義父から貰ったお金を返せと言われて困っております。返さないといけないのでしょうか?

User image 1 lu_0a33b8daさん 2020年06月30日 21時35分

私の母は再婚です。10年以上前に私がマンションを購入する際に義父より1000万円を購入費用の援助としてもらいました。私と義父は養子縁組はしておりません。
しかし数ヶ月前に家族間での考え方の違いによりトラブルになり、義父よりあげた1000万円を今すぐ返せと言われております。
当初マンション購入などは考えておらず、自分たちの資金だけで生活できる範囲の住宅を検討しておりましたし、万が一マンションを購入していたとしても貰った1000万円が無ければ住宅ローンを組むという選択肢もあったかと思います。
それを今更になって全額返せと言われており困っております。
こちらとしては返す必要は無いと考えているのですが、返さないといけないのでしょうか??
返さなくて良い場合はどのように対処すれば良いのでしょうか?
最近はこのことで私達夫婦の仲もギスギスしてきて精神的にも苦痛を感じております。
もし、法律的に1000万円の返済もしなくて良い場合は、こちらからの精神的苦痛に対しての慰謝料の請求などもできるのでしょうか??
全く無知で不安がいっぱいです。
ご回答宜しくお願い致します。

贈与になるので、返済義務はないでしょう。
弁護士から、書面を出してもらうと、効果があるかも
知れません。
そのうえで、いろいろと、言ってくるようなら、慰謝料
請求になるでしょう。
相手も、請求ができないお金と、認識していない可能性
がありますからね。

2020年07月01日 11時21分

贈与であれば,返済義務はありませんので,返済の必要はありません。
これまで一度も返済したことがないということからしても,明示的に贈与と述べられていなくとも,贈与と考えられます。

一度でも「返す」と言ってしまうと,トラブルがより一層悪化する可能性がありますので,決して言わない方がよいと思います。
仮に貸金だとしても,10年経過しているので,時効消滅していると考えられます。

ご心配であれば,弁護士に面談相談するのがよいと思います。

2020年07月02日 10時35分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

お金は贈与されたもので、借りたものではないと捉えられるため、返す義務はありません。

たしかに、贈与の場合でも、著しい忘恩行為があった場合は、贈与を撤回することができますが、よほどの事情が必要です。
家族間の多少激しいケンカくらいでは足りません。

慰謝料は、相手方が返済を求めるに当たり取った行動が、一般人を基準に、度を超えて悪質と評価できる場合には発生します。
あげたものを10年後に突如返せと迫ったことから当然に発生するというものではありません。

2020年07月04日 00時53分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

6年前の児童性的虐待で慰謝料など請求できますでしょうか?

親子・家庭 2021年06月19日

初めまして 私は現在39歳で、子供は18歳女、中学1年女、小学5年男の子供がいます。 結婚は2回しており1回目の結婚で18歳の子、2回目で下の2人を授かりました。現在はどちらとも離婚しております。相談内容ですが、2回目の結婚相手が18...

地方公務員を職にしている弟からの誹謗・モラハラ、何らかの罪に問えますか?

親子・家庭 2021年06月13日

先日、母・弟・私の3名で話し合いが行われました。 その際、弟から私の夫への誹謗(「アイツはアスペルガーだ」「あんな細かいヤツに友達なんているの?(嘲笑)」「○○子(弟の妻)もアイツを『気持ち悪い』と言ってる」など)及び 私へのモラハラ...

母親が原因でうつ病が悪化しました

親子・家庭 2021年05月10日

現在30歳、既婚の女性です。 私は2014年に精神科でうつ病と診断されたのですが、診断から数ヶ月後、母親が原因でうつ病が酷く悪化しました。 初めは些細な喧嘩だったのですが、喧嘩中に私がうつ病の症状で会話することがつらくなり、母親に話し...

子が親の介護費、医療費、入居費など諸経費を立て替えた場合、将来的に相続の際にお金を返してもらえるのでしょうか?

親子・家庭 2021年04月12日

両親が貯蓄があるにも関わらず、自分たちの介護費、医療費、諸々の経費などを一切出したがらなくて困っています。 私は50代 既婚の一人娘で、仕事をしながら後期高齢者の両親の世話をしています。私の収入はあまり良いとはいえず、毎月家計が悩まし...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する