親族間のトラブル

User image 1 lu_3843ac8aさん 2019年08月11日 12時54分

実兄が脳梗塞で倒れ左半身に麻痺がでています。倒れてリバビリをしているときは、知らなかったのですが、兄は4人の子供がいますが、倒れる前に離婚をしていました。元嫁も子供たちも初めはなにも言わず病院にも言わないで、普通に入院や転院手続きをしていて病院側から詳しく症状を聞くこともできずにいました。
兄がネット詐欺に遭い、税金等を滞納したり借金がかさみ、元嫁が離婚していて、再婚の意思もないし、今後一緒に住むこともないから、家族で話し合い一戸建てを売却して息子にマンションを購入すると実兄が言っているときかされました。
兄は半身麻痺以外に高次機能障害だったことも聞かされました。兄はそのせいか元嫁ばかり頼ってます。

お金を取られ兄を見捨てるつもりなのですが、私達はどうすればいいでしょうか?
兄が今後生きて行く上のお金は必要です。高次機能障害の兄にまかせ る訳にはいかないのですが、
今現在病院代も税金も支払っていなくて、その借金の報告だけしてきて、兄の通帳も元兄嫁が握っています。子供達は元嫁側についています。
マンションを売却する際、私達が兄のお金を兄の為に使うようにする事が出来るのでしょうか?
兄が高次機能障害の為言っている本人の意思がそこまま通り息子にマンションを買ってあげる為お金を渡してしまっても何の手立てもできないのでしょうか?

一番いいのは、後見人選任の申立てでしょう。
元兄嫁から通帳を取り上げることになるので、恣意的な
出費を抑えることができますね。
不動産の売却も家裁の許可が必要になるので、売却の
理由については、審査されますね。
難点は、毎月、費用が、数万円かかることですね。
また、判断能力に問題がなければ、使えませんね。

2019年08月12日 12時54分
お礼メッセージ

ありがとうございました。後見人について真剣に考えてみます

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

裁判所での和解案の入手方法

親子・家庭 2019年08月11日

墓の相続について 先日、父親が帰天しました。墓の相続について、父親の弟(弁護士が代理人)と父親(弁護士無)との間で、もめごとがありました。裁判所で和解案がでたようですが、父親の相続人である私と私の兄弟はその最終案はもっていません。 父...

成人しているのに仕事、今後の生活などの決定権利は姉や伯母にあるのか

親子・家庭 2019年08月07日

私は学生で今従姉妹の家に同居しているのですが 姉と伯母に水商売をやっている事がばれ 仕事をやめさせられそうなのと 実家に帰るか一人暮らしを 始めるかで少しもめてます。 そして姉には私の今後を決める権利 口出しをする権利などはありますか...

子供の後継人

親子・家庭 2019年07月11日

現在、母子家庭で、両親と息子の4人暮らしです。 別れた旦那はお金にだらしなく… 現在は再婚し子供がいます。 もし私に何かあった際に、両親も年老いておりますし、幼なじみに養育してもらいたいと考えています。 その場合は可能なものでしょうか?

私が親権をとることは可能ですか?

親子・家庭 2019年07月06日

現在離婚を話し合っています。 初め夫は養育費は払うから時々あわせてくれ。と言っていて、私もそれは納得していました。 ですが、姑が親権の事で裁判をすると言い出しました。 私は産まれてからずっと専業主婦で、夫は仕事で朝から晩まで居ません。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ