親族間での金銭トラブル。結婚を前提とした交際にも反対され、その腹いせのような形で私の貯金を取られた。この行為の不当性についてと、取り戻すためには。

User image 1 lu_0dd0e851さん 2019年03月19日 15時31分

30歳独身独立家計。小学6年から両親別居で私は母・祖父母と母方の実家で同居。社会人になってからは実家を出て生計・世帯も別。祖母は自分の言動は絶対的に正しく、間違っている・悪いのは相手や周りの人間だというタイプ。母も祖母にべったりで、祖母の言うことは正しいという人。
発端は、昨年の秋に私が結婚を前提にある女性とお付き合いを始めたことで、その女性の年齢を聞いた祖母は「生まれ年の相性が悪いからやめなさい」と。母もそれに同調。私は「本人と会ってから判断してくれ」と繰り返し頼むも「会わなくても分かる、その女性は良くない」の一点張りで、私も話をするのが嫌になった。
今年の1月末、祖母・母に預けていた貯金を返してもらうように祖母に電話で話をした。私が仕事を始めてから、祖母は「あなたのために、心配だから」という理由で私の給与口座(ゆうちょ銀行)の通帳と印鑑を半強制的に取り上げ、毎月そこからお金を引いて私名義の信用金庫の口座に入れていた。言い出したら聞かないことと、貯金というのならということで、そのことについては私も了承していた。その貯金をいざ返してもらおうと話をすると「そんなお金はない、あなたを育てるのにお金がかかったからそのお礼と清算で貰った、育てるのに借金もしたからそれを返済した」とのこと。その翌日、信金の窓口に行って確認をすると、私名義の口座で300万近い残金があったが、今日付けで解約されているとのこと。改めて祖母に問うも、「育てたお礼であなたの貯金を貰ったんだ」と悪びれもなく答えた。
信金は祖母による私名義の口座解約にあたって、名義人の私に電話等での意思確認はなし。そのことを信金に問うと、過去の取引実態と民法478条の債権の準占有者に対する弁済に基づいて行ったもので過失はないと主張。口座の取引履歴の請求に対しても、前記の理由+真の預金者が誰か分からないという理由で拒否。(私と祖母が一緒に窓口に来れば履歴を出すと言っているが、祖母が行くことを拒否)また私が、犯罪収益移転防止法で義務付けられている200万以上の取引に際しての取引目的の確認は行ったのかと聞くと、「確認はして怪しいところはなかった、我々は地域に根付いた信金を目指しており通常業務の範囲内だ」と。(取引目的を聞かれた祖母は「ちょっと・・・」と答えたそう)
ちなみに今日、祖母と電話で話した時には「そんな口座は知らない。私は解約なんてしてない」と言ってました。。。

① 給与口座(ゆうちょ)の取引履歴のみで、民事訴訟の不当利益返還請求は出来るのか?(裁判所が受理してくれるのか、本人訴訟が出来るのか)
② 仮に信金の履歴が必要となった時には、どのような手続きを踏めばよいか?(弁護士からの請求であっても、あくまで弁護士は私の代理にすぎないのだから履歴は出せないというのが信金の主張)
③ 信金は裁判所からの請求であれば開示すると主張してるが、訴訟の前に証拠を揃えるという理由で裁判所から信金に履歴開示の請求をしてもらうことは可能なのか?
④ 過去の取引実態(顔見知り?常連?)という理由で、口座の名義人に意思確認なく口座解約・200万以上の取引に応じた信金に過失はないのか?(取引目的を聞いて「ちょっと・・・」という答えが怪しくないというのが納得できない、善管注意義務違反では?)
⑤ 祖母は窃盗・横領等の刑法に触れないのか?(同居していない親族に対しても親族相盗例が適用され、違法性が阻却されるのか?)
⑥ 祖母が私の貯金を取ったのは正当・当然なことではないですよね?

長文駄文ですが、以上6点宜しくお願い致します。

1、横領で不法行為でしょう。
2、自分名義の通帳なので、取引履歴を開示するのが普通でしょう。
3、訴え提起前は難しいので、訴え提起と同時に調査嘱託申立てで
しょう。
4、過失の可能性はありますね。
5、直系血族だと同居していなくても免除でしょう。
6、違法だと思いますね。

2019年03月19日 16時46分
お礼メッセージ

丁寧なご回答ありがとうございます。貴重なご意見を参考に、解決に向けて善処していきます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて

親子・家庭 2020年08月05日

未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 略取:暴行脅迫、誘拐:欺罔誘惑 を用いてと書かれていたので、それらの行為の有無と考えれば良いでしょうか?

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて(2)

親子・家庭 2020年08月05日

先日の質問に対する補足です。 未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 近々、ある芸能人が、17歳のモデルを深夜に連れ回し、飲酒や猥褻行為(淫...

伯母を家から追い出したいのですが何か方法はないでしょうか…

親子・家庭 2020年07月23日

離婚2回してリウマチにかかり実家に帰ってきた伯母(50)がいます。もともとおじいちゃん(伯母の父)とは仲が悪くしょっちゅう喧嘩もしていて警察を呼ぶこともたまにありました(伯母が勝手に呼ぶ。もちろん何もなくただ揉めただけなので相手にされ...

言葉の暴力・DV

親子・家庭 2020年07月19日

とても困っています。父からの言葉の暴力が精神的にきています。今までずっと我慢していました。私には妹が居ます。妹がご飯を食べなかったりすると父がものすごくバカ、あほ、お前らは将来損をする。得するような生き方は絶対しない。糞ガキ共、調子乗...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する