父がかってに銀行、生命保険を解約してお金を実の息子らにあげてしまい母は泣き父が憎い!

User image 1 パン好きさん 2021年10月10日 21時36分

私は義理の息子です、父がかってに夫婦間の銀行口座を解約して生命保険もお母さんのもかってに解約して数百万円を父の実の息子娘にあげた事が3年前の事だと母から聞きました、以後母はその件で警察に悩み事相談に来ていると警察から連絡がありました、現在も貯金はなく生活費は年金だよりだそうです、私は身体が悪く障害者手帳持ちです、
なかなか遠い父母の実家に帰る事は困難な状態で父と話す事ができません
母によると父はあげたお金を返してくれと手紙をかいたそうです
○あげたお金数百万は父だけのお金ではありませんはたして返してもらうことは可能でしょうか?相手はなっとくしないでしょう、そこを法的に返金出来ないでしょうか?
○父が母の生命保険をかってに解約することがはたして可能なのでしょうか?名義は母 支払い口座は父の口座からかもしれませんが

1.原則として、お父様から娘さんへの贈与は有効です。
 ただ、お父様が他に娘さんに何百万もの贈与を行う原資が見当たらず、お母様の生命保険を勝手に解約したお金であることを認識していたか、容易に認識であった場合には、不当利得としてお母様から返還請求する余地がないとは言えません。
 経緯の詳細が不明ですので、まず、お母様や娘さん、該当する銀行の支店などに、経緯をご確認頂く必要があるでしょう。

2.お母様が契約者であれば、お父様が勝手に解約することは困難です。
 ただ、例えば契約者がお父様であり、受取人がお母様である場合は、お父様自身の契約ですので解約は可能です。
 詳細が不明ですので、まずは、やはり解約経緯をお母様や生命保険会社にご確認頂く必要があるでしょう。

2021年10月11日 11時39分

母親が、弁護士に相談したほうがいいでしょう。
取り返すにも、背景事情を聞かないと、弁護士は、どのような方法で、
母親を守ることができるか、わかりませんからね。
そのように、説明してやってください。
あわせて、離婚相談をすることもあるでしょう。

2021年10月11日 11時51分
注力分野
借金・債務整理 相続 不動産・建築 離婚・男女 企業法務

「夫婦間の銀行口座」 「父だけのお金ではない」「支払は父の口座かもしれない」との記述からは、結婚後に夫または妻の収入から入金されまた生活費などに支出していた銀行口座であり、お母さんが結婚前にかけていた保険ではないように見えます。すなわち夫婦共有財産であり、夫婦間での返還などの請求は、離婚にあたり、財産分与などで解決すべき問題となります。
預金や保険の解約の場合、一般的には、名義人でない者が解約約する場合には、登録印鑑を使う場合にも銀行・保険会社からお母さんに本人の意思確認の連絡が入ります。確認の連絡なく解約された場合には、銀行・保険会社との間にて解約の効力を争うことになります。ただお母さんが確認のあったことを忘れているかどうかを確認する必要はあります。
父親が実の息子娘にその払戻金・解約返戻金をあげたことは、贈与として有効です。ただし父親が贈与する理由について何らかの錯誤があり、息子娘がそのことを認識していれば、贈与は無効となりえます。夫婦共有財産を渡しているので、お母さんが、息子娘に返還請求することも不可能ではありません。但し錯誤の証明などの困難が伴います。

2021年10月12日 12時56分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

6年前の児童性的虐待で慰謝料など請求できますでしょうか?

親子・家庭 2021年06月19日

初めまして 私は現在39歳で、子供は18歳女、中学1年女、小学5年男の子供がいます。 結婚は2回しており1回目の結婚で18歳の子、2回目で下の2人を授かりました。現在はどちらとも離婚しております。相談内容ですが、2回目の結婚相手が18...

地方公務員を職にしている弟からの誹謗・モラハラ、何らかの罪に問えますか?

親子・家庭 2021年06月13日

先日、母・弟・私の3名で話し合いが行われました。 その際、弟から私の夫への誹謗(「アイツはアスペルガーだ」「あんな細かいヤツに友達なんているの?(嘲笑)」「○○子(弟の妻)もアイツを『気持ち悪い』と言ってる」など)及び 私へのモラハラ...

母親が原因でうつ病が悪化しました

親子・家庭 2021年05月10日

現在30歳、既婚の女性です。 私は2014年に精神科でうつ病と診断されたのですが、診断から数ヶ月後、母親が原因でうつ病が酷く悪化しました。 初めは些細な喧嘩だったのですが、喧嘩中に私がうつ病の症状で会話することがつらくなり、母親に話し...

子が親の介護費、医療費、入居費など諸経費を立て替えた場合、将来的に相続の際にお金を返してもらえるのでしょうか?

親子・家庭 2021年04月12日

両親が貯蓄があるにも関わらず、自分たちの介護費、医療費、諸々の経費などを一切出したがらなくて困っています。 私は50代 既婚の一人娘で、仕事をしながら後期高齢者の両親の世話をしています。私の収入はあまり良いとはいえず、毎月家計が悩まし...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する