰にも話すつもりは無かったのでしてませんと嘘を付きました。しかしその後も何度か教室...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する