親戚に貯金させられ、あげくの果てに暴言を吐かれた

User image 1 lu_9776cd91さん 2019年04月17日 17時46分

親戚との問題についてご相談です。

私のこと
精神障害、発達障害で障害者手帳、障害年金をいただいてる
21歳
無職
女性

早速本題に移らせていただきます。
この度障害年金の遡及に成功し、いただいたのですが、銀行に勤めている親族に貯金しろと言われ、私も最初はそのつもりだったので、遡及に成功した額の半分以上を貯金に回しました。
それに追加して、親戚は二ヶ月で五万貯めろと行ってきました。
私は人前に出ると自分の意見が消えてしまうので承諾してしまいました。
それから数週間たち、携帯料金で新たに貰う二ヶ月分の年金のうちの五万の貯金ができなくなってしまったため、カウンセラーの先生に相談し、事実を伝えて謝った方がいいとのことで、電話で謝ったのですが、「誰のお陰でこういうことができると思っているんだ」「せっかく自分と自分の娘が休みを使ってやってやったのに」と上から目線で捲し立てられ、私はどうにもならなくなり泣き出しながらも「私はこう言う障害を持つ人間なんだから仕方がないんだ」と言うと、「それを自慢するな」と言われました。
私は自慢したつもりはないし、ただ事実を伝えたつもりだったのですが…
それでもうどうにもならなくなり、電話をブチ切りました。

質問はここからです。
1、先に御話しした、遡及に成功した分の貯金の通帳を親戚に預けており、「返して欲しい」と言っても返してもらえなかったときはどうすればいいのでしょうか?
できれば親戚に会わずに返して欲しいのですが…
2、今回、私は親戚にかなり心を傷つけられました。それは訴えられるのでしょうか?

弁護士から返還請求をしてもらうことになりますね。
あなたのいうことには応じないようですから。
また、あなたの人格を損ねる言動があれば、人格権
侵害で慰謝料請求できるでしょう。
証拠が必要ですが。
親せきとの関係は悪化するでしょうが、やむを得ない
かもしれないですね。

2019年04月18日 08時59分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

父がかってに銀行、生命保険を解約してお金を実の息子らにあげてしまい母は泣き父が憎い!

親子・家庭 2021年10月10日

私は義理の息子です、父がかってに夫婦間の銀行口座を解約して生命保険もお母さんのもかってに解約して数百万円を父の実の息子娘にあげた事が3年前の事だと母から聞きました、以後母はその件で警察に悩み事相談に来ていると警察から連絡がありました、...

6年前の児童性的虐待で慰謝料など請求できますでしょうか?

親子・家庭 2021年06月19日

初めまして 私は現在39歳で、子供は18歳女、中学1年女、小学5年男の子供がいます。 結婚は2回しており1回目の結婚で18歳の子、2回目で下の2人を授かりました。現在はどちらとも離婚しております。相談内容ですが、2回目の結婚相手が18...

地方公務員を職にしている弟からの誹謗・モラハラ、何らかの罪に問えますか?

親子・家庭 2021年06月13日

先日、母・弟・私の3名で話し合いが行われました。 その際、弟から私の夫への誹謗(「アイツはアスペルガーだ」「あんな細かいヤツに友達なんているの?(嘲笑)」「○○子(弟の妻)もアイツを『気持ち悪い』と言ってる」など)及び 私へのモラハラ...

母親が原因でうつ病が悪化しました

親子・家庭 2021年05月10日

現在30歳、既婚の女性です。 私は2014年に精神科でうつ病と診断されたのですが、診断から数ヶ月後、母親が原因でうつ病が酷く悪化しました。 初めは些細な喧嘩だったのですが、喧嘩中に私がうつ病の症状で会話することがつらくなり、母親に話し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する