親が子供の収入を、不当利得として使用し、詳細不明となっている場合の対応に関して 及び 不当利得請求手続きを高齢者の自尊心や感情を損なうことなく、円滑に進める配慮と交渉実務の実際に関して

User image 9 zxcvbnmさん 2020年06月02日 13時22分

親が実子の不動産所得毎年500-600万円程度を20年以上一括管理していた場合、現時点で、毎年の不動産所得相当分の不動産所有権分与を名義変更で行うことは可能か
その場合、課税等の必要性がないことをどのように法的に正当化可能か 不当利得請求手続きを高齢者の自尊心や感情を損なうことなく、円滑に進める配慮と交渉実務の実際に関してご教唆賜りたく存じます

注力分野
離婚・男女 交通事故 相続 犯罪・刑事事件 裁判・法的手続

前提となる事実関係に誤りがあればご容赦下さい。

子が所有する不動産があり、その不動産から年間500万円から600万円の収入が発生する。
不動産の収入の管理はその子の親が行っているが、収入の一部又は全部が使途不明金になっている。
子が親に対して、使途不明金の返還の代わりに、不動産の名義変更を求めることができるか?
その不動産の名義変更について、課税されるか?
また、不当利得返還請求を行う際に高齢である親の自尊心等に配慮するため、どのような交渉を行うべきか?

まず、親に対して名義変更を求めるということは、現時点では登記上は親名義の不動産とも思われます。
そこで、子の所有する不動産であることを証明できるかが最初の関門でしょう。

これが証明できれば、次にその不動産を所有者ではなく、その親が管理していることを証明します。
さらには、収入金が使途不明金になっていることを証明する必要があります。

ここまでして、子が親に対して不当利得返還請求権(もしくはその他の債権)を持つ可能性が生じます。

その後は色々と方法はありますけれども、
不当利得返還請求の交渉を行い、親が「金で返せないから不動産で返す」といえば、不動産(子の不動産とは別ですか?)の所有権を移してもらうこともありうるでしょう。
また、交渉がうまく行かなければ、訴訟で勝訴判決を得て、親の不動産を差し押さえて競売にかけ、債権者自身が落札してしまうという手段も考えられます。

課税についてはわかりません。

金額も多額ですので、自尊心や機嫌を損ねずに請求することは想定できないと思います。
例えばその親にその子以外の推定相続人がいれば、不当利得返還請求権を持つ子の相続分を多くする遺言書を作成するなどの方法で、「生きている間は請求しない。」などとすることも考えられますが、遺言書を作成させるのも機嫌を損なうことは往々にしてあるので、おすすめするわけではありません。

2020年06月03日 23時22分
補足質問
User image 9

zxcvbnm - 2020年06月07日 09時16分

大変恐縮に存じます
子どもから親への不当利得返還請求に成功し、親が「金で返せないから不動産で返す」といえば、親の不動産の所有権を、子の所有権として分与し移してもらうこともありえます この場合、税務署等に、所有権分与後に、相続税や贈与税の対象とならない ということを証明する書類を
どのように準備すれば宜しいでしょうか
ご教唆宜しくお願い申しあげます
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1288 1imkeb2

田中 良太 弁護士 - 2020年06月08日 14時58分

申し訳ありませんが、税務上のことにつきましては自信がないのでお答えを差し控えさせていただきます。お知り合いか最寄りの税理士の先生にご相談されることをおすすめいたします。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚した両親の介護はどうしたらいいのか、また、一人の収入でせいっぱいの新人社会人が幼少期虐待した母親の養育をするべきか否か 

親子・兄弟の「縁」 2021年06月11日

私は今、社会人3年目で、同じ職場の先輩とお付き合いをしています。交際している彼は歳上の為か、付き合った当初から結婚の話が出てくるのですが、 1私は両親が高校生の頃離婚していること 2母親が精神を病み、無職であること ↑ 3母親が働けな...

母が毒親のため、絶縁をしたい。

親子・兄弟の「縁」 2021年04月03日

私は今、4月に入り社会人になりました。そして、遠距離恋愛をしています。彼と結婚の話をしているものの、私が未成年というのと、親が毒親?な状態なので、何も話を進めることができません。私の親は厳しく、どこへ行くにも誰とどこで何をして何時に帰...

絶縁したはずの妹の金銭トラブルに悩ませ続けられています。

親子・兄弟の「縁」 2021年03月20日

家族構成は父、母、私(長女・既婚子どもなし)、妹(次女・離婚、現在配偶者は死去)とその子ども(姪)です。 成人期より父、母、私は妹の金銭と男性問題に翻弄され、妹が家を出ていくことを条件に借金を肩代わりする生活を幾度と繰り返しております...

母を虐待する叔父を訴える事はできますか?

親子・兄弟の「縁」 2021年01月25日

実母を日常的に虐待(精神的に)している叔父に対して何らの法的措置を取りたいと思っており ご相談させて頂きました。 現在69歳になる私の母は私の祖父名義の土地に家を建ててもらい(母名義)住んでいます。 問題の叔父は母と同じ敷地内にある祖...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する