遺言の執行者に関してお教えください

User image 9 zxcvbnmさん 2020年06月02日 12時55分

遺言の執行者に関してお教えください
遺言の執行者はどのような方が適切で、どのようにお願いすることが適切ですか

取扱分野
離婚・男女 借金・債務整理 親子・家庭

さまざまなケースがありますので,ご事情によると思います。
例えば,弁護士が公正証書遺言作成に関与した場合では,その弁護士を遺言執行者とすることがあります。
また,法定相続人の誰かに指定する場合には,遺言執行に関する手続き(銀行とのやり取りや登記に関する手続きなど)に通じた方を指定する場合もあります。
遺言を残される方が,最も信頼できる方に指定するのがよいと思います。

ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

2020年06月02日 15時33分
お礼メッセージ

ありがとうございます 今後ともよろしくお願いいたします

遺産を多く受け取る人、あるいは弁護士でしょう。
遺産が少なくなる人は、適切に執行してくれるかわかりませんので、辞めておきましょう。

弁護士が安心ではありますが、費用が掛かるので、どちらを取るかでしょうね。

2020年06月05日 10時02分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

遺言執行者の長男が遺産分割協議のとおり分配せず、相続人の三男が突然、長男を訴えた。 兄弟仲も険悪の時、次男の私(会社員。地元以外在住)は訴訟しないと相続財産が無くなってしまう?

遺言執行者 2020年05月10日

被相続人(母89歳2017年没)は公正遺言証書を作成し、証書の中で長男を遺言執行者に指名。法定相続人(4名。三兄弟と長男の配偶者を養女)は遺産分割協議書(公正証書ではない)を作成調印。 遺産(土地、株、預金等)の内、株のみ換価分割とし...

遺言執行者の債務不履行の時効について

遺言執行者 2019年09月25日

祖母が死に遺産相続を平成26年に受けました。祖母の娘の私の母は30年前に亡くなっています。遺産分割協議も終わりましたが遺言執行者の私の母の弟が一方的に私を攻撃し遺言書通りに行かずもめまくりました。祖母はマンションや土地をもっていて、そ...

遺言による相続人廃除の場合の遺言執行者の職務

遺言執行者 2014年01月14日

私は、遺言書の中で遺言執行者になっていて相続人の廃除の手続きをすることになっています。そこで疑問なのですが、廃除の対象になっている人が遺留分減殺請求をしないであろう場合でも取り敢えず廃除の手続きをしなければならないのでしょうか?例えば...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する