教師の暴言には誰に訴えどのような対応をすればよいでしょうか?

User image 1 アームストロングさん 2018年01月19日 10時40分

担任の暴言が、机の中に教科書を入れて帰ったら、HRで『お前ら調子のったことしてると引きずり回して、広沢池に沈めるぞ』や『スキー合宿で部屋の人が一人でも起きてたら、全体責任やから、ビンタするからな』や『お尻ペンペンするからな』女子のお尻を触るかっこをして。『俺は暴君やから、お前らは俺の言うこと聞かなあかんねんわかってるか』等はもう堪えれないので、どうすればよいですか?
また、親に言ったら内申点に響くから、覚えとけよ
などもあります。

取扱分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 裁判・法的手続

教員としてひどい言い方ですね。許されることではないと思います。校長先生に相談する方法もありますが、適切に対応してくれない可能性があります。ですから、それよりも教育委員会に相談するといいと思います。親を通じて言ってもらってもいいし、あなた自身が言ってもいいと思います。

2018年01月26日 16時11分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

12歳の頃に受けた教師からの暴行、強制わいせつを成人した今訴えたい。

教師 2020年07月13日

今年成人しました20歳女性です。 11歳、12歳の頃通っていた学習塾の教師に 体罰、暴言、強制わいせつを受けていました。具体的には、日常的に蹴る、頭を物で殴る、「おブスちゃん」というあだ名をつけられる、顔に赤のマジックで落書きされる、...

先生が脅し口調で嫌味を言ってきました。その先生の授業を受けたくないです。どうしたらいいですか?

教師 2020年07月09日

私は教室で1番前の席の真ん中に座っていて、英語の勉強をしていました。次の授業は数学Aで2,3分前に先生が教室に来ました。そして先生が私を見て、「よく俺の前で英語の勉強できるね。今日の授業楽しみにしてるわ。」と言われました。私には脅すよ...

教師の育休中、金銭をもらわなければ民間企業のお手伝いをしてもいいか。

教師 2020年02月13日

現在小学校の教諭で育休中です。 あるアパレル業界の方からモデルのお話がありました。 モデルをすることで報酬が発生することはないそうなのですが、副業にあたることや許可が必要になりますでしょうか。

部活について

教師 2019年11月08日

部活で顧問が生徒を呼吸が乱れるまで締め上げ、自分の思い通りにいかないとバカやアホ、レベルが低いなどと暴言を吐かれます。 部活動時間も長く平日で4時間いくことも度々あります。 こんな顧問は訴えられるでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する