遺言執行者の長男が遺産分割協議のとおり分配せず、相続人の三男が突然、長男を訴えた。 兄弟仲も険悪の時、次男の私(会社員。地元以外在住)は訴訟しないと相続財産が無くなってしまう?

User image 1 lu_21449655さん 2020年05月10日 16時37分

 被相続人(母89歳2017年没)は公正遺言証書を作成し、証書の中で長男を遺言執行者に指名。法定相続人(4名。三兄弟と長男の配偶者を養女)は遺産分割協議書(公正証書ではない)を作成調印。
 遺産(土地、株、預金等)の内、株のみ換価分割としたが、売却に時間を要し、3年間(2018年~2020年)で完了。2018年売却分は分割協議書のとおり、昨年、長男から確定申告後に分割されたものの、2019年売却分が今年分割されず、2020年4月に標記訴訟となる。土地は分割済み。
 なお、長男、三男は地元で各々先祖代々の別会社を承継している。

株式を売却して換価された金銭(預金等)につき、仮差押えや仮処分等の保全手続きを行なっておく必要があるでしょう。
上記の点に照らすと、長男の方が相続人代表者として株式の売却を行ない、証券会社から長男の方名義の預金口座等に精算がなされていると思われます。
正確には証券会社に問い合わせるなどして売却代金の精算方法を確認いただく必要がありますが、長男の方名義の口座に入金されていると、物理的には長男の方が処分可能な状態となっている可能性が高いです。
ただ、裁判所に別途何割か保証金を納付する必要がありご負担も少なくないため、貴殿による実行が容易でない場合、提訴した三男の方に保全処分の実施を促す等の方法が考えられます。

2020年05月10日 17時26分

どのような訴訟かわかりませんが、あなたが、どのように
訴訟に関わったほうがいいのか、あるいは、そのままでい
ても、影響がないのか、訴状をみないとわからないですね。
被告は、遺言執行者ですかね。
訴状の写しをもらい、お近くの弁護士に足を運ばれたほう
がいいでしょう。

2020年05月11日 10時23分

まずは何の訴訟なのか確認する必要があります。お兄さんが不当に着服したものを返せ、という内容なのか、遺産分割自体をきちんとしろ、というものなのか、遺言執行者としての役目をきちんと果たしていないことについての責任追及なのか、などなぢ色々考えられます。訴訟内容によっては、参加しないと利益が得られないものはあります。訴訟のコピーをもらい、それを弁護士に見せて相談してください。

2020年05月13日 10時44分

三男さんは,長男がいつになっても引き渡さないので,やむをえず訴えたのでしょう。分配金の請求権は,法的には,10年の時効にかからない限り存続しますが,長男が使い込んでしまうと,回収が難しくなる可能性はあると思います。普通考えると,昨年中に換価したのですから,この時期まで分配できないのはおかしいと思います。

2020年05月17日 00時54分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

遺言の執行者に関してお教えください

遺言執行者 2020年06月02日

遺言の執行者に関してお教えください 遺言の執行者はどのような方が適切で、どのようにお願いすることが適切ですか

遺言執行者の債務不履行の時効について

遺言執行者 2019年09月25日

祖母が死に遺産相続を平成26年に受けました。祖母の娘の私の母は30年前に亡くなっています。遺産分割協議も終わりましたが遺言執行者の私の母の弟が一方的に私を攻撃し遺言書通りに行かずもめまくりました。祖母はマンションや土地をもっていて、そ...

遺言による相続人廃除の場合の遺言執行者の職務

遺言執行者 2014年01月14日

私は、遺言書の中で遺言執行者になっていて相続人の廃除の手続きをすることになっています。そこで疑問なのですが、廃除の対象になっている人が遺留分減殺請求をしないであろう場合でも取り敢えず廃除の手続きをしなければならないのでしょうか?例えば...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する