これまでかかった、これからかかる介護費用を少しでも払ってもらいたい

User image 1 toniさん 2019年01月24日 08時46分

 要介護1の母は、グループホームに入所しています。年金はわずかです。貯金もありません。
 私は、母唯一の財産・50坪ほどの土地に家を建て住んでいます。
 私には妹が二人いますが、遠方に住んでいます。
 妹Aは、月額の三分の一程度を送金してくれていましたが、滞りがちになっています。妹Bは、介護も金銭支援をするつもりもありません。月々の支払いがたまり、借金して母を引き取ることを考えています。
 介護は長子の義務と思っていましたが、家庭裁判所で介護費用・扶養調停を申請できると知りました。
 妹たちがお金を払えないのか払いたくないのか確かめ、今後のケアプランを立てたいと思っています。
 申請は、簡単にできるのでしょうか。効果はあるのでしょうか。

家庭裁判所に、扶養請求調停の申立てをすることに
なりますね。
書式などはネットで手に入れることもできます。
戸籍謄本など添付資料も記載がされてます。
扶養の方法や程度、順序などを決めることになります。
現在の実情を記載します。
ご自分でできるとは思いますが、諸般面倒であれば
弁護士にご依頼下さい。
効果はあるでしょう。

2019年01月24日 10時04分

 扶養義務者の指定の調停・審判申立、扶養順位の指定の調停・申立ができます。
 申立については、ネットで家庭裁判所のサイトをみれば、申立の仕方や申立に必要な書類の説明、申立書の簡単なひな形などをみることができます。また、家庭裁判所の窓口でもある程度までは申立書の書き方について相談にのってくれると思います。
 申立にあたっては、申立人を誰にするかという問題があります。扶養権利者(お母様)が申立人になる場合、扶養義務者の1人が申立人となって他の扶養義務者を相手方として申立をする場合があります。
 調停手続は話し合いですので、裁判所が、当事者から事情をよく聴き、必要に応じて資料等を提出してもらい、合意を目指して話合いが進められます。調停がまとまらなかった場合は、原則として自動的に審判手続に移行し、裁判官が、一切の事情を考慮して判断(審判)をすることになります。
 扶養のために行った支出については、扶養義務者の1人がその分担義務の範囲を超えて扶養義務を履行した場合は、過去に支出した扶養料について他の扶養義務者に求償を求める調停・審判の申立をすることができますが、相続の際に遺産分割における寄与分として権利を主張するという方法もあります。

2019年01月25日 13時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

将来的に親と縁を切りたいです。

親子・兄弟の「縁」 2019年08月15日

現在大学3年生です。小学生の頃から社会人になったら親と縁を切ろうとずっと思ってきました。 今まで、育ててもらって感謝はしていますが、うちの家系は少し常識外れな人が多く、正直ついていけません。ひとりっ子なので必然的に家系を継ぐことになり...

兄の暴力から逃れるにはどうしたらいいか

親子・兄弟の「縁」 2019年07月21日

最近兄から理不尽なことで殴られたり精神的に嫌がらせをしてきます。事の発端はただの犬の散歩なのですがそこから家庭のことや兄自身の事に発展して口答えしたら殴られたりします。これは傷害罪になるのでしょうか?

母親のモラハラにはもう、限界です。助けてください。

親子・兄弟の「縁」 2019年06月30日

私は幼い頃から母親のモラハラを受けて来ました。当時の幼い私は、モラハラという言葉を知りませんでした。母親がご機嫌を損ねると完全無視、凄い勢いで罵声をしてきました。私は悲しかったので泣いた事もありましたが、母親のご機嫌を取るという生活を...

来年4月に就職するにも関わらず、1週間以内に実家から出ていくよう宣告されてしまいました。なんとか留まる方法は無いでしょうか。

親子・兄弟の「縁」 2019年06月28日

1年浪人をし、志望校に落ちてしまったためにアルバイトをしながら実家暮らしをしている19歳です。このままフリーターを続ける訳には行かないので自衛隊の採用試験を受け、来年は自衛隊員として自立していこうと考えています。 しかし、私の父親は今...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ