夫両親との同居は今後いっさいしないという約束を守られなかった時離婚を成立させる時において家のローン支払いを夫のみにするという約束を公正証書として残せるのか?

User image 1 Qwertyuiopさん 2020年01月22日 14時48分

今現在夫の両親と同居するという問題が生じていますが夫の両親との性格の不一致、価値観の違いから同居はできないと夫に伝えています。
夫の兄弟夫婦が今現在は同居してもいいと言ってはくれてますがその兄弟夫婦と両親も決して仲良しな訳ではないです。よく愚痴を聞いたり喧嘩してる話を聞きます。そんな中、後々からやはり同居はできない。一緒に同居してほしいと言われるのが想定できます。
もしそうなった時、夫がもしそれを了承した場合は離婚をする。そしてその場合家のローンの支払いは夫だけが支払うようにするという約束を口約束ではなく公正証書として残しておきたいです。
夫には了承済みですがこういった約束の公正証書は可能なのかお聞きしたいです。

前者は、公正証書として作成されることはないでしょう。
離婚の意思は、実際に離婚するときに必要で、離婚意思を
予約することは、認められていません。
したがって、当事者間の覚書にしておくことになるでしょう。
後者は、前者と結び付けなければ、財産分与方法の合意とし
て、作成可能と思いますね。

2020年01月22日 16時07分

回答いたします。

離婚はお互いの意思が合致することが必要で、将来に向かって条件をつけることができません。
そのため、公証役場では公証人がそのような文書を作成していくれないか、作成したとしても、法的には効力がありません。
ローンの支払の約束は可能と思いますが、夫がローンを払わなくなった場合、住宅ローンの債権者が抵当権を実行しますので、確実に自宅に居住できるということは保証されない点が注意です。

2020年01月22日 23時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

子が親の介護費、医療費、入居費など諸経費を立て替えた場合、将来的に相続の際にお金を返してもらえるのでしょうか?

親子・家庭 2021年04月12日

両親が貯蓄があるにも関わらず、自分たちの介護費、医療費、諸々の経費などを一切出したがらなくて困っています。 私は50代 既婚の一人娘で、仕事をしながら後期高齢者の両親の世話をしています。私の収入はあまり良いとはいえず、毎月家計が悩まし...

余計な口出しをする債務者の息子

親子・家庭 2021年04月10日

余計な口出しする知人女性の息子に困っています 知人女性(息子と娘がいます) 元旦那が自分のカードを使って、 借金が50万 早期に支払わないと風俗で働かなければなりません 助けて下さい と懇願されたので 50万を貸しました その時 息子...

親が実家に戻るのを反対しています。扶養請求審判について。

親子・家庭 2021年04月06日

親と離れて住んでいて、親が実家に戻るのを反対しています。実家の名義は親です。 親は年金受給者で私は無職です。 生活保護を受給することは希望していません。 扶養請求審判、または私が実家に戻ることを親に求める審判を申し立てた場合、下記の(...

自分の意志ではなく別居することになってしまった。一時帰宅したいが夫が弁護士を依頼し帰宅を拒絶されている。自宅に帰れない。どうやって対処したらいい?

親子・家庭 2020年11月29日

家族関係で対応に困っています。お力添えいただきたく宜しくお願いします。 半年ほど前、自分の意志ではなく、やむおえない事情で家族と別居し一人で暮らしています。家族の病気が私と関係しており、医師より離れて暮らすようにと診断がでたからです。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する