友人の兄へ損害賠償請求

User image 1 lu_c1866a41さん 2018年12月10日 00時17分

友人の兄(37歳無職)の家庭内暴力が酷く、今までもテレビなど家電を壊したりといろいろ聞いてはいたのですが、先日友人の頭から油を撒き部屋が油まみれになってしまい私が貸していた本やBlu-rayが駄目になってしまったと連絡がありました。
友人の本もいくつか駄目になっているそうです。
詳しい被害金額はまだ聞いていませんが、Blu-rayなど高額の物もあります。
この場合、お兄さんから弁償して頂く事は可能でしょうか?

不法行為で損害賠償請求が可能ですね。
被害金額を算出するのが大変ですね。
新品ではありませんからね。
中古価格です。
中古価格の出し方が結構難しいのですね。
ネットなどで調べればある程度はつかめるでしょう。

2018年12月10日 10時01分
お礼メッセージ

お答え頂きありがとうございます。
まずは家庭環境を変えなければと思い、いろんな所に相談しました。
友人は入院していまいましたが家庭環境改善に向けて動いているそうです。
私も仕事が繁忙期なので仕事が落ち着いてから考えようと思います。
ありがとうございました。

可能ですが、それ以前に、その友人をなんとか救ってあげないと・・・
警察か弁護士のところに行くよう言ってあげてください。

損害賠償については、損害額の特定が難しいとは思います。
購入したときの領収書等が残っていたり、中古価格がネット等で確認できるものならいいですが。

家庭内暴力を働くようなお兄さんに対し、弁償を求めると、それを理由にまた暴れる可能性はあります。
まずは、その友人が警察に相談されること強く勧めます。

2018年12月17日 19時28分
お礼メッセージ

お答え頂きありがとうございます。
私の方も友人の家庭環境を変える為、いろんな所へ相談しました。
友人が入院し御家族の方も家庭環境を変える為に動いているそうです。
私の方も仕事が繁忙期なのですぐに訴えようとは考えておりません。
友人の快復を待って私の方も仕事が落ち着いてから考えようと思います。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて

親子・家庭 2020年08月05日

未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 略取:暴行脅迫、誘拐:欺罔誘惑 を用いてと書かれていたので、それらの行為の有無と考えれば良いでしょうか?

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて(2)

親子・家庭 2020年08月05日

先日の質問に対する補足です。 未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 近々、ある芸能人が、17歳のモデルを深夜に連れ回し、飲酒や猥褻行為(淫...

伯母を家から追い出したいのですが何か方法はないでしょうか…

親子・家庭 2020年07月23日

離婚2回してリウマチにかかり実家に帰ってきた伯母(50)がいます。もともとおじいちゃん(伯母の父)とは仲が悪くしょっちゅう喧嘩もしていて警察を呼ぶこともたまにありました(伯母が勝手に呼ぶ。もちろん何もなくただ揉めただけなので相手にされ...

言葉の暴力・DV

親子・家庭 2020年07月19日

とても困っています。父からの言葉の暴力が精神的にきています。今までずっと我慢していました。私には妹が居ます。妹がご飯を食べなかったりすると父がものすごくバカ、あほ、お前らは将来損をする。得するような生き方は絶対しない。糞ガキ共、調子乗...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する