母親からの精神的虐待を受けています。

User image 1 lu_7ac4011aさん 2019年03月05日 22時32分

母親との関係が良くありません。
喧嘩をした時には、殺すぞ!やお前には期待したいない、金は出すから家から今すぐ出て行けなどと言われます。
いないものとして扱われ、部屋を通ろうとしてもそこを退かなかったり、入浴から出ると全ての電気を消され、真っ暗にされたりします。
このように、普段は家族ではないような扱いをされているのに、祖母の介護の話になると、家族としての自覚はあるのか、と矛盾したことを言ってきます。
しかしこのようなことを言っている証拠はありません。
何か法的な対処法はあるのでしょうか。
精神的に辛いです。助けてください。

精神的に辛いときは一人で解決しようとせず、誰かに助けを求めることが良いと思います。このようなとき相談に乗ってくれるところは色々とあるのですが、弁護士会もその一つです。「子どもの人権110番」という無料の電話相談窓口があります。電話番号は、03-3503-0110です。詳しい情報は、https://www.toben.or.jp/know/iinkai/children/jinkenkyusai/post_1.html
で見ることができます。

単に相談窓口を紹介するだけの回答で申し訳ございませんが、まずは誰かに相談をすることが解決への第一歩だと思います。

2019年03月06日 10時00分

あなたの母親は、精神的に問題があるように思いますね。
その環境から退いたほうがいいと思いますね。
転居です。
なんとか、費用や今後の生活の目処を立てて、引越しを
したほうが、お互いに取って良い道だと思います。
短期的な避難になるか、長期化するかは、予測できませ
んが。

2019年03月06日 10時08分

私は,精神科医ではないので,聞きかじりの知識と経験です。
お母様は,その母親つまり祖母との関係は本来良好だったのでしょうか。非常に強い母子関係,いわゆる愛着障害的なものをあなたとの関係にも感じます。
つまり,あなたに対する精神的な虐待というか,「出て行け」と突き放すのと全くアンビバレントな祖母の介護にかこつけた「自分への扶養と介護の期待」を,うまく表現できないのではないでしょうか。
それは,あなたに対しての愛着障害の表現とも言えます。
お母様の状態が精神的疾患であるかは分かりかねますが,あなたに捨てられたくない,捨てる気持ちなのかを試しているのでしょうね。通常で言えば正常とは思えないので,不安神経症あるいは統合失調症等もうかがわれますが,もしその点が昂じてくるようであれば,要するに暴力的になるようであったり,希死願望を口にするようになったならば,難しいと思いますが,心療内科の受診をさせてみてください。

2019年03月06日 11時32分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親族間での金銭トラブル。結婚を前提とした交際にも反対され、その腹いせのような形で私の貯金を取られた。この行為の不当性についてと、取り戻すためには。

親子・家庭 2019年03月19日

30歳独身独立家計。小学6年から両親別居で私は母・祖父母と母方の実家で同居。社会人になってからは実家を出て生計・世帯も別。祖母は自分の言動は絶対的に正しく、間違っている・悪いのは相手や周りの人間だというタイプ。母も祖母にべったりで、祖...

未婚の母親の死後、子を父親の戸籍に入れ親権を得る為にはどうすればいいですか。

親子・家庭 2019年03月13日

8歳の子供の父親です。 訳あり子の母親とは入籍せず子供の認知のみで 数年前に別れました。 別れてからは養育費を支払い週末は 私のところで面倒を見る形をとっています。 ですが先日、子の母親が自殺未遂をしました。 一面を取り止めましたがい...

親子関係を早く切りたい

親子・家庭 2019年02月15日

私は今中学2年生の不登校児です。 思春期だからと言うのも有るけど親が 嫌で気持ち悪くて仕方が無いです。 理由は数少ないけど、 「産んでやった事に感謝しろ」とよく 言い私の親戚からもらった誕生日祝いの お金を8割持って行き、お小遣いは一...

実母と養父から私の子供を奪われないようにするにはどうしたらいい?

親子・家庭 2019年02月14日

今私には1人男の子の子供がいます。(この子の父親とは離婚しています。親権は私です。)また新しくいい人を見つけ結婚をしようと思っていたのですが親に話すと反対されました。それでも結婚するなら縁を切ってお前の子供を置いていけ。私たちが育てる...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ