親子関係を早く切りたい

User image 1 えびさん 2019年02月15日 13時03分

私は今中学2年生の不登校児です。

思春期だからと言うのも有るけど親が
嫌で気持ち悪くて仕方が無いです。

理由は数少ないけど、
「産んでやった事に感謝しろ」とよく
言い私の親戚からもらった誕生日祝いの
お金を8割持って行き、お小遣いは一切出してくれ無いのに学校で使う文房具等は自分のお金から。
私だって欲しい本も色々ありとても欲しいものも中々買えずキツイです。

最近母親はスマホのアプリに月数万円
つぎ込み父親はゲームのフィギュア等にお金をバカバカ使っています。

それは親の稼いだお金と言うのは
分かっていますが、私の年齢では働けず
叔父や叔母は優しく好きなので相談できず先生には学校行って無いので無理で…

金銭面では弟と特にトラブルがあります
私の買ったお菓子を弟が勝手に食べてしまい私は怒りましたが、親は名前が書いて無いから仕方の無いと許してしまう
で私は名前を書くようにしました。
そして数日後にまたお菓子が無くなってて聞いたら母が「あ、食べるの?」と。名前を書いててもダメで極め付けに
名前を書いてても私のだと言っても、
「そのお菓子1つ頂戴」も言わず私の
眼の前で弟と父親が勝手に食べて怒りました。

でも父親は「沢山あるからいいだろ。
ケチ言ってんな。一々そんな事で怒って…韓国人みたいだ。」

とても傷付きました。
父は韓国中国系が嫌いで韓国とかはダメだと教わってきました。
それを教えておいて韓国人みたいなんて
涙が出てきました。
実際韓国は良いところもあるし悪い所もあるけど父は悪い所し見無いからとても嫌でした。

あと親は姉と弟をよく可愛がっており、
姉は喘息で台風が近付くと付きっきりで家事はほぼ私がやっており、
弟は土日に野球をしており両親がコーチで土日は朝から昼まで家に居ません。
平日は姉を2時間かけて高校へ送ります
なので帰って来たらゴロゴロ
家事を中々しません。

其処で私は親が付けた名前、苗字
親子関係を全て捨てたいと思いました
自分で少し調べたのですが
苗字、名前を変えても親子関係は変わら無いと。
産んでくれなんて頼んでも無いのに
ずっとこの親子関係が続くなんて
気持ちが悪い。

私はバイセクシャルで女性も好きになりますこの事は親に言いたくありません
と言うか絶対言いませんできるだけ
離れたいです。
あと、少し話がずれますが会員登録する時に男性か女性かの2択なのはバイの私でも少し嫌で、
こう言う時の選択は気持ちの性別では無くどちらでも無いか、答えたく無い
の選択肢も欲しいです。

私は親と縁を切り親戚とも一切関わらず
苗字も名前を変えたいのですが、
家庭裁判が無くてはなりません。
親に理由は出来るだけ言いたく無いし
両親にはここまで育ててもらった恩くらいはあります。

だけど、嫌なものは嫌で
あの親と苗字が一緒あの親が付けた名前
気持ちが悪くて仕方ないです。

別に将来やりたい事が有る訳じゃ無く
周りには適当にニコニコしていたら
「面倒見が良いから介護士さんになったら?」だとか「保育士さんとかどう?」
等親戚から声をかけられます。

そんなのただの外面で、ずっと外面
でいたらストレス溜まって死にそうです
今でさえこんな状況なら死んだほうがマシと考えるのにそれを仕事にするなんて
無理です。かと言ってこの間就職も出来ずこの家にいるのも嫌で1日でも早くこの家から出て行きたいです

中学校を卒業すれば就職できますね。
3年になったら就職のことで先生に就職先の相談を
するといいでしょう。
寮のあるところがいいですね。
それまでは、しばらく養ってもらった方がいいですね。
中卒で就職する生徒もかなりいますからね。
手に職をつけるなら早い方がいいですね。
自立できるまで、もう少し辛抱して下さい。

2019年02月15日 16時11分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自分の意志ではなく別居することになってしまった。一時帰宅したいが夫が弁護士を依頼し帰宅を拒絶されている。自宅に帰れない。どうやって対処したらいい?

親子・家庭 2020年11月29日

家族関係で対応に困っています。お力添えいただきたく宜しくお願いします。 半年ほど前、自分の意志ではなく、やむおえない事情で家族と別居し一人で暮らしています。家族の病気が私と関係しており、医師より離れて暮らすようにと診断がでたからです。...

実家を出ていった子供が残していった荷物。処分したいが、後々トラブルにならないようにするためには何が必要?

親子・家庭 2020年10月27日

10年程前に離婚をし、子供達もそれぞれ自立しています。この度、自宅を処分することになり、息子の残していた荷物を持っていくか処分するよう何度か伝えましたが、そのままになっています。どちらかと言うと妻側についている息子なので、勝手に処分し...

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて

親子・家庭 2020年08月05日

未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 略取:暴行脅迫、誘拐:欺罔誘惑 を用いてと書かれていたので、それらの行為の有無と考えれば良いでしょうか?

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて(2)

親子・家庭 2020年08月05日

先日の質問に対する補足です。 未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 近々、ある芸能人が、17歳のモデルを深夜に連れ回し、飲酒や猥褻行為(淫...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する