介護問題で、祖母が購入した家に叔父嫁が住んでいるから、意味不明。

User image 1 lu_35ad1c90さん 2019年10月06日 00時34分

ご相談をお願いします。
叔父嫁についてです。
祖父母〔祖父は故人〕の土地のみ購入した、家は叔父夫妻で建てているようです。
叔父嫁は、祖父母の介護手伝いもせず、
とくに、祖母の介護は、私と母でしておりました。
私の母が不慮の怪我〔ひざを骨折〕した時も、叔父も叔父嫁もSOSはしましたが、経済的にも援助もたく、私から言わせれば、母の介護にリハビリ、祖母の介護、仕事にすごく大変な思いをしました。23歳から26歳ぐらいだったので、鮮明に覚えています。

●今は、土地の名義は叔父嫁です〔半分〕
※もともとは、祖母の名義でしたが、実家で小さいですが、会社を営んでいたためで、不況のあおりを受けて、不良債権に取られないために、叔父嫁にしたそうです、祖母から聞きました。
もうすぐ100歳ですが、痴呆症とかはなく、元気に過ごしてます。
祖母の言い分とは、嫁には散々なことされたので、名義は自分に戻すか私に託したいと話してます。祖母は、現金で、返してもらいなさいと
私に申します。祖母の無念を思うと、何とかしてらあげたいです。

●私の言い分としては、母と祖母の世話をしていた期間に祖母に使った分、大体月15万×2年半分を叔父と叔父嫁に返してもらいたいです。
法律のサイトなどを見ましたが、類似したものがなく、扶養間調停も知り合いの方に聞いたら、拘束力はないからねと言われてしまい、途方に暮れています。

内容が不明な部分がありますので、法律事務所に直接
いかれたほうがいいと思います。
土地の名義が一部変更になった事情や祖母の資産、扶養
義務者の範囲、その他、関係者の状況など、交通整理が
必要でしょう。

2019年10月06日 10時27分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自分の意志ではなく別居することになってしまった。一時帰宅したいが夫が弁護士を依頼し帰宅を拒絶されている。自宅に帰れない。どうやって対処したらいい?

親子・家庭 2020年11月29日

家族関係で対応に困っています。お力添えいただきたく宜しくお願いします。 半年ほど前、自分の意志ではなく、やむおえない事情で家族と別居し一人で暮らしています。家族の病気が私と関係しており、医師より離れて暮らすようにと診断がでたからです。...

実家を出ていった子供が残していった荷物。処分したいが、後々トラブルにならないようにするためには何が必要?

親子・家庭 2020年10月27日

10年程前に離婚をし、子供達もそれぞれ自立しています。この度、自宅を処分することになり、息子の残していた荷物を持っていくか処分するよう何度か伝えましたが、そのままになっています。どちらかと言うと妻側についている息子なので、勝手に処分し...

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて

親子・家庭 2020年08月05日

未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 略取:暴行脅迫、誘拐:欺罔誘惑 を用いてと書かれていたので、それらの行為の有無と考えれば良いでしょうか?

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて(2)

親子・家庭 2020年08月05日

先日の質問に対する補足です。 未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 近々、ある芸能人が、17歳のモデルを深夜に連れ回し、飲酒や猥褻行為(淫...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する