教師の整形発言

User image 1 lu_74a875e6さん 2019年12月06日 23時49分

自身の学校での出来事です。夏休みに二重整形をしたのですが二学期が始まってからすぐに担任に教室で他の生徒もいる状態で目整形しただろ?と問われその時は親以外誰にも話すつもりは無かったのでしてませんと嘘を付きました。しかしその後も何度か教室で聞かれ廊下に呼び出されて聞かれた際にもうこれ以上聞かれたくなかったため泣きながら整形をしたと答えました。その時はそれで終わりだと思っていたのですが事あるごとにその後も整形について言われます。私自身が悪い点もあるのですが校則違反を破って眉毛を描いていたのを注意された際に卒業まで色々いじるのは我慢しろ。目はもうしょうがないけど。など言われたり後日また別の教師に眉毛のことで注意を受けたことを担任が知った際にプチ整形とか眉毛を描くのはやめろ。とまた教室で他の生徒がいる状況で言われました。整形禁止など校則に記載されていないため自由なはずです。何度も他の生徒の前でそのように言ってくる担任から慰謝料を取ることは可能でしょうか?

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

教師の発言は、名誉毀損として慰謝料請求の対象になる可能性がとても高いです。

今からでも、録音や日記、メモ、友人への相談を行ったLINEなど、証拠集めをして下さい。
証拠があれば、慰謝料請求は認められるでしょう。

親御さんにも早めに相談して下さい。

2019年12月07日 10時09分

整形禁止をうたっていないのは、目的によっては必要ですからね。
美容以外にも多々あるでしょう。
したがって、一律に禁止しづらいのでしょう。
眉毛については、禁止して当然でしょう。
二重の整形も校則に明記しておけばいいとおもいますね。
今回明記されていないので、問題が生じるわけですが、学校は、眉毛
類似行為と考えているようですね。
学校としては、同種行為が起きないように、ほかの生徒への、見せし
めとして、あなたを利用しているのでしょうが、その注意、指導方法
が、ゆきすぎていれば、あなたの人格権に触れることになるでしょうね。

2019年12月08日 11時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

古着を寄付したことがボランティアになるかどうか知りたいです。

規則・校則 2021年03月10日

娘が私立高校に通っています。今、高校1年生です。2年生に進級するにあたり、学校に活動報告書を提出しなければいけません。期限は3月9日、午後11時55分でした。この報告書の中でボランティア活動を記入する欄があり、古着を寄付する行為がボラ...

公立校において校則に明記されていないバイク免許取得の禁止は正しいのでしょうか?

規則・校則 2020年12月18日

生徒手帳の校則欄にはバイクについて明記されていないのですが、インターネットで調べたり友人に聞くとバイクの免許取得は禁止らしいのです。そこで、先生に聞いてみたところ先生もはっきりとは分からないとのことで、「免許を取るのは権利だから個人的...

学校の校則の「芸能活動禁止」守らないといけないですか?

規則・校則 2019年12月04日

こんにちは中学2年生の女子で中高一貫校の女子校に通っています。校則で芸能活動禁止と言われているのですが、芸能活動したいです。そんなに芸能活動したいんだったらほかの学校移ったら?ってなると思うんですけど、受験勉強今からやっても間に合わな...

自動車免許を取得した所停学処分を受けました、学校から配布された校則を定めた文書では普通自動車は三年次に取得可能と記載がありますが、処分を受けた時に問いただしたところ配布した校則は曖昧な物だと言われた

規則・校則 2018年12月12日

私が三年次に普通自動車免許を取得した所処分を受けてしまいました、ですが一年次に配布された校則を定めた文書上では、『普通自動車は卒業学年、また夏休み後とする』という記載があるのですが、教師に聞いた所、普通自動車は卒業学年で就職者のみと言...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する