未婚 DNA鑑定 認知

User image 1 lu_194d63e8さん 2018年11月30日 04時37分

ふと気になったので調べたのですが自分知識不足故にわからなくてなってしまったのでこの場を借りて質問させて頂きます。知恵をお貸しください。

現在結婚して3年になる夫がいるのですが
結婚間近になり夫には私とは別の子供(以前付き合ってた方の子供)がいるのを知ってしまいました。夫、本人から話を聞く限りだと疑問点が浮かぶ事ばかりで、、、
私の前に付き合った人なのでその女をAとしその子供をBだとします。
Bくんは今年で5か6歳になります
夫とAとは未婚での出産、認知その後何回かAの家に子供と少ない時間を過ごしたりしてました。(仕事がとても忙しかったため月に1、2回会えるか会えない中)

養育費を渡せば子供ではなく私用に使っており
Bにも会わせると言いつつも都合が悪くなったやら
会えないなら会えないなりに写真を送る約束もすっぽかされてます。

Aは夫と付き合った当時から夫とは別に男がいたらしくその時に付き合ってたのが夫で認知をせがんだそうです。

認知をする前に夫はAと結婚を申し込みAはそれを受けたがただの口約束で妊娠した時点で弁護士に養育費の相談をしていた(これはA本人から聞いた話です)
(当時2人はまだ若く結婚はできる年齢ではあった)

出産間近になりAには姉妹がおりその長女が生命保険に務めてる方で夫を無理矢理保険に入れようと何回かしておりなにかあった時のお金の受け取りがAにしようとしていたという事実もあります。(当時夫の親が離婚していた為苗字が変わったことにより生命保険には入らないで済んだこれは夫本人から聞いた話です)

その後も夫は私と結婚し私との子供もいるので養育費の減額をしたいとAに話した所減額の件は受けてもらえず挙げ句の果て脅迫等されました。
Aはいまだに懲りてないのか夫と付き合った当時のままで夜遊び、不倫等してるというのも小耳に挟んだりしております。

ここでなんですが

⚪︎もし今現在夫がDNA鑑定をしたいとして結果が夫の子ではない場合は渡してた養育費の返金、認知を外す事は可能のでしょうか?また脅迫、詐欺まがい等されたのでその慰謝料も請求は可能なのでしょう?

⚪︎もしDNA鑑定をして結果が夫の子であった場合今更ながらですが引き取ることは可能なのでしょうか?
また引き取ったとして最初のうちは無理ですが(後は本人次第)Aと会わすことを拒否、もしくは接触も含めて断る事は可能なのでしょうか?

なにかわかる方教えてください。

父子関係不存在確認調停から始めることになるでしょう。
夫の子でなければ養育費は不当利得になりますが、相手
が夫の子であると思っていたなら、現に利益が残っている
限度の返還請求に止まるので金額は大きくはないでしょう。
次に認知無効の調停をすることになるでしょう。
脅迫などについては、別途、不法行為が成立するかどうか
ですね。
詳細検討です。
子であったなら、親権者変更の申立てもできますが、ハードル
は低くはないので、弁護士とよく相談することになりますね。
面会交流の拒否もハードルは、高いですね。
事情如何によるのはもちろんですが。

2018年11月30日 07時52分
注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 相続 労働

認知無効を主張することはできます。ただ、これまで支払った養育費については、法律上返還を求めることは可能ですが、裁判になった場合には、それまでの経緯等踏まえて判断されることになるので、絶対に返還が認められるとは言い切れないです。
実の父ということであれば、親権や監護権を争うことはできます。ただ、親権や監護権の変更、はく奪は、DVなどよほどの事情がないと認められません。これまでずっとお母さんと暮らしてきていて、虐待などがない場合には正直可能性は低いです。遊びに行って何日も家に帰らず、その間誰にも面倒みてもらう手配をしていない、などの事情があれば少しは可能性あるかと思いますが。。。。

養育費については、家庭裁判所に養育費減額の調停を申し立てることができますよ。これまでの支払いが公正証書や調停で決められたものでない場合、一旦支払いを止め、相手から養育費の調停してくるのを待って、そこで妥当な金額に調整する、という手もあります。が、お子さんの生活を考えると、こっちからしかけた方がいいとは思います。

2018年11月30日 11時04分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

養子の解消

戸籍 2021年06月18日

初めまして、私は60男性です、今から6年前に再婚しまして、妻の子供4人を養子縁組しました。 長女当時18歳-現在24歳・長男当時13歳-現在19歳・次女当時10歳-現在16歳・三女当時8歳-現在14歳の子供たちがいます。 長女の事です...

母親の旧姓に氏を変更したいが戸籍はどうなる?

戸籍 2021年02月15日

離婚後6年が経過しました。仕事の都合上旧姓には戻さず過ごしておりました。先日、成人している子供から、父親と同じ名前を名乗る事が耐えられないと言われ 私の旧姓に戻したいと言われました。 色々調べてみましたが、一つの戸籍には同じ名前でしか...

母が再婚しそうです。ですが僕は今の名字を変えたくありません。どうにか変わらないようにしたいです。

戸籍 2020年08月28日

僕はいま高校3年生です。現時点で親は離婚しており、親権は母にあるためいままで母に育てられてきました。ちなみに母は離婚した後も、名字を旧姓に戻しませんでした。つい最近、母が母の職場の同僚の男性(お子さんがいる)との再婚を前向きに検討して...

養子縁組を解除したい。

戸籍 2020年03月23日

養子縁組の解除についてのご相談です。 夫69歳、本人72歳 養女22歳(精神障害があり、障害年金受給者、別世帯にして生活保護受給)5歳の時に養子縁組をしました。それまでは児童相談所におりました。小学5年くらいから、「愛着障害」で普通の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する