実家2世帯同居からの退去勧告と慰謝料請求

User image 1 june0618さん 2019年01月01日 11時11分

3階建て2世帯住宅(鉄筋)に15年前に2階をリフォーム(700万)して、我が家の家族5人が2階で同居開始、その際”父親”は以下の内容で私達に話しました。(土地は旧借地権)
1. 同居するにあたって、「お前たちには将来この家をあげようと思っている。その代わり弟夫婦にはマンションを買ってあげた」と言った。
2. 2階か3階にするか、老後の両親の階段使用が困難になる恐れがあるので3階使用を提案したが、「そんな事は考えなくて良い。2階の方が広いから2階を使え」と言った。
3. リフォームが終わり住み始めてから、「2階はお前達にあげた(譲った)のだから自由に使いなさい」と言った。
4. 数年前から家の固定資産税を半分支払っている
6. 数年前の正月早々に「足腰が悪くなってきたので2階と3階を交換してほしい」との申し出があったが、3階リフォームを条件に提案するも拒否、「嫌ならリフォーム代返すから出てってくれて良い。他の部屋は一切子供達(孫)に使わせない」と言った。

我が家の貯蓄は子供達3人の教育費(大学と専門学校)に使い果たし、今年3人目が成人し社会人になり、やっと貯蓄できる状況となったのですが、今まで生活する中で、他の余った部屋が使えずトランクルームを使用(約2万)、駐車場の不要物も処分してもらえず駐車場も借り(1.8万)で、それでも感謝しつつも我慢して生活していましたが、2018年大晦日に突然、老人ホームの入居費用で家を売ることも考えているので、来年4月までに退去するよう宣告されました。(退去しない場合第三者に相談すると告げた)
同居当時に「将来的に家を譲る」との話はどこへ。。。

親子関係で退去する必要があるのでしょうか? ”母親”は”父親”の一方的な意見に猛反発し、「気にすることない。無視しろ」
又、退去するにあたりリフォーム代、今までのトランクルーム、駐車場料金と支払った固定資産税の返還と騙された慰謝料を求めることは可能でしょうか?

1、贈与されてるので、退去の必要はないでしょう。
2、使用の目的は、父親が死去するまでは自由に使用する
ことにありますね。
リフォーム代もそのために出してますね。
3、信義則上も退去は認められないですね。

したがって、出ることはないですね。

2019年01月01日 18時19分
お礼メッセージ

固定資産税の折半で贈与に当たると思いませんでした。
有難う御座いました

同居するにあたって、「お前たちには将来この家をあげようと思っている。その代わり弟夫婦にはマンションを買ってあげた」というはなしがあり,リフォーム代も負担し,固定資産税を半分支払っていることから,贈与の引き渡し,つまり履行がなされていると考えられます。したがって,いまさら,贈与の撤回はできないという理由で,退去する必要はありません。
”母親”は”父親”の一方的な意見に猛反発し、「気にすることない。無視しろ」ということは,両親の間でも一致した考えではなさそうです。つまり,お父様の売却して老人ホームに入るというのを真に受ける必要はありません。
土地利用権は旧借地法が適用されるとのことから,地主の承諾料のこともあり,簡単に二世帯3階建ての住居の売却ができるとも思えません。本気ではないはずです。
しかし,お父様としては,何か不満や,不安があるはずです。身体状況もみながら,今まで通りに接していき,様子をご覧になっていったらいかがでしょうか。

2019年01月01日 20時53分
お礼メッセージ

詳しい説明で有難う御座いました。
今後、どうすべきか、又何を言い出すかわかりませんので、自分たち、子供達の家が無くなるのも困るので押さえるべきところはしっかり押さえて様子を見たいと思います

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

通報について

親子・家庭 2019年01月19日

中学生の息子を警察に通報してしまいました。 ゲーム依存が強く、ゲームに制限をつけているのですが、解除しないと、烈火のように怒り暴言を吐きます。制限を解除するまで高圧的に私を恫喝してきます。主人との約束で1日のゲーム時間は決まっています...

人身保護命令書は公示送達ができないと有りますが、どのようにして相手に送達するのか?

親子・家庭 2018年12月12日

人身保護命令書は公示送達はできない。と有りますが、その場合、特別送達されても相手が受け取らない時は付郵便送達ができるのですか? 出来ない場合、結局どうなるのでしょうか?

友人の兄へ損害賠償請求

親子・家庭 2018年12月10日

友人の兄(37歳無職)の家庭内暴力が酷く、今までもテレビなど家電を壊したりといろいろ聞いてはいたのですが、先日友人の頭から油を撒き部屋が油まみれになってしまい私が貸していた本やBlu-rayが駄目になってしまったと連絡がありました。 ...

高齢者運転が原因で親子関係が壊れました。

親子・家庭 2018年10月10日

高齢者運転から親子関係が壊れかけています。 父は88歳ですが車を運転しています。 父は生活上必要だとして、運転をやめる気が有りません。 エンジン音がするたびに私は、心配が募り仕事でもミスをしたり、普段も落ち着きません。 何年も話し合い...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ