非摘出子の父親が亡くなったら、子供に役所から連絡はありますか?

User image 13 バルーンさん 2021年12月05日 23時08分

私は娘が1人いますが現在30歳既婚です。

この娘は未婚で産んだ非摘出子で、出生した時は既に父親と私は破綻しており、認知だけは無理矢理してもらいました。
その後一度も会っていません。

その父親は生きていれば70歳ですが、彼の姉は40代、兄は50歳前に病死しています。

居住地は遠方のため訪ねていくことは不可能なのですが、その父親の生存確認をしたいのです。
兄姉が短命なので彼も生きていないのではないかと思います。

財産はほぼないので、娘の相続は考えてませんが、生存してるかどうかは、知りたいと私が思っているのです。

亡くなった時に娘に何かしら役所から連絡が来ることはありますでしょうか?

父親に当たる方が亡くなられた場合でも、原則として役所からお子さんへ通知はなされません(ただし、その方が住所不定の状態で亡くなられた場合等では、行旅病人及び行旅死亡人取扱法に基づき、相続人に通知がなされる場合もあります)。

娘さんから、父親の方の戸籍謄本を取得すれば、少なくとも戸籍上父親の方が生存されているか否かの確認は可能ですので、戸籍謄本を取得されてみてはいかがでしょうか。

2021年12月06日 10時47分
お礼メッセージ

ご丁寧な回答ありがとうございます。
戸籍謄本は娘の名前で請求しなければならないと思いますが、娘は父親について知りたいとか会いたいとも思っていない様子です。
特例でなければ通知がないということがわかりましたので、このままで年月をやり過ごそうと思います。

認知しているなら調べることは可能でしょう。
戸籍謄本をもって弁護士に調査をしてもらうといいでしょう。
孤独死の場合は、役所は、親族を調べるので、連絡が来ることはありますね。
なた、ほかに相続人がいれば、遺産の関係で、連絡が来る可能性があります。

2021年12月06日 11時06分
お礼メッセージ

ご丁寧な回答ありがとうございました。
その男には息子(病気)がいますし、実家は農家でしたが亡くなった兄の家族が相続していますし、田舎の事ですから長男家族がすべて相続していると思います。
相続については借金を残していない限りは、当てにしておりません(もちろん娘がです)ので、このままでやり過ごします。
なくなっていても連絡が来るとは限らないということがわかり、安心しました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

子連れ同士の再婚をするのですが、お互いの子供の氏や本籍は元のままにする方法を教えていただきたいです

戸籍 2021年10月02日

子連れ同士の再婚をする予定で、お互いの子供の氏や本籍について教えていただきたいです。婚姻届を出す時にこれからの本籍と氏を決めると思いますが、本籍は私の本籍で氏は相手の氏にしたいのですが、お互いの子供たちは元の氏と本籍のままにしたいので...

彼と彼の母親の戸籍が違う場合でも、結婚したら妻にあたる私はお母様が義理の母親になるのでしょうか?

戸籍 2021年09月06日

初めまして。戸籍についての初歩的な質問なのですが…世の仕組みにかなり疎い為、こちらで質問させて頂きます。 私には婚約者がいるのですが、その相手の家庭が少々複雑でして…説明します。 彼のご両親は幼い頃に離婚されており当時15歳未満だった...

養子の解消

戸籍 2021年06月18日

初めまして、私は60男性です、今から6年前に再婚しまして、妻の子供4人を養子縁組しました。 長女当時18歳-現在24歳・長男当時13歳-現在19歳・次女当時10歳-現在16歳・三女当時8歳-現在14歳の子供たちがいます。 長女の事です...

母親の旧姓に氏を変更したいが戸籍はどうなる?

戸籍 2021年02月15日

離婚後6年が経過しました。仕事の都合上旧姓には戻さず過ごしておりました。先日、成人している子供から、父親と同じ名前を名乗る事が耐えられないと言われ 私の旧姓に戻したいと言われました。 色々調べてみましたが、一つの戸籍には同じ名前でしか...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する