介護問題で、祖母が購入した家に叔父嫁が住んでいるから、意味不明。

User image 1 lu_35ad1c90さん 2019年10月06日 00時34分

ご相談をお願いします。
叔父嫁についてです。
祖父母〔祖父は故人〕の土地のみ購入した、家は叔父夫妻で建てているようです。
叔父嫁は、祖父母の介護手伝いもせず、
とくに、祖母の介護は、私と母でしておりました。
私の母が不慮の怪我〔ひざを骨折〕した時も、叔父も叔父嫁もSOSはしましたが、経済的にも援助もたく、私から言わせれば、母の介護にリハビリ、祖母の介護、仕事にすごく大変な思いをしました。23歳から26歳ぐらいだったので、鮮明に覚えています。

●今は、土地の名義は叔父嫁です〔半分〕
※もともとは、祖母の名義でしたが、実家で小さいですが、会社を営んでいたためで、不況のあおりを受けて、不良債権に取られないために、叔父嫁にしたそうです、祖母から聞きました。
もうすぐ100歳ですが、痴呆症とかはなく、元気に過ごしてます。
祖母の言い分とは、嫁には散々なことされたので、名義は自分に戻すか私に託したいと話してます。祖母は、現金で、返してもらいなさいと
私に申します。祖母の無念を思うと、何とかしてらあげたいです。

●私の言い分としては、母と祖母の世話をしていた期間に祖母に使った分、大体月15万×2年半分を叔父と叔父嫁に返してもらいたいです。
法律のサイトなどを見ましたが、類似したものがなく、扶養間調停も知り合いの方に聞いたら、拘束力はないからねと言われてしまい、途方に暮れています。

内容が不明な部分がありますので、法律事務所に直接
いかれたほうがいいと思います。
土地の名義が一部変更になった事情や祖母の資産、扶養
義務者の範囲、その他、関係者の状況など、交通整理が
必要でしょう。

2019年10月06日 10時27分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて

親子・家庭 2020年08月05日

未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 略取:暴行脅迫、誘拐:欺罔誘惑 を用いてと書かれていたので、それらの行為の有無と考えれば良いでしょうか?

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて(2)

親子・家庭 2020年08月05日

先日の質問に対する補足です。 未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 近々、ある芸能人が、17歳のモデルを深夜に連れ回し、飲酒や猥褻行為(淫...

伯母を家から追い出したいのですが何か方法はないでしょうか…

親子・家庭 2020年07月23日

離婚2回してリウマチにかかり実家に帰ってきた伯母(50)がいます。もともとおじいちゃん(伯母の父)とは仲が悪くしょっちゅう喧嘩もしていて警察を呼ぶこともたまにありました(伯母が勝手に呼ぶ。もちろん何もなくただ揉めただけなので相手にされ...

言葉の暴力・DV

親子・家庭 2020年07月19日

とても困っています。父からの言葉の暴力が精神的にきています。今までずっと我慢していました。私には妹が居ます。妹がご飯を食べなかったりすると父がものすごくバカ、あほ、お前らは将来損をする。得するような生き方は絶対しない。糞ガキ共、調子乗...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する