親戚に貯金させられ、あげくの果てに暴言を吐かれた

User image 1 lu_9776cd91さん 2019年04月17日 17時46分

親戚との問題についてご相談です。

私のこと
精神障害、発達障害で障害者手帳、障害年金をいただいてる
21歳
無職
女性

早速本題に移らせていただきます。
この度障害年金の遡及に成功し、いただいたのですが、銀行に勤めている親族に貯金しろと言われ、私も最初はそのつもりだったので、遡及に成功した額の半分以上を貯金に回しました。
それに追加して、親戚は二ヶ月で五万貯めろと行ってきました。
私は人前に出ると自分の意見が消えてしまうので承諾してしまいました。
それから数週間たち、携帯料金で新たに貰う二ヶ月分の年金のうちの五万の貯金ができなくなってしまったため、カウンセラーの先生に相談し、事実を伝えて謝った方がいいとのことで、電話で謝ったのですが、「誰のお陰でこういうことができると思っているんだ」「せっかく自分と自分の娘が休みを使ってやってやったのに」と上から目線で捲し立てられ、私はどうにもならなくなり泣き出しながらも「私はこう言う障害を持つ人間なんだから仕方がないんだ」と言うと、「それを自慢するな」と言われました。
私は自慢したつもりはないし、ただ事実を伝えたつもりだったのですが…
それでもうどうにもならなくなり、電話をブチ切りました。

質問はここからです。
1、先に御話しした、遡及に成功した分の貯金の通帳を親戚に預けており、「返して欲しい」と言っても返してもらえなかったときはどうすればいいのでしょうか?
できれば親戚に会わずに返して欲しいのですが…
2、今回、私は親戚にかなり心を傷つけられました。それは訴えられるのでしょうか?

弁護士から返還請求をしてもらうことになりますね。
あなたのいうことには応じないようですから。
また、あなたの人格を損ねる言動があれば、人格権
侵害で慰謝料請求できるでしょう。
証拠が必要ですが。
親せきとの関係は悪化するでしょうが、やむを得ない
かもしれないですね。

2019年04月18日 08時59分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

子が親の介護費、医療費、入居費など諸経費を立て替えた場合、将来的に相続の際にお金を返してもらえるのでしょうか?

親子・家庭 2021年04月12日

両親が貯蓄があるにも関わらず、自分たちの介護費、医療費、諸々の経費などを一切出したがらなくて困っています。 私は50代 既婚の一人娘で、仕事をしながら後期高齢者の両親の世話をしています。私の収入はあまり良いとはいえず、毎月家計が悩まし...

余計な口出しをする債務者の息子

親子・家庭 2021年04月10日

余計な口出しする知人女性の息子に困っています 知人女性(息子と娘がいます) 元旦那が自分のカードを使って、 借金が50万 早期に支払わないと風俗で働かなければなりません 助けて下さい と懇願されたので 50万を貸しました その時 息子...

親が実家に戻るのを反対しています。扶養請求審判について。

親子・家庭 2021年04月06日

親と離れて住んでいて、親が実家に戻るのを反対しています。実家の名義は親です。 親は年金受給者で私は無職です。 生活保護を受給することは希望していません。 扶養請求審判、または私が実家に戻ることを親に求める審判を申し立てた場合、下記の(...

自分の意志ではなく別居することになってしまった。一時帰宅したいが夫が弁護士を依頼し帰宅を拒絶されている。自宅に帰れない。どうやって対処したらいい?

親子・家庭 2020年11月29日

家族関係で対応に困っています。お力添えいただきたく宜しくお願いします。 半年ほど前、自分の意志ではなく、やむおえない事情で家族と別居し一人で暮らしています。家族の病気が私と関係しており、医師より離れて暮らすようにと診断がでたからです。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する