働けない母親の面倒を見なくてはいけない学生。彼はどうすれば自分自身のためにお金を貯めて、使うことができる?

User image 1 まる。さん 2019年02月05日 23時27分

とても大切な友人のことで相談です。彼の生活をなんとか改善できる方法を求めてます。
まず、彼は現在22歳学生で休学中。両親は彼が中学生の頃に離婚。その後母親が脳梗塞で倒れ、現在は介護が必要な体。それ受け、一時父親が帰ってくるも、彼が高校2年生の時に家のお金を持って逃げ、現在は全く消息不明。大好きだった部活を辞めてバイトをし、なんとか短大に入学・卒業し、附属元の四年制大学に途中編入するも、奨学金を借りてもお金が足りず(短大時の奨学金返済等)休学。お金を貯めたいけれど、同じ家に住みつつ高額収入になると親の生活保護が止められてしまうので1人暮らしを始める。しかし家賃や光熱費、奨学金返済、食費、国民健康保険料、休学中の学費、携帯代金などを支払わなくてはならず、お金も貯まらず復学も諦めかけています。また先日、母親が感染症にかかり入院。入院費用も足りない分は彼が出さなくてはいけない、と嘆いています。彼の親戚には母親の父(祖父)と姉(おば)がいるけれど、母親は以前から2人に借金していておばと祖父もこれ以上は、と彼を助ける意思はほぼなし。
彼にはやりたいこともあるし、大学を卒業できればという思いもあるのに、彼の自由は無いのでしょうか。母親は日頃から機嫌が悪くなると「うるさい!死ね!」と彼を罵倒。若い頃からギャンブルを重ね、借金もあると言います。
そんな母親のために、満足に大学にも行けず、朝から晩までアルバイトする生活でもお金は貯まらない。担当のケースワーカーがいるらしく、相談しているけれども生活が改善されません。
彼が母親の保護からなるべく解放され、自分自身のためにお金を貯めて、使えるようになるにはどうすればいいでしょうか。
また、生活保護と障害年金でまかなえない母親の入院費用などはどこかから支援されたりするのでしょうか。
どうか回答をよろしくお願いします。

生活保護受給者は、医療費が無料になるので、
ケースワーカーに尋ねるといいでしょう。
母親は介護認定を受けているんですかね。
ケアマネージャーはついてますかね。
ヘルパーは来てますかね。
母親の世話は、福祉関係者が国の費用で対処
されるでしょう。
本人は、大変でしょうが、やりきらねばなりません。
昨今、奨学金が返済できずに、破産する人が
だいぶ増えていますね。

2019年02月06日 10時27分
補足質問
User image 1

まる。 - 2019年02月06日 16時43分

返答ありがとうございます!!医療費は無料になるのですね。よかったです。
介護認定はされている模様です。詳しいことは確認中とのこと。ヘルパーは来ています。ケアマネジャーもいるらしいです。
現在彼は結構近くの家で一人暮らしをして、ちょくちょく様子を見に行く、という形なのですが、将来的に遠くに就職などなった際に母親の世話は福祉関係者が請け負ってくれるということでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年02月06日 17時07分

具体的な世話は福祉関係者がやるでしょう。老人ホ―ムの入居とか
重要な事があれば、連絡が行きますね。
補足質問
User image 1

まる。 - 2019年02月07日 23時33分

なるほど。多く支援があるのですね。
ほっとしました。
ありがとうございます!
ちなみに、社会福祉協議会には奨学金関係で一度お世話になったそうですが、担当がいつの間にか変わっていて、引き継ぎもされておらず先月まで2万円の返済だったのが、突然100万円の請求書が来たというトラブルがあったそうで(抗議したら、後日引き継ぎ書類が見つかったと謝罪と返済額の改定がされたそうですが)、本人いわくあそこにはなるべく頼りたくない信用できない、と言っているのですが、このようなことは役所によくあることなのでしょうか。
また、そのような機関に信頼がない場合、医療のセカンドオピニオンのように、他に相談する場所はあったりするのでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年02月08日 10時48分

よくあるということはないでしょうが、ありえないことではないですね。
役所にかぎらず、よく見受けられます。
他に相談する場所はありませんね。
お礼メッセージ

なるほど。
たくさん丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

実家を出ていった子供が残していった荷物。処分したいが、後々トラブルにならないようにするためには何が必要?

親子・家庭 2020年10月27日

10年程前に離婚をし、子供達もそれぞれ自立しています。この度、自宅を処分することになり、息子の残していた荷物を持っていくか処分するよう何度か伝えましたが、そのままになっています。どちらかと言うと妻側についている息子なので、勝手に処分し...

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて

親子・家庭 2020年08月05日

未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 略取:暴行脅迫、誘拐:欺罔誘惑 を用いてと書かれていたので、それらの行為の有無と考えれば良いでしょうか?

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて(2)

親子・家庭 2020年08月05日

先日の質問に対する補足です。 未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 近々、ある芸能人が、17歳のモデルを深夜に連れ回し、飲酒や猥褻行為(淫...

伯母を家から追い出したいのですが何か方法はないでしょうか…

親子・家庭 2020年07月23日

離婚2回してリウマチにかかり実家に帰ってきた伯母(50)がいます。もともとおじいちゃん(伯母の父)とは仲が悪くしょっちゅう喧嘩もしていて警察を呼ぶこともたまにありました(伯母が勝手に呼ぶ。もちろん何もなくただ揉めただけなので相手にされ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する