親が実家に戻るのを反対しています。扶養請求審判について。

User image 1 Wgrvzさん 2021年04月06日 15時22分

親と離れて住んでいて、親が実家に戻るのを反対しています。実家の名義は親です。
親は年金受給者で私は無職です。
生活保護を受給することは希望していません。
扶養請求審判、または私が実家に戻ることを親に求める審判を申し立てた場合、下記の(1)~(3)のような結論を予想しています。

(1)私が一人暮らしの場合、単身世帯の家計支出の平均[食費、住宅費、公共料金など]を親が毎月私に支払う結論。
(2)(1)を親が拒否する場合、私が実家に戻ることを親に求める結論。
(3)私が一人暮らしして生活保護を受給する結論。

将来就職して一人暮らし可能であれば親に扶養請求しない予定です。

予想される結論は上記の(1)~(3)で合っていますか。
他に考えられる結論はありますか。
どのような結論が示される可能性が高いですか。
どの結論でも強制力はありますか。
私が実家に戻るのを親に認めさせる方法は上記の審判・調停や裁判以外にどのような方法がありますか。

扶養の方法を模索する調停になるでしょう。
親は、同居を望まないことから、あなたが一人暮らしをして、就労する
ことを前提として、一定期間の生活費の扶養になる可能性はありますね。
また、親にも、生活費を援助する余裕がないと、それも難しいかもしれません。
一人暮らしを前提に、生活保護も、要件が整っていれば、受給できるの
で、受給条件についても、リサーチしておくといいでしょう。(私見)

2021年04月06日 15時37分

親の生活を害さない程度の月に数万程度の扶養が認められるかどうかというところでしょう。
認められない可能性もあります。

その場合は、就職活動をしながら、生活保護受けて、保護に対応している住宅に住むことになるでしょう。
ご質問からすれば希望されていないようですが、仕事が決まらなければ、生きていくためにはやむを得ません。

2021年04月08日 09時41分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

子が親の介護費、医療費、入居費など諸経費を立て替えた場合、将来的に相続の際にお金を返してもらえるのでしょうか?

親子・家庭 2021年04月12日

両親が貯蓄があるにも関わらず、自分たちの介護費、医療費、諸々の経費などを一切出したがらなくて困っています。 私は50代 既婚の一人娘で、仕事をしながら後期高齢者の両親の世話をしています。私の収入はあまり良いとはいえず、毎月家計が悩まし...

余計な口出しをする債務者の息子

親子・家庭 2021年04月10日

余計な口出しする知人女性の息子に困っています 知人女性(息子と娘がいます) 元旦那が自分のカードを使って、 借金が50万 早期に支払わないと風俗で働かなければなりません 助けて下さい と懇願されたので 50万を貸しました その時 息子...

自分の意志ではなく別居することになってしまった。一時帰宅したいが夫が弁護士を依頼し帰宅を拒絶されている。自宅に帰れない。どうやって対処したらいい?

親子・家庭 2020年11月29日

家族関係で対応に困っています。お力添えいただきたく宜しくお願いします。 半年ほど前、自分の意志ではなく、やむおえない事情で家族と別居し一人で暮らしています。家族の病気が私と関係しており、医師より離れて暮らすようにと診断がでたからです。...

実家を出ていった子供が残していった荷物。処分したいが、後々トラブルにならないようにするためには何が必要?

親子・家庭 2020年10月27日

10年程前に離婚をし、子供達もそれぞれ自立しています。この度、自宅を処分することになり、息子の残していた荷物を持っていくか処分するよう何度か伝えましたが、そのままになっています。どちらかと言うと妻側についている息子なので、勝手に処分し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する