嘘を明らかにするには

User image 1 lu_2a78f9b9さん 2020年01月21日 19時34分

父母が嘘をついており、その時のテープもあります。
私は何故嘘をついたのか理由が知りたいのですが、
父母はテープを聞いても、嘘をついていないと
言い張ります。
そこで質問ですが、
裁判などで、父母が嘘をついていると
明確にする事は出来ますか?
また、何故嘘をついたのか聞く事は出来ますか?

1.「故意に嘘をついた」と認めさせるのはなかなか容易ではありませんが、当該供述内容について、客観証拠と矛盾していたり、供述内容自体が不自然・不合理であったり変遷している場合には、当該供述に信用性が認められないと認定される可能性があります。

2.本人尋問や証人尋問で「なぜ録音されているような供述をしたのか」と聞くことは可能ですが、そもそも故意に嘘をついているとは認めない可能性が高く、「なぜ嘘をついたのか」という聞き方をすると、誤導とされる可能性があります。
 そのため、尋問では、客観証拠との整合性や、供述内容の不自然性等について追及する必要があるでしょう。

2020年01月21日 20時05分
補足質問
User image 1

lu_2a78f9b9 - 2020年01月25日 17時48分

ご回答いただきありがとうございます。
客観証拠との整合性や、
供述内容の不自然性等から、
裁判官等に第3者として、嘘かどうかをはっきり判断
してもらえるものなのでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年01月25日 21時32分

判決による決着の場合、当該供述内容に関する事実が重要な事実で判断が必要不可欠な場合には、おそらく当該供述内容に信用性が認められるか否かの判断はするでしょう。
ただし、一般的には、故意にうそをついているか否化までは判断しない可能性の方が高いです。
お礼メッセージ

ご回答いただきありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて

親子・家庭 2020年08月05日

未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 略取:暴行脅迫、誘拐:欺罔誘惑 を用いてと書かれていたので、それらの行為の有無と考えれば良いでしょうか?

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて(2)

親子・家庭 2020年08月05日

先日の質問に対する補足です。 未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 近々、ある芸能人が、17歳のモデルを深夜に連れ回し、飲酒や猥褻行為(淫...

伯母を家から追い出したいのですが何か方法はないでしょうか…

親子・家庭 2020年07月23日

離婚2回してリウマチにかかり実家に帰ってきた伯母(50)がいます。もともとおじいちゃん(伯母の父)とは仲が悪くしょっちゅう喧嘩もしていて警察を呼ぶこともたまにありました(伯母が勝手に呼ぶ。もちろん何もなくただ揉めただけなので相手にされ...

言葉の暴力・DV

親子・家庭 2020年07月19日

とても困っています。父からの言葉の暴力が精神的にきています。今までずっと我慢していました。私には妹が居ます。妹がご飯を食べなかったりすると父がものすごくバカ、あほ、お前らは将来損をする。得するような生き方は絶対しない。糞ガキ共、調子乗...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する