これまでかかった、これからかかる介護費用を少しでも払ってもらいたい

User image 1 toniさん 2019年01月24日 08時46分

 要介護1の母は、グループホームに入所しています。年金はわずかです。貯金もありません。
 私は、母唯一の財産・50坪ほどの土地に家を建て住んでいます。
 私には妹が二人いますが、遠方に住んでいます。
 妹Aは、月額の三分の一程度を送金してくれていましたが、滞りがちになっています。妹Bは、介護も金銭支援をするつもりもありません。月々の支払いがたまり、借金して母を引き取ることを考えています。
 介護は長子の義務と思っていましたが、家庭裁判所で介護費用・扶養調停を申請できると知りました。
 妹たちがお金を払えないのか払いたくないのか確かめ、今後のケアプランを立てたいと思っています。
 申請は、簡単にできるのでしょうか。効果はあるのでしょうか。

家庭裁判所に、扶養請求調停の申立てをすることに
なりますね。
書式などはネットで手に入れることもできます。
戸籍謄本など添付資料も記載がされてます。
扶養の方法や程度、順序などを決めることになります。
現在の実情を記載します。
ご自分でできるとは思いますが、諸般面倒であれば
弁護士にご依頼下さい。
効果はあるでしょう。

2019年01月24日 10時04分

 扶養義務者の指定の調停・審判申立、扶養順位の指定の調停・申立ができます。
 申立については、ネットで家庭裁判所のサイトをみれば、申立の仕方や申立に必要な書類の説明、申立書の簡単なひな形などをみることができます。また、家庭裁判所の窓口でもある程度までは申立書の書き方について相談にのってくれると思います。
 申立にあたっては、申立人を誰にするかという問題があります。扶養権利者(お母様)が申立人になる場合、扶養義務者の1人が申立人となって他の扶養義務者を相手方として申立をする場合があります。
 調停手続は話し合いですので、裁判所が、当事者から事情をよく聴き、必要に応じて資料等を提出してもらい、合意を目指して話合いが進められます。調停がまとまらなかった場合は、原則として自動的に審判手続に移行し、裁判官が、一切の事情を考慮して判断(審判)をすることになります。
 扶養のために行った支出については、扶養義務者の1人がその分担義務の範囲を超えて扶養義務を履行した場合は、過去に支出した扶養料について他の扶養義務者に求償を求める調停・審判の申立をすることができますが、相続の際に遺産分割における寄与分として権利を主張するという方法もあります。

2019年01月25日 13時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

養子縁組の解消で姓を変更するには

親子・兄弟の「縁」 2019年04月02日

実母が義父と再婚して義父と養子縁組をしましたが、私は義父に精神的虐待を受け、これまで15年以上、家庭と交流することなく現在に至っています。将来、死後離縁または結婚した場合、異性側へ婿養子となることを考えています 1異性側の親権者が他界...

親と縁を切りたいです。

親子・兄弟の「縁」 2019年03月02日

私は高校卒業したばかりの18歳です。 私は今すぐ家を出たいです。 私の親は家事など1個もせず全部私に任せます。弟の面倒やったり、家に帰ってくる時間も18時までとか決められて、遊ぶことができません。さらに、親の機嫌が悪い時手を出されるこ...

親権の変更が認められるでしょうか?

親子・兄弟の「縁」 2019年03月01日

2013年離婚の際、親権を父親に渡してしまいました。 二年程、別居をしていましたが現在は子供達、父親も一緒に離婚前の家で暮らしています。 籍は入れていません。 生活費などは、私も毎月8万近く出しています。 PTA活動や部活動などの子供...

暴言はく狂った姉、80近い母親を苦しめる理由は???

親子・兄弟の「縁」 2018年12月26日

実家に母親と二人で暮らす姉にたいする相談です。以前は賑やかな家族でしたが、父が他界した後、一緒にくらしていたもう一人の姉とその息子も、問題の姉の嫌がらせが原因で家を出てアパート暮らし。大きな家に残されたのは母と問題の姉。私は高校卒業後...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ