癇癪持ちの姉を実家から追い出したい

User image 1 lu_3f78ebfcさん 2020年04月08日 02時54分

姉(30代)を実家から追い出したいです。

姉は酷い癇癪持ちです。そのせいで少しの事で怒り出し非常に強い暴言で家族を罵ります。この状態は15年以上続いています。


父と口論になった際、警察を呼ぶ。
この時父には非はありませんでした。

二番の姉との口論では物に当たり散らして食器棚の硝子を割る。

母との口論では、お前の子供に生まれてきたくなかった。
勝手に生んだ癖に、私がこんな風になったのはお前が悪いと暴言を浴びせる。

この他にも些細な事で癇癪を起こし人のせいにしたり、自分の気に入らない事に関して徹底的に暴言を吐きます。

正直もう家族が疲れ果ててしまっています。このような姉を合法的に実家から追い出す方法ないでしょうか?

家庭裁判所の調停で、家族関係の調整のための調停をしてみるのはいかがでしょうか。調停員を入れて話し合いをすることで、関係が改善するかもしれないです。

親族関係調整調停とは、親族間において,感情的対立や親などの財産の管理に関する紛争等が原因となるなどして親族関係が円満でなくなった場合には,円満な親族関係を回復するための話合いをする場として,家庭裁判所の調停手続を利用することができます。
 調停手続では,親族関係が円満にいかない原因などについて,当事者双方から事情を聴いたり,必要に応じて資料等を提出してもらうなどして事情をよく把握して,解決案を提示したり,解決のために必要な助言をします。

 その際、別居等について、話し合いをしてみるのはどうですが。費用も安く。弁護士無しでできる内容です。

2020年05月05日 13時57分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

実家を出ていった子供が残していった荷物。処分したいが、後々トラブルにならないようにするためには何が必要?

親子・家庭 2020年10月27日

10年程前に離婚をし、子供達もそれぞれ自立しています。この度、自宅を処分することになり、息子の残していた荷物を持っていくか処分するよう何度か伝えましたが、そのままになっています。どちらかと言うと妻側についている息子なので、勝手に処分し...

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて

親子・家庭 2020年08月05日

未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 略取:暴行脅迫、誘拐:欺罔誘惑 を用いてと書かれていたので、それらの行為の有無と考えれば良いでしょうか?

深夜同行と略取誘拐の意義の違いについて(2)

親子・家庭 2020年08月05日

先日の質問に対する補足です。 未成年者と夜まで遊ぶことについて青少年に深夜同伴させる罪と、未成年者を略取・誘拐する罪の適用される場面の違いはどのようなものですか? 近々、ある芸能人が、17歳のモデルを深夜に連れ回し、飲酒や猥褻行為(淫...

伯母を家から追い出したいのですが何か方法はないでしょうか…

親子・家庭 2020年07月23日

離婚2回してリウマチにかかり実家に帰ってきた伯母(50)がいます。もともとおじいちゃん(伯母の父)とは仲が悪くしょっちゅう喧嘩もしていて警察を呼ぶこともたまにありました(伯母が勝手に呼ぶ。もちろん何もなくただ揉めただけなので相手にされ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ