母親が原因でうつ病が悪化しました

User image 1 唯華さん 2021年05月10日 01時23分

現在30歳、既婚の女性です。
私は2014年に精神科でうつ病と診断されたのですが、診断から数ヶ月後、母親が原因でうつ病が酷く悪化しました。

初めは些細な喧嘩だったのですが、喧嘩中に私がうつ病の症状で会話することがつらくなり、母親に話し合いを待ってほしいと頼みましたが、母親は私の病気を知っていて強引に話をさせようとしました。
それが原因で突如私の声が出なくなり、それから約二週間喋ることができませんでした。
それまではほぼ普通の人と変わらない生活を送れていた私ですが、その日を境に次々とうつ病の症状が増え、また重くなり、薬の量も増えて転院もしました。
その事があるまではお医者さんの診断も軽いもので、いつかは薬を飲まずに生活できるようになる希望もあったと思いますが、母親が原因で一生薬を飲み続けなければならない見通しになりました。
あまりに症状が酷いので、一時は統合失調症とも診断されていました。(ですが再度転院した先で、統合失調症ではなくうつ病のみだと診断されました)
母親は私が幼少の頃から非常に抑圧的な教育をしており、代表的な出来事ですと、自分の機嫌次第で私の食事やお風呂などのライフラインを止めたり、自分の骨折の看病をさせるのに、当時11歳だった私を「おいコラ◯◯(名前)、来い!」と呼び付けていました。
私のうつ病悪化の原因は、母親自身も自分が原因であると認めています。

最近、母親と縁を切りましたので、これを機に今まで家族だからと許していたことを訴えられるものなのか気になりました。
うつ病悪化の件で、母親に慰謝料を請求することは可能でしょうか?
現在も通院中です。

可能な場合、勝算はどの位ありますでしょうか?
また、請求できる金額はいかほどでしょうか?
そして、弁護士費用は相手持ち(慰謝料の中からお支払いするなど)にすることはできますか?

長文申し訳ございません。
どうかご回答いただけましたら幸いです。

母親の行為を不法行為(民法709条)で訴えることは可能です。
ただし、訴えるにあたり3点ほど懸念があります。

1つ目は、母親の言動でうつ病が悪化する前から、うつ病を患っていらっしゃったとのことで、相談者様に生じた損害(うつ病の悪化)が母親の言動によるものであると証明することができない可能性です。
こちらは、医師の診断書や診察当時のカルテに、母親の言動に関する記載がある程度具体的にかかれていなければ、証明が困難かと存じます。

2つ目は民事上の時効の問題です。不法行為の時効は損害と加害者を知ったときから3年とされており、2014年当時から症状が悪化したとなると、母親に対する慰謝料請求権が時効になってしまっている可能性があります。
これまで書面などの形で、慰謝料を払うよう請求していたのであれば、この問題は解決できる可能性はあります。

3つ目は、請求できる金額の問題です。
上記2つの懸念が解決できるとしても、請求できる慰謝料の額は、一般的にそれほど大きな金額にはならないかと予想されます。治療にかかった費用等を除いて純粋な精神的苦痛に伴う慰謝料ということですと、認められる金額も、50万円を越えることはないのではないか、と予想されます。
したがって、弁護士等の専門家を立てて裁判をした場合、手元に残るお金がほとんどない可能性があります。
ちなみに不法行為の場合、請求する金額の1割を、弁護士費用として相手に請求できます(50万円の請求ならば、5万円が弁護士費用として請求できます。)。
しかし相談者が支出した弁護士費用全てを相手に負担させることはできません。

どうしても訴訟を提起したいということであれば、書面だけ専門家に作成を依頼し、ご自身で訴えを提起するというのが一番現実的かもしれません。その場合でも、手元にある資料を持って、一度弁護士の相談を受けることえおお勧めいたします。

2021年05月12日 10時48分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

父がかってに銀行、生命保険を解約してお金を実の息子らにあげてしまい母は泣き父が憎い!

親子・家庭 2021年10月10日

私は義理の息子です、父がかってに夫婦間の銀行口座を解約して生命保険もお母さんのもかってに解約して数百万円を父の実の息子娘にあげた事が3年前の事だと母から聞きました、以後母はその件で警察に悩み事相談に来ていると警察から連絡がありました、...

6年前の児童性的虐待で慰謝料など請求できますでしょうか?

親子・家庭 2021年06月19日

初めまして 私は現在39歳で、子供は18歳女、中学1年女、小学5年男の子供がいます。 結婚は2回しており1回目の結婚で18歳の子、2回目で下の2人を授かりました。現在はどちらとも離婚しております。相談内容ですが、2回目の結婚相手が18...

地方公務員を職にしている弟からの誹謗・モラハラ、何らかの罪に問えますか?

親子・家庭 2021年06月13日

先日、母・弟・私の3名で話し合いが行われました。 その際、弟から私の夫への誹謗(「アイツはアスペルガーだ」「あんな細かいヤツに友達なんているの?(嘲笑)」「○○子(弟の妻)もアイツを『気持ち悪い』と言ってる」など)及び 私へのモラハラ...

子が親の介護費、医療費、入居費など諸経費を立て替えた場合、将来的に相続の際にお金を返してもらえるのでしょうか?

親子・家庭 2021年04月12日

両親が貯蓄があるにも関わらず、自分たちの介護費、医療費、諸々の経費などを一切出したがらなくて困っています。 私は50代 既婚の一人娘で、仕事をしながら後期高齢者の両親の世話をしています。私の収入はあまり良いとはいえず、毎月家計が悩まし...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する