姉から嫌がらせ、器物破損を受けたのですが、損害賠償請求出来ますか?

User image 1 lu_722b338fさん 2019年08月23日 20時42分

私は姉から過度な嫌がらせを受けています。
私は今大学生で、5歳上の姉がいます。

姉は中学の時にいじめにあって不登校になり、とても内向的でした。反対に私は友達に恵まれ社交的な性格です。
そんな性格の差があり、私たち姉弟はとても仲が良いといえる関係ではありませんでした。
私が高校に入ると友達を家に呼ぶ機会が多くなり、よく部屋でワイワイしていました。
その頃から姉は私に嫌がらせをするようになりました。姉の部屋と私の部屋は隣同士なのですが、夜中になると大音量の音楽を流したり、壁をどんどん叩かれたりなど、最初は可愛いもので相手にしなかったのですが、受験期に入りそれが耳障りになり、一度ブチギレて収まったのですがまた最近嫌がらせを受け始めました。
最近では嫌がらせがエスカレートしていって、部屋のドアの前に水を撒かれたり、私が外出中に部屋に入り荒らされたりします。
そんな中、私の私物が姉の手により壊されました。
これを姉に詰めると「私はやっていない」の一点張りで、話になりません。

ここで質問なのですが、今までの嫌がらせの分も含め、容疑を認めない姉に損害賠償を求めることは可能ですか?
また、本当は警察被害届を出したいところなのですが、警察は家族での揉め事には関わらないと聞いたことがあり、やはり被害届を出すのは厳しいでしょうか?

長々となりましたが、ご回答お願いします。

おっしゃるとおり、警察は、被害届を、受け付けないでしょう。
暴行、傷害でもないかぎり。
共同生活にあたり、建築基準法の不備で、騒音対策がとら
れていません。
したがって、ある程度の受忍義務が求められています。
共同生活の不便を解決するには、あなたが、就労後、家を出
たほうが、よさそうです。
それまでは、しのげるだけしのぐがいいでしょう。
あるいは、親と相談して、安いアパートを借りてもらい、バイト
をしたほうがいいでしょう。
私見。

2019年08月24日 10時02分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて

親子・家庭 2020年08月05日

未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 略取:暴行脅迫、誘拐:欺罔誘惑 を用いてと書かれていたので、それらの行為の有無と考えれば良いでしょうか?

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて(2)

親子・家庭 2020年08月05日

先日の質問に対する補足です。 未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 近々、ある芸能人が、17歳のモデルを深夜に連れ回し、飲酒や猥褻行為(淫...

伯母を家から追い出したいのですが何か方法はないでしょうか…

親子・家庭 2020年07月23日

離婚2回してリウマチにかかり実家に帰ってきた伯母(50)がいます。もともとおじいちゃん(伯母の父)とは仲が悪くしょっちゅう喧嘩もしていて警察を呼ぶこともたまにありました(伯母が勝手に呼ぶ。もちろん何もなくただ揉めただけなので相手にされ...

言葉の暴力・DV

親子・家庭 2020年07月19日

とても困っています。父からの言葉の暴力が精神的にきています。今までずっと我慢していました。私には妹が居ます。妹がご飯を食べなかったりすると父がものすごくバカ、あほ、お前らは将来損をする。得するような生き方は絶対しない。糞ガキ共、調子乗...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する